• 締切済み

エクセルの入力規則を使って

エクセルの質問です。入力規則を使って、 「A」を選択したら、隣のセルに「あ」の図を表示する。 「B」を選択したら、隣のセルに「い」の図を表示する。 「C」を選択したら、隣のセルに「う」の図を表示する。 このような事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

既出回答で紹介の田中先生のやり方は技巧的ですが、普通は >このような事はできるのでしょうか に対しVBAでやるのでは、と思います。 入力規則をA1セルにリストで設定することにして Sheet2のChangeイベントに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then Application.ScreenUpdating = False a = Array("A", "B", "C") p = Array("mausu1.jpg", _ "P1100047.jpg", _ "P1100048.jpg") '---- ActiveSheet.DrawingObjects.Delete For i = 0 To UBound(a) If a(i) = Range("A1") Then ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\My Pictures\" & p(i)).Select Selection.Top = Cells(1, "C").Top Selection.Left = Cells(1, "C").Left Selection.Width = Cells(1, "C").Width Selection.Height = Cells(1, "C").Height Exit Sub End If Next i End If End Sub ーー 少数例でテスト済み。 p = Array("mausu1.jpg",・・・以下は画像ファイル名をA,B,Cの順に対応して書き並べます。 ("C:\Documents and Settings\xxxx\My は画像ファイルのあるフォルダを指定します。 B1セルに画像を出すと▼が隠れるのでC1セルに出しました。 上記はあくまでモデル的なコードで、本格的にやるにはさらにスキルがいると思います。上記コードにも手抜きがあります。 ーー 田中先生のやり方も、こちらも簡単に初心者がエクセルでやるような内容ではないと思います。 エクセルの普通の使い方を超えていることだと思います。

hirota0309
質問者

お礼

解説付きでご回答頂き誠に有難うございます。小生は、エクセル初心者の為、VBAが理解できません(泣)。かなり勉強してから、上記のアドバイスを利用させて頂きたいと思います。本当に有難うございました。(しかし、すごい技ですね。宇宙語にしか見えませんw)

• n-jun
回答No.1

自動的に画像を切り替える http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm この事でしょうか?

hirota0309
質問者

お礼

本当に助かりました。有難うございました。