• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANについて

2台あるWindows98のパソコンのファイルを共有したいのですが、LANの設定って難しいのでしょうか?何を買ってどうすればいいのか、どうか教えてください。くだらない質問、すみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows間のみで使用するならTCP/IPじゃなくてNetBEUIの方が楽ですね。 プロトコルとして選択するだけで、後はナニも設定する必要は無かったはずです。 将来的に2台以上でインターネットに接続したいとか、ダイアルアップルータを導入し たいなんて事にもなるでしょうから、私としてはストレートケーブル2本とハブを使った ネットワークを推奨します。 ・ネットワークカード(NIC)が各一枚(2000~3000円づつ計2枚 ・ストレートネットワークケーブルが各一本(約1000円)づつ計2本 ・4ポート程度のハブ1つ(3000~4000円) 両方ともWindows98であれば、よほど無名なNICでない限りプラグアンドプレイで 認識されるでしょう。あとは前述の通りNetBEUIをプロトコルに追加、ファイルとプリ ンタの共有でチェックマークを付けて再起動すればインストールは完了でしょう。 共有したいフォルダを右クリックして「共有...」という項目があればOK。 ラジオボタンを共有するにすれば、そのフォルダは他方のフォルダから見えると思い ます。 注意することは、再起動しますのダイアログが出たら、その場で再起動するようにし ましょう。余計なトラブルを起こさないためのおまじないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)

2台ともLANカードが設定されていることが前提です。 1)ショップでLAN用のクロスケーブルを購入する。 クロスケーブルだとPC同士を直接接続できます。(一番安上がりです) 2)ハブという機器を購入する。LANケーブル(ストレート)は2本必要です。 ハブだと購入したハブのポート数だけコンピュータを接続できます。 (将来またPCが増えるとか、本来のLANの形式に近い形で接続したい場合はこちらです) LANの設定については、ここで記述すると大変なので、PCにはじめからLANカードがある場合はPCに付属のマニュアルの中にネットワークの設定に関する章があるはずです。 LANカードをあとから購入した場合は、LANカードのマニュアルに設定方法が書いてあると思います。そちらを参照してください。もしくは参考資料のURLをご覧ください。わかりやすく記述してあるようです。 LANについては、LANカードがはじめからあればケーブル、もしくはケーブルとハブだけの購入ですむので安上がりですが、LANカードも購入となると結構金額がかさみます。 ただファイル共有をしたいだけならば、PCをシリアル接続もしくはUSB接続できる商品がありますのでそちらを使ってみてはいかがでしょか?Actonという会社からUSBケーブルだけでPC同士を接続できる製品が売られています。

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~riki/lan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hisa
  • ベストアンサー率10% (1/10)

2台のPCはクロスケーブルでつなげます。それぞれのPCにはLANカード(PCNOTE)LANボード(PCDiskTop)を実装+ドライバ投入します。(LANボードは3000円くらい) あとはネットワークプロパティから追加→プロトコル→tcp/IP行い。 IPアドレス(例:192.168.11.100,192.168.11.101),サブネットマスク(例:255.255.255.0)を投入しネットワークはつながります。 つながらないときはDOSプロンプトから自分のIPへPINGを行い→相手へのPINGで切り分けて行きましょう。がんばってください。(コマンド:PING 192.168.11.100)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

  • LANについて

    今は違いますが、実家に住んでいた際、無線LANでネットをしていました。他に、デスクトップが1台、ノートが1台ありました。 パソコンは、それぞれをファイルの共有・プリンタ共有などの設定はしていませんでした。しかし、ある日、itunesをみると、デスクトップの曲データの一部が、私のitunesに表示されていました。 itunesで共有設定をした覚えはないのですが、そういう設定をしなくても一部が初期設定で共有になることはあるのでしょうか。(質問1) 今住んでいるところが、集合住宅なのですが、誤って隣人の無線LANに接続した場合、その人とLANを組んでいることになりますよね。(※) この場合、特に設定をしなくてもファイルやプリンタの共有ができてしまうのでしょうか。おそらく、前述のitunesの件は、特に設定しなくてもああなると思います。(質問2) 質問2とは、少し異なりますが、仮に私が実家ではファイルの共有やプリンタの共有をしていたとします。(経験ないので方法を知りませんが)その場合、まったく無関係の人と、誤って前述の※のような形でLANを組んだ場合、実家での設定が応用され、特に設定しなくてもファイルの共有などは可能になるのでしょうか(質問3) 御教示お願いします

  • LAN接続

    パソコンが二台あります。 1台(Windows XP)は有線LANで、も1台は無線LAN(Windows Vista)でインターネットに接続しています。 本題ですが、LANを使ってパソコン同士で情報を共有できると聞きましたが、こう言った2台でも情報共有できますか? やり方を教えてください。

  • LANが上手く組めません!助けて~

    少し面倒な設定なんですけど、ハブにwindows98SEのパソコンが2台とwindowsXPHEのパソコンが2台接続してあります。 Internetはwindows98SE2台とwindowsXPHE1台で接続しようと試みてます。 Internetへの接続はケーブルネットで、ケーブルモデムよりハブへ接続しています。 現時点ではwindows98SE2台とwindowsHE1台で問題なくInternetへ接続出来ています。 今回LANを組みたいのはwindowsXPHE2台とだけです。 windows98SE2台は無視して構いません。 ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、お互いのパソコンを共有するまでに至りませんでした。 ウィザードで「インターネットに直接接続している。」を選択していけばお互いのパソコン間で共有は出来るのですが、windowsXPHEでInternetへ接続する事が出来なくなります。 この場合はどのように設定すれば良いのでしょうか? 初めてのLANですのでウィザードの詳細設定なども含めて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

  • LANかIEEEでファイルの共有はできますか?

    LANかIEEE1394で2台のパソコンをつないでファイルを共有したいのですが、 つながっている認識はあるのですが、ファイルが共有できてません。 どのように設定すればよいか教えてください。 XPどうしです。インターネットにはつながなくてもいいんですが。 できるのでしょうか?

  • LANの設定について

    会社のパソコンですが3台のパソコンを業者さんに依頼してLANで組みました。 その中の1台が故障したので取り替える事になりました。 私がLANを設定しなくてはならなくなりましたが(10月18日)経験がありません。 2台のパソコンは、すでLANが設定していますので、新しく取り替えるパソコンだけの設定で良いのでしょうか? 私のレベルはこんな程度です。(メールの設定やインターネットの設定等くらいはできますが‥‥。) 尚、インターネットの共有はさせる必要はありません。プリンターは共有で使えるようになっています。 パソコンはディスクトップでWindows95と98です。今回購入したパソコンもディスクトップでOSはXP、 機種はNEC、VALUESTARL VL100/3D1Aです。 申し訳ありませんが上記の内容ですが設定方法を教えて下さい。 また解りやすいサイトがありましたら、併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • (LAN)共有フォルダの設定について

    windows98系では「共有をする」か「共有をしない」を選択し,パスワードを設定すれば簡単に共有フォルダを作れますが,windows2000での設定の仕方がわからず困っています。 職場でLANを組み,一台のパソコンのハードディスクに共有フォルダを作成し,グループ内で共用にしようかと考えております。 御教示いただきますよう,よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANでのファイル・プリンターの共有

    デスクトップ(1台)とノートブックパソコン(1台)を、それぞれ有線LANと無線LANでインターネットに接続しています。 デスクトップをホストにして、パソコン間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが、設定の仕方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 ちなみにOSは2台ともXPです。

  • 家庭内LANの構築について

    現在うちには5台のパソコン(WindowsXPとWindows2000)があり、 無線LANを利用しています。 最近、パソコンを更に1台(Vista)買ったので、 5台の内の余っている1台をファイルサーバーにし、 家庭内LANを構築したいと考えています。 プリンタも共有したいです。 が、これまでLANを構築した全く事がないので、 本を見ながらやるのが一番良いと考えています。 無線LANでの家庭内LANについて書いている本はないでしょうか? 調べても中々ヒットしなくて困っています。 オススメの本がありましたらぜひ教えてください。 もしない場合でも、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LAN内のパソコンへの接続

    数台のパソコンでLANを組んでいます。 一台のパソコンに、ホームページを作成し、TCPIPの設定をしました。 ホームページのある、パソコンから http://192.168.1.10/ と設定したIPアドレスを入力すると、ホームページに接続できるのです、LAN内の他のパソコンから、上記アドレスを入力しても接続できません。パソコンはすべてファイル共有がしてあって、パソコン間のデータの転送はできるようになっています。 何か設定が足りないのでしょうか。よろしくお願いします。