• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANについて

2台あるWindows98のパソコンのファイルを共有したいのですが、LANの設定って難しいのでしょうか?何を買ってどうすればいいのか、どうか教えてください。くだらない質問、すみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows間のみで使用するならTCP/IPじゃなくてNetBEUIの方が楽ですね。 プロトコルとして選択するだけで、後はナニも設定する必要は無かったはずです。 将来的に2台以上でインターネットに接続したいとか、ダイアルアップルータを導入し たいなんて事にもなるでしょうから、私としてはストレートケーブル2本とハブを使った ネットワークを推奨します。 ・ネットワークカード(NIC)が各一枚(2000~3000円づつ計2枚 ・ストレートネットワークケーブルが各一本(約1000円)づつ計2本 ・4ポート程度のハブ1つ(3000~4000円) 両方ともWindows98であれば、よほど無名なNICでない限りプラグアンドプレイで 認識されるでしょう。あとは前述の通りNetBEUIをプロトコルに追加、ファイルとプリ ンタの共有でチェックマークを付けて再起動すればインストールは完了でしょう。 共有したいフォルダを右クリックして「共有...」という項目があればOK。 ラジオボタンを共有するにすれば、そのフォルダは他方のフォルダから見えると思い ます。 注意することは、再起動しますのダイアログが出たら、その場で再起動するようにし ましょう。余計なトラブルを起こさないためのおまじないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)

2台ともLANカードが設定されていることが前提です。 1)ショップでLAN用のクロスケーブルを購入する。 クロスケーブルだとPC同士を直接接続できます。(一番安上がりです) 2)ハブという機器を購入する。LANケーブル(ストレート)は2本必要です。 ハブだと購入したハブのポート数だけコンピュータを接続できます。 (将来またPCが増えるとか、本来のLANの形式に近い形で接続したい場合はこちらです) LANの設定については、ここで記述すると大変なので、PCにはじめからLANカードがある場合はPCに付属のマニュアルの中にネットワークの設定に関する章があるはずです。 LANカードをあとから購入した場合は、LANカードのマニュアルに設定方法が書いてあると思います。そちらを参照してください。もしくは参考資料のURLをご覧ください。わかりやすく記述してあるようです。 LANについては、LANカードがはじめからあればケーブル、もしくはケーブルとハブだけの購入ですむので安上がりですが、LANカードも購入となると結構金額がかさみます。 ただファイル共有をしたいだけならば、PCをシリアル接続もしくはUSB接続できる商品がありますのでそちらを使ってみてはいかがでしょか?Actonという会社からUSBケーブルだけでPC同士を接続できる製品が売られています。

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~riki/lan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hisa
  • ベストアンサー率10% (1/10)

2台のPCはクロスケーブルでつなげます。それぞれのPCにはLANカード(PCNOTE)LANボード(PCDiskTop)を実装+ドライバ投入します。(LANボードは3000円くらい) あとはネットワークプロパティから追加→プロトコル→tcp/IP行い。 IPアドレス(例:192.168.11.100,192.168.11.101),サブネットマスク(例:255.255.255.0)を投入しネットワークはつながります。 つながらないときはDOSプロンプトから自分のIPへPINGを行い→相手へのPINGで切り分けて行きましょう。がんばってください。(コマンド:PING 192.168.11.100)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。感謝しております。