ソフトバンクのプラン変更について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのビジネスプランからLプランに変更した際、繰越料金はそのまま引き継がれた。しかし、現在の繰り越し料金が最大2万円になっているため、プランが見合っていないと思い、Mプランに変更しようとしたが、繰越料金はゼロになる可能性があると言われた。
  • 以前は繰越料金はなくならず、今回だけなぜなくなるのか疑問。同じオレンジプランの別のプランに変更した方がいる場合、教えて欲しい。
  • ソフトバンクのプラン変更について繰越料金の扱いがわかりづらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク。プラン変更の際の繰越料金について

以前(2008年3月まで)ソフトバンクのビジネスプランを使っていました。 そして4月にオレンジプランのLプランに変更。 その際、それまでたまっていた繰越料金は消えずにそのまま引き継がれました。 今回、毎月の繰り越し料金が最大の2万円にいっているため、 プランが見合っていないと思い、一つ下のMプランに変更しようと ソフトバンクに行ったら、 「今たまっている2万円の繰越料金はゼロになります。(たぶん・・)」 ・・・と、あいまいな返答が返ってきました。 前回はたまっていた繰越料金はなくならなかったのに 今回はなくなるのでしょうか? (ちなみに現在ビジネスプランはなくなっています) 最近、同じオレンジプランの中から別のプランに変更された方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• pikky
  • お礼率72% (189/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

オレンジプランからオレンジプランの変更であれば、少なくとも繰越金がゼロになることはないと思いますが、 プランLからプランMへの変更とのこと。 たとえば、プランLで、既にたまっている繰越金が20000円に達していいる状態で、今月の利用もプランLの無料通話(約6000円)にならない場合などは、プランを下げると、繰越の上限が下がるため、当然繰越金がそのまで削られるといいたかったのではないでしょうか? オレンジプランは基本的にauのプランにそっくりさんですので auのプランに似たことになると思いますから、 auでは、ネット上の手続きでプランを下げる手続きを行うと 必ず、この繰越上限がさがることの説明のメッセージが出ますので 多分そのようなことではないかと...

pikky
質問者

お礼

そうなんですね。 それならプラン変更してもいいかなと・・。 新人だったのかあいまいな返事をされてしまい、 よくわからなかったので助かりました。ありがとうございます。