• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク。プラン変更の際の繰越料金について

以前(2008年3月まで)ソフトバンクのビジネスプランを使っていました。 そして4月にオレンジプランのLプランに変更。 その際、それまでたまっていた繰越料金は消えずにそのまま引き継がれました。 今回、毎月の繰り越し料金が最大の2万円にいっているため、 プランが見合っていないと思い、一つ下のMプランに変更しようと ソフトバンクに行ったら、 「今たまっている2万円の繰越料金はゼロになります。(たぶん・・)」 ・・・と、あいまいな返答が返ってきました。 前回はたまっていた繰越料金はなくならなかったのに 今回はなくなるのでしょうか? (ちなみに現在ビジネスプランはなくなっています) 最近、同じオレンジプランの中から別のプランに変更された方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数594
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オレンジプランからオレンジプランの変更であれば、少なくとも繰越金がゼロになることはないと思いますが、 プランLからプランMへの変更とのこと。 たとえば、プランLで、既にたまっている繰越金が20000円に達していいる状態で、今月の利用もプランLの無料通話(約6000円)にならない場合などは、プランを下げると、繰越の上限が下がるため、当然繰越金がそのまで削られるといいたかったのではないでしょうか? オレンジプランは基本的にauのプランにそっくりさんですので auのプランに似たことになると思いますから、 auでは、ネット上の手続きでプランを下げる手続きを行うと 必ず、この繰越上限がさがることの説明のメッセージが出ますので 多分そのようなことではないかと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 それならプラン変更してもいいかなと・・。 新人だったのかあいまいな返事をされてしまい、 よくわからなかったので助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金プラン変更について

    先月ソフトバンク携帯の機種変と同時にJ-Phone時代の料金プランから オレンジプランXのエコノミーへとプラン変更しました。 その際J-Phone時代から通算7年目ということで52%の割引が適用に なりました。 再度料金プラン変更する場合、この『通算7年目』はまた適用になるのでしょうか?

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • ソフトバンク 料金プラン

    ソフトバンクの料金についての質問です。 今、auを使っている(二年目)のですが、ソフトバンクでオレンジプランかWホワイトプランとパケットし放題で機種は911SHか912SHにしようと思っているのですがどちらのほうがお得ですか? いまは月の電話代は500~1000円です。 そして、911SHか912SHではどちらのほうがいいですか?

  • ソフトバンク・料金プラン

    つい最近、機種変したんですが何言ってるかよくわからない店員にススメられるままに<ゴールドプラン>に加入しました。 よくよく調べたところオレンジプランの方が安いような気がします。 私は電話、メールはほとんどしません、主にウェブを利用するぐらいです。 そこで料金プランを変更しようと思っています(2ヶ月無料期間後にしかできないそうです。) 私的に[オレンジプラン(W)SSプラン 自分割引 パケットし放題]が一番安いかと思ってるのですが間違いじゃないでしょうか? もしもっとお得でいいプランがあれば教えてください。

  • ソフトバンク プラン変更について。

    昨年12月に機種変更した際に、料金プランも変更しました。 妻がゴールドプラン、私はオレンジプランのスタンダードプランで、 多分、家族割引かなんかで契約しています。(名義は双方とも私になっていますので) 妻(ゴールドプラン)は通話やメールがほとんどソフトバンク相手で、21時~1時は全く通話をしません。 私(オレンジプラン)はソフトバンク以外にも掛けるものの、 月に150分の無料通話分をおそらく数10分しか利用していない状況です。メールもそう頻繁にする方ではないです。 ですので、この際に2人揃ってホワイトプランに変更しようと思っていますが、気になることが2つあります。 1つは機種変更した時に、本体代が2年の割賦で買っているので、違約金とか取られたり、割賦残高を一括支払いしないといけないようになったりしないかです。 もう1つは、プランの変更についての違約金とか取られたりしないかです。 また、他に考えられる支払い等のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラン変更時の無料通話の次月繰越について

    willcomで無料通話繰越が5000円あるなかで、4000円程度の通話をした段階で、 料金プランを「だれとでも定額」に変更しました。 月の契約期間の25日分が「通話パック」プランで、残りの5日分が「だれとでも定額」プラン という形です。 請求書が送られてきたら、無料通話繰越は消滅し、毎月の通話パック日割り分が引かれた約3000円の通話料請求がきました。本来、繰越額5000円で、通話料は0円になるはずです。 willcomの説明では、プラン変更時に繰越額は消滅するから、通話には繰り越し分は適用できないとの説明しかしないのですが、納得がいきません。 繰越の消滅には電話音声案内で同意しましたが、自分は、25日分のプランで一度、繰り越し分を含めた精算をして、残った繰越額は消滅というように解釈していたのですが、willcomの主張は違うようです。 (1)私の主張  :25日分のプラン清算後に、余りの繰越は消滅と解釈 (2)willcom主張 :月初めからの通話にも繰越を適用しないで、繰越額は消滅。 プラン変更前は、無料繰越の契約で電話していてるのに、プラン変更でこの契約を無効にするのは、おかしいと思うのですが、何かの方法で主張する方法はないでしょうか? また、(1)(2)の解釈は、一般消費者はどちらで解釈するでしょうか?

  • ソフトバンク、キッズシニアプランに無料通信分の家族分け合いが出来ない?

    某所で下記のようなことが記載されていました。 私は無料通信分の繰り越しと家族分け合いが出来ると思いauからソフトバンクに移ったのですが、キッズシニアプランが除外だと言うのは初めて聞きました。 これでは子供と年寄りは利用するなと言っているようなものです。 ソフトバンクのHPやカタログにはどこにも記載されていませんでした。 家族分け合いを利用した方、本当のことを教えていただけますか。 ----------------------------- 「ソフトバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。  恐れ入りますが、「キッズシニアプラン」には無料通信はございません ので、他の料金プランからの無料通信分を分配することもできません。 何卒ご了承ください。  尚、「オレンジプラン(X)」での無料通信の共有可能な料金プランは オレンジプランのビジネス、スタンダード、エコノミー、オフタイム、ライトとなっております。  また、無料通信の分配に関しましては、当月の繰越分を翌月に 共有する事になります。」

  • ソフトバンク料金について

    現在auの携帯を使用しているのですが、 今週にもソフトバンクに変えようと 思ってるのですが、どうもソフトバンクの料金体勢が わかりません。 ゴールドプランについては理解しているのですが、 オレンジプランとかブループランなどがあるのですが、 あれはどうしたらあのプランにすることができるのでしょうか? 私の場合、auからだと何プランになるか教えてください!! ちなみにソフトバンクとauはどちらが安いかおしえてください!! ちなみにauの使用年数は1年ちょうどです。

  • ソフトバンク 私に合う料金プラン教えて下さい!!

    私は現在ボーダフォンの料金プラン(バリューパック)です。 携帯代の節約の為、一番安い料金プランを探しています。 しかし、いまいちソフトバンクの料金プランを理解できません。 今より安くなるならソフトバンクの料金プランに変更したいので、下記の条件で私に合うソフトバンクの料金プランを教えて下さい。 ・彼女もソフトバンクで、現在LOVE定額をしています。長電話は彼女としかしません。 ・彼女とはよくメールします。 ・ドコモの友達と、ごくたまにメールと電話をします。 ・ウェブはしません。 ・家族は携帯もっていないので家族割はできません。 ・基本的に彼女と、たくさんメールと電話をします。 宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯の新料金プランについて

    10月26日にソフトバンク携帯の新料金プランが発表されたのですが、何が違うのかよくわかりません。オレンジプランのXとかWとかブループランとか・・・。今までのオプションサービスも継続できるのかどうか・・・。(たとえばメールし放題とかハッピーボーナスとか家族の副回線の基本使用料は半額になるとか・・・)どんな情報でもかまわないので詳しい方教えてください。宜しくお願いします。