• ベストアンサー

ノートPCで外でネットにつなぐには?

素人質問なのですが、ノートPCで外でネットにつなぎたいと思っていまして、調べてみたら、 無線LAN、携帯電話を使ったデータ通信、カードのデータ通信があることがわかりました。 都内で毎日2~4時間くらい外(喫茶店など)で利用したいのですが、 その場合はカードのデータ通信がいいと思うのですが、 どの会社のどのサービスがおすすめになりますか? ※ちなみに無線LANはヤフーで申し込んであり利用できます。 ※根本的によくわかってません。何か間違っていたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

Yahoo!の無線LANのサービスに加入しているのであれば、マクドナルド等で無料で無線LAN接続ができますね http://wireless.yahoo.co.jp/service/index.html (自宅で無線LANルータ、カードをレンタルしている、というだけであれば別途料金が必要ですが) あとは携帯、PHS等で接続する方法がありますが、 ・docomo 定額サービスだと使えないプロトコルがある(動画はNG) ・au プロトコル制限はないが、大量通信を行うと制限される場合あり ・SBM 定額制のサービスがないので料金が高くなる ・e-mobile まだエリアが狭い ・willcom 速度が遅い などの短所があるので、自分の用途に合ったところを見つけるしかないと思います

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

サービスで選ぶか 料金で選ぶかですが ドコモが良いですよ  公衆無線LANはちょっとだけ手間なので微妙です、便利ですけど

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

速度、料金からこちらでしょう。 イー・モバイル http://emobile.jp/

関連するQ&A

  • 一番安いノートPCでのモバイル接続

    ノートPCを喫茶店などに持ち込み、無線LANでネットに接続させたいと考えております。 いろいろなサービスがありますが、通信し放題で一番料金が安上がりになるサービス は何でしょうか? カフェのwifiなどは利用しないものとします。

  • 外でネットつなぐには・・・

    よく電車などでスマートフォンやiPad(タブレットPC?)とかを使っている方は ネットの接続はどのようにしているんでしょうか? スマートフォンなどを使ってる方が最近は増えましたが、 最近たまにCMやってる「わいまっくす」とか「ワイファイ」などの通信をするのための 卵みたいな奴?が必要になってくるのでしょうか? それとも公共の無線LAN?みたいなものをつかっているんでしょうか? この公共の無線LANもよくわからなくて 使うにしてもそのたびにつなぎ直さないといけない気がするんですが そこんとこはどうなっているんでしょう? たとえば ノートPCを喫茶店でたたいてるビジネスマンとかは こういう公共の無線をつかっているのでしょうか? つまりタイトル通り 外でネットをつなぐにはどんな方法があるんでしょうか 回答お待ちしております。

  • 外でノートPCを使ってネットをしたいのですが、外泊をする1~2週間ぐら

    外でノートPCを使ってネットをしたいのですが、外泊をする1~2週間ぐらいの短期間でいいのです。一番安くて便利なモバイル通信サービスを教えて下さい。パソコンに差し込んで通信するものでも、小さいパソコンを買って(借りて?)サービスを使うものでも良いです。通信する頻度は多いです。よろしくお願いいします。

  • 「社会人はネットは利用できません」と母校の大学図書館で言われました

    「社会人はネットは利用できません」と母校の大学図書館で 言われました(ノートPCは利用できます)。 仕事で利用し始めたのですが、ノートPCはOKなのに 意味がわかりません。 その後別の担当者にきくと「無線LANは利用できません」と言われ、 図書館内の張り紙などを見ても、大学生専用の無線LANとその パスワードのようなものがあるようでした。 で、私のドコモの携帯はその図書館内で電波が入っていたのですが、 こういう携帯の電波が入っている場所であれば、データ通信プランで ノートPCでネットを利用することは可能なのでしょうか。 それとも、よくわからないのですが、「社会人はネット不可」と最初の 人は言っていたので、データ通信であっても大学側でなんらかの規制を かけて携帯の電波は届くのに、ノートPCでのデータ通信は利用できな いなどの仕組みを導入している可能性はあるのでしょうか?? ※今はヤフーの無線LANパックのみで、データ通信プランには何も入っておらずこれから入る予定です。 ※データ通信プランに入る場合は、ドコモではなくイーモバイルに入るつもりです。 (都内の図書館なのでたぶんイーモバイルでも電波入ると思います)

  • ノートPCで外出先でネットをしたい

    外出先(一箇所)でネットをしたいと思っています。 そこにはアンテナがあり、接続しても大丈夫です。 現在家ではヤフーのADSLで、有線LAN接続していますが、今のノートに無線LANカードを差し込むだけで、その場所でネットにつながるのでしょうか? その場合、プロバイダーなどはどうなるのでしょうか?ヤフーの無線LANパックにする必要があるのでしょうか?(家では有線でやるつもりなのですが) また、新しいPCを買う計画をしていますが、無線LAN搭載のノートを買った場合も同様でしょうか? 初歩的なことだと思いますが、宜しくお願いします。

  • もう1台のPC(ノート)もNETできるようにしたい

    現在、デスクトップPCで、ヤフー12Mです。(もちろん有線) 古いノートPCがあるので(頂き物)、それも無線LANでNETできるようにしたいです。 何をどうすればいいのか分かりません。 1.そもそもこれはヤフーに無線LANパックを契約しないといけないのでしょうか? 2.現在のモデムとデスクトップの間にルータを入れ、 ノートにはLANカードを差し込むのでしょうか? それともデスクトップにルータをつなぐのでしょうか? (ルータはモデムとどう違って何の役割をするのかよく分かりません。) 3.購入するのは、12M用とかそれに近いものならOKですか? 4.2台同時にNETできるのでしょうか? 5.デスクトップには、ノートンインターネットセキュリティが入ってるのですが、ノートにはまた別に購入しないとなりませんか? 質問が多いですが、1問でもいいのでご指導お願いします。

  • ノートPCと外付HDDをケーブルで繋ぎたくない!!

    ファイルの保管用とバックアップ目的で外付HDDを購入しました(I-O DATA:HDC-U250)。スペースの都合と線で繋ぐのがが嫌いなのでネットは無線LAN、プリンターもプリントサーバー、マウスもワイヤレスととにかくPCは電源以外は線無し状態で利用しております。だけど外付HDDだけは現在利用する都度USBケーブルで接続しております。PCの電源と連動した外付HDDのメリットが全くない状態での使用と言えます。USBケーブルで利用の度にPCと繋がないで利用する方法はあるのでしょうか?無線LANのルーターにLANケーブルを挿し込む端子は2つあまってます。まだまだ知らないことが多いこのPC初心者にどなたかご教授願います。

  • 屋外でノートPCをしたいのですが・・・

    無線LAN等が整備されてない普通のデパート内や喫茶店でノートPCを使いインターネットをしたいんですが、そのために必要な機器や 物がありましたら教えてください;; また、どこかで携帯電話でもできるとかいうのを聞いたことがあるんですがその場合、通信料はパケ放題にしてる場合定額になるのでしょうか?

  • 無線LANについて教えてください

    無線LAN とか、公衆無線LAN とか(同じもの?) が使えるカフェなどが増えているそうですが、 どんな種類があるのですか? たとえばWiMAXというKDDIのサービスを新聞で名前だけ知りましたが、こういうのは光回線でもプロバイダーでもないですよね?両方を合わせたものでしょうか?全くわかりません。 どこの会社の無線LANにするか決めてあらかじめ契約を結ばないと使えないのか、それともその場だけ(無線LANカフェにいる間だけ)使えていちいち契約も不要でノートpcを持ち込めばすぐどこにもケーブル差さないでインターネットに接続できるとか? その場合の料金は?月額利用料がかかるのか  それ専用の通信カードを買わないといけないのか? 携帯電話会社などのデータ通信を利用していたのとはまた別の接続ということになるのか? 例えば、今までE-MOBILEのデータ通信カードをノートpcに挿して外出先(喫茶店、公園、得意先の事務所など)でインターネットをやっていたのと、なにがどう違うのか? 無線LANが使えるところではE-MOBILEは使わず(使えない?)何か接続の切り替えが必要?でも両方月額払うのはもったいないし、今後データ通信はどうなるのか? また、自宅でNTTフレッツ光を契約していて、OCNのプロバイダーに入っていて、ルーターがあり、無線LANカードをさして使うノートpc、があるとしますと、 このノートpcを「無線LANが使えるカフェ」に持ち込んで使いたい場合、フレッツ光もOCNも関係ないし使わないということですか?その場合、インターネット接続の何か切り替えが必要で、無線LAN利用料金が別にかかるのか? とりとめなくわからないことだらけで、とにかく質問したいです。 自分のような初心者に、最初からくわしく教えてくださる方、いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願いします!!!

  • ノートPCとPSPを使いたいが…教えてください

    過去の質問も見てみたのですが良くわからないので詳しく教えてください。 今現在はデスクトップでフレッツADSLを使っていてPSPを買ったのでフレッツスポットの契約もしています。ノートPCは仕事で使っていてWILLCOMに契約して通信カード?LANカード?みたいなのを入れて時間制で使う契約のためつなぎ放題では使えない状態です。 そこで家でPSPとノートPCをインターネットにつなげたいと思うのですが、何が必要なのでしょうか?無線LANの親機が要るくらいのことしかわかりません。また、ノートPCは無線LAN内臓ではないです。