• ベストアンサー

配偶者ビザ更新

配偶者ビザの更新について質問です。夫は現在無職状態で私も仕事していません。配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い、今は就職活動していません。そこで聞きたいのですが。二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 宜しくお願いします。

  • samka
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い、今は就職活動していません。 定職があれば3年が許可されやすいのは事実ですが、逆が真かというとかなり怪しいです。 色々と事情はあるんでしょうが、「俺が本気を出せば、一部上場企業への就職なんか楽勝」とほざいている引きこもりニートの言い分と似ています。きつい言い方をしていますが、自覚したほうが良いです。 >二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。 あります。生計の安定性要件です。双方無職であれば、相当な資産(数年は余裕で暮らせる預貯金や収入が見込める不動産資産など)や起業準備ということでない限り(実は起業準備という状態も前向きな評価はされませんが)、3年は無理でしょう。最悪、更新不許可だってありえます。 >1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 源泉徴収票は出ませんか? つまり昨年度の所得と課税の証明です。それが無いようであれば、昨年度の収入にも疑問をもたれます。 源泉徴収票自体も、偽造が相次ぎ入管は信用しなくなっているぐらいです。 もし、何も無いようであれば半年分の給与明細の写しを提出して審判を仰ぐしかないでしょう。

samka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約社員で働いていた会社に問い合わせてみたところ源泉徴収票を出してくれるそうです。ありがとうございました。 ビザの期限が10月31日なのでそれまでに就職するために頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い そんなことは【絶対に】ありません。継続して働いてもらうことを前提に雇用するつもりの会社ならば永住者であるに越したことはありませんが、日配の1年か3年かの意味を知っている人事担当者自体おそらく皆無と言ってもいいと思います。 一年だろうが更新する予定なのですからたった今から就職活動をすべきです。というか、そんな余裕があるんですか?働かなくてもいいほどの資産をお持ちならば、例えば利息分の納税証明とか固定資産税の納税証明などを提出すれば無職でも問題はないかと思いますが。 >二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。 当然生計条件はあり3年は難しくなるでしょう。生活保護を受けている人でも更新はできることが入管のHPでも書いてありますが、病気や怪我老齢等で止むを得ない場合に限ると思われます。 >1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 プラスになるものは何でも提出すべきと思います。

samka
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 更新前に頑張って就職したいと思います。現状がかなり厳しいということを自覚しました。

関連するQ&A

  • 配偶者ビザの更新について

    配偶者ビザの更新について質問です。 夫は外国籍で仕事がなく無職の状態で求職活動中です。 現在、収入を稼いでいる日本人配偶者である私が、 自己破産や任意整理をした場合、 配偶者ビザの更新になにか影響はありますか? 私が昼夜働いて借金の支払いなどがんばってきましたが、 体を壊してしまい仕事の昼夜かけもちは厳しくなり 自己破産もしくは任意整理を考えています。 借金の返済がもう少し少なくなれば、 お昼の給料だけでも生活はやっていけます。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫の配偶者ビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • 配偶者の結婚ビザ更新(中国人女性の配偶者です)

    ビザの更新の事で質問させて下さい!! 去年の12月に中国の女性との結婚しまして、現在彼女は大学院に通っていて、就学ビザで滞在しています。彼女もなかなか就職が決まらず、就職ビザへの切り替えができません!今年の3月でビザが切れる事で、配偶者として、ビザの変更をしようと急いでいるのですが、 夫である僕が現在再就職活動中でありまして、仕事をしていない状態なのです!!このように、夫が無職、あるいは収入のない状態の今、ビザの更新はできるのでしょうか!!今日は日曜日なので、入管に聞く前に、ここで質問させていただきました!!よきアドバイスをお願い致します!!!

  • 配偶者ビザ 更新について

    私は韓国人の男性と結婚しています。来年の春にビザ更新します。 その配偶者ビザの更新の申請の際、日本人配偶者側の職業についてわからないことがあります。 日本人配偶者である私が、水商売をしている場合は更新に何か影響は出るのでしょうか?  今現在は派遣でOLをしていますが、派遣の契約満了の時期のことや、経済的理由もあり水商売への転向を考えています。 ただビザ更新に何か影響が出るのではないかと思い、まだ転職はできないでいます。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 配偶者ビザ更新に自己破産は影響ありますか?

    私の夫は外国籍で配偶者ビザで生活しています。 冬に、ビザの更新の手続きがあるのですが、そのことで質問です。 日本人配偶者である私が、自己破産や任意整理をした場合、 ビザの更新になにか影響はありますか? 借金の返済分がなくなれば、生活はやっていけると思います。 現在、夫は仕事がなく求職活動中なので 私の収入を見られることとなると思うので心配です。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫のビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • 配偶者ビザ取得について(カナダ人)

    配偶者ビザを申請するにあたり、色々調べているのですが、 配偶者となる者が無職だと許可が下りにくいと書いてあるのを見ました。 私は現在無職で5月末に退職したばかりです。貯金もあるにはあるのですが、 審査官が見て納得するほど持っているかと聞かれると正直不安です。 相手はカナダ人で日本で技術者として就職することが決まっています。まだ具体的な場所が 決まっていないので住む場所を決められていない状態ですが。 配偶者(保証人)が無職の状態で、夫が内々定の場合 配偶者ビザを申請してどのぐらいで下りるものでしょうか。就労ビザを会社が取ってくれるかは まだ未定で、もし働けないビザが無いと言って内定を断られたらと不安です。 また焦ってサイトなどを巡っているので情報を間違えて読んでいるかもしれません。 何か間違っているところがあれば指摘して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • 配偶者ビザ更新について

    ビザの更新のことで困っています。 韓国人の男性と2002年に結婚し、配偶者ビザを取得しました。その後一度更新し、それが来年2007年春に切れるので更新するつもりです。 しかし、実は現在主人は韓国で仕事をしており、妻の私と子供達も韓国にいます。ただ、私と子供は韓国と日本を行ったり来たりしているので、住民票は日本の実家にあります。主人も外国人登録は私の実家の住所になっています。 そこで質問ですが、日本で仕事をしていない主人がビザの更新ができるか・・・ということです。 将来は日本に戻って生活したいので、できれば継続して配偶者ビザを持っていた方が有利ですよね? 更新の際は在職証明と源泉徴収などの収入の証明が必要です。私も仕事をしていないので、この場合「実家の父に養ってもらっている」ということで、更新は可能でしょうか。 他に何か有効な書類などがありましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • 外国人配偶者のビザ更新について

    初めまして。 私には外国人の配偶者がおり、今年で3年目の日本滞在になります。毎年5月にビザの更新があり、今回で3回目の更新です。 主人は昨年のビザ更新後に日本で初めて職に就きました。そして4月に転職予定です。 今の職場は、職場から所得の申請をしておらず所得税は毎月の給料から差し引かれていますが住民税は引かれておらず、ビザの更新に必要な住民税の納税証明が役所から出ません。 この場合はどのように書類を提出すればいいのでしょうか。 今年の申請を近日中に、早々にすませてしまいたいと思っています。 ちなみに、昨年までは同居している私の親の納税証明を提出していました。 お分かりになる方、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ取得について

    私の主人は外国人で 今迄は、会社の就労ビザだったのですが、会社の都合でやめる羽目になり配偶者ビザも、早く更新しないときれてしまいます。ただいま無職中で、今後日本で起業したいのですが、配偶者ビザは更新できるのでしょうか? 入国管理事務所に電話してもいっつも話中なので しびれをきらし こちらに質問しました。ちなみに、私も無職です。

  • 日本人の配偶者ビザ更新手続きは、海外からも出来ますか?

    韓国人の夫のビザ(日本人の配偶者ビザ)を更新したいのですが、手続きは韓国からでも出来ますか?更新期限を過ぎるとどうなりますか?

専門家に質問してみよう