• ベストアンサー

配偶者ビザ更新

配偶者ビザの更新について質問です。夫は現在無職状態で私も仕事していません。配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い、今は就職活動していません。そこで聞きたいのですが。二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 宜しくお願いします。

• samka
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い、今は就職活動していません。 定職があれば3年が許可されやすいのは事実ですが、逆が真かというとかなり怪しいです。 色々と事情はあるんでしょうが、「俺が本気を出せば、一部上場企業への就職なんか楽勝」とほざいている引きこもりニートの言い分と似ています。きつい言い方をしていますが、自覚したほうが良いです。 >二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。 あります。生計の安定性要件です。双方無職であれば、相当な資産(数年は余裕で暮らせる預貯金や収入が見込める不動産資産など)や起業準備ということでない限り(実は起業準備という状態も前向きな評価はされませんが)、3年は無理でしょう。最悪、更新不許可だってありえます。 >1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 源泉徴収票は出ませんか? つまり昨年度の所得と課税の証明です。それが無いようであれば、昨年度の収入にも疑問をもたれます。 源泉徴収票自体も、偽造が相次ぎ入管は信用しなくなっているぐらいです。 もし、何も無いようであれば半年分の給与明細の写しを提出して審判を仰ぐしかないでしょう。

samka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約社員で働いていた会社に問い合わせてみたところ源泉徴収票を出してくれるそうです。ありがとうございました。 ビザの期限が10月31日なのでそれまでに就職するために頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.1

>配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い そんなことは【絶対に】ありません。継続して働いてもらうことを前提に雇用するつもりの会社ならば永住者であるに越したことはありませんが、日配の1年か3年かの意味を知っている人事担当者自体おそらく皆無と言ってもいいと思います。 一年だろうが更新する予定なのですからたった今から就職活動をすべきです。というか、そんな余裕があるんですか?働かなくてもいいほどの資産をお持ちならば、例えば利息分の納税証明とか固定資産税の納税証明などを提出すれば無職でも問題はないかと思いますが。 >二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。 当然生計条件はあり3年は難しくなるでしょう。生活保護を受けている人でも更新はできることが入管のHPでも書いてありますが、病気や怪我老齢等で止むを得ない場合に限ると思われます。 >1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 プラスになるものは何でも提出すべきと思います。

samka
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 更新前に頑張って就職したいと思います。現状がかなり厳しいということを自覚しました。