Sony VAIOノートで標準VGA表示時に中央に狭く表示される問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Sony VAIOのPCG-FR77G/Bというノートパソコンを使用していますが、VGA表示時に画面が中央に狭く表示されてしまいます。
  • 一般的なPhoenix系のBIOSを搭載した他社のノートPCでは、BIOSの設定で「LCD拡張表示」を有効にすることで、画面をフルサイズで表示することができます。
  • ただし、VAIOノートではこの設定がないため、WindowsXPではVGAドライバの設定、UNIX系OSではati radeonドライバの設定を調整することで解像度を1024x768に設定し、画面をフルサイズで表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sony VAIO ノートで標準VGA表示の際、中央に狭く表示される。BIOSで変更できない

Sony VAIOのPCG-FR77G/Bというノートパソコンを使っています。 以下、簡単にスペックを表記します。 CPU: Pentium 4 2.4BGHz(Northwood;L2=512K) RAM: 1GB(512+512; PC2700 DDR333) Chipset: ALi M1535+/ATI RADEON IGP 345M ODD: Sony DW-U50A(firmware 1.5g;UDMA2) HDD: 60GB(2.5inch E-IDE;Fujitsu MHT2060AT;UATA100;4200rpm;8MB buffer) FDD: 3.5inch TOUCHPAD: ALPS ... 質問ですが、この製品に限らず、私の触った2台のVAIOノートは、 VGA表示の際(DOSの画面、WinXPのクリーンインストールの画面、 Linux等PC-UNIXのコンソール)に、表示領域が中央に狭く表示されて しまいます。 VAIOと同様にPhoenix系のBIOSを積んでいる通常他社のノートPCですと、 BIOSの設定項目に「LCD拡張表示」あるいは「LCD Display Expansion」 といったものがあり、そこをEnableにするとコンソール画面も LCDいっぱいに表示されます。 VAIOノートの場合、これは常識に属することなのでしょうか? もちろん、WindowsXPであればVGAドライバを、UNIX系OSであれば X11のati radeonドライバで解像度を1024x768に設定してやることで 画面いっぱいの表示が可能ですが、普段はウインドウシステムは使わない スタイルで運用しているため、表示域が狭くて、というか中央に 凝縮表示されて使い難いです。 解決方法、あるいはヒントがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

ANo1です あくまでもわたしの勝手な推測です SONYをはじめパソコンの製造メーカーはBIOS自体作っていないは質問者さんもご存知ですね そのBIOSをPhoenixなどからライセンス購入する時に日本語化など画面のインターフェースを変更しています 日本語化は理解できるでしょう ただ多くのサブメニューが削除されています 推測 ・エンドユーザーに触ってほしくない  アレコレ触るとメーカーのヘルプデスクの体力が増える  トラブルの原因が増える ・技術情報を流したくない ・BIOSの管理を簡略したい  などなど・・・・どうかなんでしょうか BIOSを触るのが誰も有識者とは限りません 超初心者が触ってミョーなトラブルを引き起こすより、サブメニューを取っ払った方がメーカーとしても気が楽です わたしがメーカーのヘルプ担当なら質問者さんが仰るサブメニューなんか一番に削除対象にします

maxsununix
質問者

お礼

多くの、というかほとんどの(家電出身の後発PCメーカ含め)ノートの BIOSはPhoenixなんやけど、法人向け・コンシューマ向け問わず、 ほぼ全てのメーカのBIOSに"LCD Display Expansion"に該当する項目あるで? ここ数ヶ月で20数台のノート集めてるんやけど、Mebius/FMV-BIBLO/ LaVie/VersaPro/LIFEBOOK/Dynabook Satellite/Dynabook SS/ ThinkPad G40;X23;A30;R50e/FLORA/DELL Vostro... みんなBIOSに「LCDストレッチ表示」のEnable/Disableの項目あるやんけ。 VAIOだけや。PCG-C1SもPCG-FR77G/Bも世代も相当違うんやけど、 広大な15inchのXGA液晶でWinXPインスコする最中からVGAドライバ 入れるまで、ず~っとあの貧乏ったれみたいな狭い中央の表示域を 凝視せなあかんのやで? いらん独自デバイスたんまり付けて付加価値だか縛りだかタイマーだか知らんけど、 とにかくSONY製品を作る人間・使う人間両方の異常性を理解できたと いう意味ではVAIO購入も経験にはなったやろ。 教えてgooに掲載されればあちこちのミラーサイト?に飛び火するから 今回の件はSONYの開発陣に一撃を与えたという面では有意義だと思うとる。

その他の回答 (1)

回答No.1

>解決方法 ありません

maxsununix
質問者

補足

>ありません あっそ。ならなんでこんなけったいなBIOS設計しとるん? 妙な独自機能付ける暇あったら基本機能の充実を図ってほしいね。 だいたい自分らでノート開発しといて、WindowsXPのOPK入れて テストするんだろ?その時点で正常な思考パターンの人間なら、 BIOS設定項目を設けると思うんだけど。 PhoenixとかのBIOSベンダはマザーベンダにモジュールのリストを ドカンと渡すんでしょ?変な項目を隠蔽しないでほしいね。