• ベストアンサー

DVDとブルーレイ、どちらが主流ですか?

プレイヤーを買おうと思っているのですが、 これまで、DVDプレーヤーもブルーレイプレーヤーも買ったことがなく、 感覚がわかりません。 レンタルショップに置いてあるものや、 一般に販売されているものは DVDとブルーレイではどちらが多いですか? またどのくらいの割合ですか? ブルーレイプレーヤーを買おうかと思っているのですが、 DVDとブルーレイの両方を再生できるプレイヤーも ありますか? 調べればわかるかもしれない初歩的な 質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

ほとんどのブルーレイプレイヤーはDVDの再生ができます。音楽CDも再生が可能です。 ですから、今から買う場合はブルーレイプレイヤーの方がよろしいです。ただしDVDプレイヤーは数千円ですがブルーレイプレイヤーは1万数千円しますので、値段が違いますけど。 私の経験から言いますと、ブルーレイプレイヤーでぜひとも欲しい機能が「続き見再生」です。これは再生中にストップして、また後で見ようという時に、電源を切っても後でストップした場面から見られるという機能です。 これがないと不便ですよ。私は失敗しました。 次に欲しい機能が「AVCREC」で記録したDVDの再生機能です。 AVCRECというのはTVのハイビジョン番組をDVDに記録したものです。ビデオカメラのハイビジョンをDVDに記録したものが「AVCHD」となります。AVCHDに対応したプレイヤーはありますがAVCRECも確認してください。 つまり 1.続き見再生 2.AVCREC対応 のできるプレイヤーを買わないと失敗します。次に紹介しますパイオニヤのBDP-3110はそれに対応していますが、ほかのメーカー製でも、この2点を注意して買ってください。 http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_3110/

komagome99999
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 買うならブルーレイプレーヤーにします。 >私の経験から言いますと、ブルーレイプレイヤーでぜひとも欲しい機能が「続き見再生」です。これは再>生中にストップして、また後で見ようという時に、電源を切っても後でストップした場面から見られると>いう機能です。 この機能は欲しいです。 買うなら一番安い9000円くらいのでいいやと 思っていましたが、 購入の際にはじっくり検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 販売されている物も次第にブルーレイのエリアが増えてきています。ほんの一角だったのが、次第に増えてきて、今は両方入っている作品もあります。トロンレガシーがDVDとブルーレイのセットでした。  基本的にブルーレイが上位機種になりますので、上位機種は下の機種のものが使えることが多いです。その逆はあり得ないのでブルーレイ対応の機種が良いです。  モニターが良ければ、違いも分かりますよ。これに慣れて来た頃に4Kに移行するのかなと思いますが。  

komagome99999
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 販売はブルーレイも増えてきているんですね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

DVDのほうが置いてある本数は多いですが ブルーレイプレーヤーでもDVDは再生可能です 今からDVDプレーヤーを買う理由は無いと思います ブルーレイはDVDほど普及してないので これからもDVDとブルーレイの同時リリースが多い気がします 安く済ませたいならDVDプレーヤーを買うのもアリでしょう

komagome99999
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます、 友人から借りたものがブルーレイで、 それを見たかったので 買うなら迷わずブルーレイプレーヤーにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

レンタルはDVDが主流 販売はブルーレイが主流だけどDVDもそれなりに売れている、という状況 一般的にブルーレイプレイヤーはDVDも再生可能です。 これから買うんだったらブルーレイプレイヤーのほうがいいでしょう。 この際だから、ブルーレイレコーダー買ったほうがいいと思うけど。

komagome99999
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 DVDとブルーレイの比率、 簡潔ですごくわかりやすい説明で理解できました。 買うならブルーレイレコーダーにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後レンタルはDVDとブルーレイ、どちらが主流?

    先月行われた某リサーチによると、ブルーレイレコーダーの所有率が50%程度になったようです。1万円以下のブルーレイプレーヤーもたくさん出てきて誰でも買えるようになりました。 今後レンタルDVDはブルーレイが主流になっていくのでしょうか?DVD主流なのはあと何年くらいですか? 2、3年前の同じような質問を検索してみたら、ブルーレイが主流になるわけがない、レコーダーもプレーヤーも高すぎて普及しない、という回答が多かったですが、レコーダーの所有率が50%というと相当だと思います(2008年の調査では所有率11%でした)。 今は地デジ録画非対応のDVDレコーダーをレンタルDVD再生用として使っているのですが、そろそろ録画機能も欲しいのでHDDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーの購入を考えています。 録画して見て消すだけなので、私にとっては安いHDDプレーヤーで十分なのですが、レンタルDVDがなくなる運命なら思い切ってブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか、ものすごく迷っています。 今後どうなると思いますか?

  • HD DVDとブルーレイDVD

    HD DVDとブルーレイDVDの違いがよく分からないのですが、大きな違いはあるのでしょうか?またHD DVD又は、ブルーレイDVDを再生できないDVDプレーヤーはあるのでしょうか?両方とも再生できるプレーヤーはあるのでしょうか?

  • ブルーレイはDVDのように今後普及していくんでしょうか?

    ブルーレイはDVDのように今後普及していくんでしょうか? ブルーレイがHD-DVDとの規格争いに勝利して何年か経ちました。 各家庭のブルーレイ環境の整備などもあるとは思いますが、個人的にはまだまだDVDのようには普及していないと思っています。 セルブルーレイでは、新作はDVDとの両方販売でもちろんタイトルアップしてますが、旧作では特に洋画がたくさんブルーレイ化しているようです。 で、アニメですが、こちらも新作はちゃんとブルーレイ販売がすすんでるようですが、旧作のブルーレイ化はいわゆる名作アニメや人気アニメはBOX化などでタイトルアップしていますが、それほどでもないタイトルはまだまだブルーレイ化されていないと思います。 また、レンタルも普及してるかどうかを測る要素と思うのですが、街のレンタルショップはほとんどDVDで、ブルーレイはこれから・・という様子みたいです。 こうみるとDVDはVHSに代わって映像コンテンツの主役になりましたが、ブルーレイがこの先主役になるようなことはあるのでしょうか? DVDは登場してから製品販売、そしてレンタルの主流になるのに数年かかりましたが、これが今後ブルーレイにシフトしていくのでしょうか? メーカーサイドはDVDのようにこれまでにあるアニメ作品をことごとくブルーレイ化していく意思はあるのでしょうか? 70年代や80年代の古いアニメで、それほど有名ではないものはブルーレイ化されないのでしょうか? そのへんの動向に詳しい方意見をお聞かせください。

  • ブルーレイディスクプレイヤーって普通のDVDも

    ブルーレイディスクプレイヤーって普通のDVDも再生できるんでしょうか? ふつうのDVD が再生できれば十分と考えていますが、ブルーレイが気になるといえばなります。テレビからの録画などには興味がなく、つかうとしたらレンタルしてブルーレイで見るってことです。どの位価値があるんでしょうか? ちなみに大多数の普通のDVDも再生したいです。普通のDVD用デッキでいいかブルーレイ月にするのかどっちがいいですか?

  • ブルーレイについて。

    ブルーレイディスクを普通のDVDプレーヤーで、認識再生できるようにする方法はありますか?? パソコンソフトで、DVDFab DVD Copy 的なソフトがあるらしいんですけど。 一般的には、ブルーレイは、対応したプレーヤーしか再生できないみたいですが。。。

  • CS放送 DVD録画 再生できない

    JCOMのケーブルテレビと契約していた頃に、 録画したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、 画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。 シャープ製のDVDレコーダーで録画したので、 同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて 早速購入して再生してみたのですが、 やはり画面が途中で止まってしまいました。 ブルーレイレコーダーでは再生できるのでそちらを使っております。 録画機器と再生機器は別々にしたいので、 ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを 購入すればいいのか、それでも再生できないのか、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクを購入を検討しているのですが、 疑問に思うことが多数あったので、ご回答よろしくお願いします。 ブルーレイとDVDの違いがあまりよくわからないのですが、 両レコーダーには、HDが搭載されていると思うのですが、 各々そのHDは違うのでしょうか? 録画映像はやはり違うのでしょうか? ボクの見解では、ブルーレイディスクはブルーレイが再生できて、ディスクに焼くことができ、DVDレコーダーは再生、焼きつきが出来ないだけの 事だと思っていたのですが・・・ あと、ブルーレイディスクで、レンタルとかされてるDVDソフトを 再生できるのでしょうか? かなり初歩的な?質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • ブルーレイ対応DVDソフトについて

    映画のDVDソフトはブルーレイ対応と、普通のDVDソフトの2種類があると聞きました。普通のDVDソフトはブルーレイプレイヤーでは再生できないのですか?ブルーレイ対応のDVDソフトは、DVDプレイヤーでもブルーレイプレイヤーでも再生できるのですか?

  • レンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

    最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね? そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか? 現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く) 「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか? 2011年の地デジがキーポイントですかね? 私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

  • ブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

    すごく初歩的な質問ですが、 映画やドラマのブルーレイ版を、 ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか? 映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。 いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。 でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。 機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

日本における爵位の意味
このQ&Aのポイント
  • 日本には貴族制度が存在せず、爵位は特定の条件を満たした者に与えられます。
  • 爵位は戦争において功績を上げた者や財政的な支援を行った者に対して贈られます。
  • 渋沢栄一氏はブルジョワでありながら爵位を持っていたが、その理由は詳しくはわかっていません。
回答を見る