• ベストアンサー

薬剤師の給料について

民間に就職すると学歴により給料にも差が出てくるといいますが、薬剤師の場合でも民間に就職した場合は学歴によって給料に差が出るのでしょうか。教えてください。

noname#174972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

NO.2です。 東京がつく薬大・薬学部だと、それはもう東京大学薬学部がダントツです。公立病院の薬剤部長とか厚生労働省のキャリアとかステータス高いし。 次が東京薬科大学、歴史と伝統があって卒業生が多く、明治薬科大学とライバルみたいなもの。業界にしっかり根を張っています。なぜか、薬剤師で政治家というと東薬卒業者が多いです。 東京理科大学だと、東薬のようなメジャーなところはないですね。ただし、厚生労働省から薬局まで、卒業生は色々な分野で活躍しているようです。 地方の新設薬大卒でも、親御さんが調剤薬局を手広く経営していたりすれば、スタートラインから違いますね。大分県とは違う意味でコネも必要でしょう。

質問者

お礼

やはり、当たり前ですが上位校の方が良いみたいですね。僕は東京薬科大を第一志望においているので、masuling21さんのご回答に「東京薬科大」が入っていて、安心しました。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

今度、機会があったら、薬局の社長に聞いておきます。 あまり学閥がないのが、薬業界だと思います。給与に差がつくとしたら、管理薬剤師かどうかだと思います。あとはスキルでしょうか。 病院だと、成果主義のところもあります。 それにしても、ある薬大卒業者しか採用しないということは、あまりないように思います。やればできますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、給与には差がつかないんですか。 もしよろしければ、薬局の社長さんにお聞きされましたらその結果をお知らせください。お待ちしております。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

薬剤師って「大学の薬学科を卒業した」人しか基本いないはずなので学歴に差をつけようがないと思いますが・・・。

質問者

補足

「学歴によって」というのはたとえば、東京理科大の薬学部卒と無名の大学の薬学部卒とで給料に差が出るのでしょうか、という意味だったんですが説明不足ですみません。