• 締切済み

小論文

rikka821の回答

• rikka821
回答No.2

書いて添削してもらうのが大事です。 添削がなければ、なかなか上達しません。 小論模試とかもあるので、一度受けてみるのも良いかもです。 どのくらいの文章を書くのか、これを書くのに自分はどのくらいかかるのか分かりますよ。 1人で机で書いてるのと、大勢の中で書いているのでは緊張感も違いますし。 お金を払って講座とかを受け、きちんとした先生に自分の書いた小論文をみてもらうのがやはり良いでしょうね。 しかし講座は期間があるので、普段できることは… ・新聞を読む (社説とか、内容だけでなく文章構成も見る。この書き方印象付けるのに良いかも!と思ったら、こういう書き方もあるというのをメモ) ・先にも書きましたが、書いたら誰かに添削してもらう。 (学校の先生が良いかな?親でも良いと思いますが。) ・小論文をいっぱい読む。 (できれば良い小論を。) くらいかな。 あと自分が書いてる時間とか、ペース配分を知ること、ですかね。 自分は夏休み中毎日、新聞の中から2つ記事を読み、小論書いてました。 きつかったけど、良かったなぁと思います。