• ベストアンサー

おもちゃと海水浴(別件)

質問が2つあり、一緒でよいのか別々がよいのか迷ったのですが、一緒に書きますので、よろしくお願いします。 1歳1ヶ月の息子がいます。 (1)お誕生日に何も買ってあげなかったので何かおもちゃを買ってあげたいのですが、どんなのが良いのかさっぱりです。お勧めを教えてください。条件は、安全なもの、です。 トミカなどの車(チョロQほど小さくないもの)はどうかな?と思ったのですが、対象年齢3歳以上とあり、与えて良い物か判断出来ませんでした。対象年齢ってどの程度参考にすれば良いのでしょう? (2)今月末に海水浴に行くのですが、どの程度遊べるものでしょうか? 時間的には朝か夕方に、1時間程度(日陰で遊ぶのがメイン、日に出るのはもっと少なく)と思っていますが、月齢的に波打ち際で遊ぶのがせいぜいって感じですか?同じような月齢のお子さんは、どうなのでしょう?海に入って遊んでますか? 一人目の子育てで、わからない事も多く(わかることも勿論あるけど)最近ちょっと悩み気味です。 どちらか片方だけでも結構ですので、教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.4

(1)うちも1歳1ヶ月の息子がおります。 いちおう、トミカでも大丈夫とは思いますが まだまだ口に入れると思います。 ごつごつした部分に舌や唇を傷つける恐れ、 直径3センチ内のものなら誤飲の恐れ 塗料や原材料が、口に入れることを考慮していない恐れ あとは投げたときの危険性とか そういうことで対象年齢があるかと思います。 楽しく遊べるレベルかどうかも、対象年齢に入ってるかなぁ。 個人差があるので、あくまでも参考程度という感じでしょうか。 今のところうちの子はコースタータイプのおもちゃを好んで遊んでいます。 ボールやら車やらいろんなタイプがありますが https://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c05&category_tree=5&category_id=168CF706-06BC-44B0-A0AD-BF9000FC33B7&top_id=001&screen_id=1&product_order=5&ext=0&c_id2=312B03E8-CF5E-4BD0-8EC6-25FD940516E3&c_id1=49C84B61-814B-4435-9C32-2433604DF28E&type_id=001&skn=138859&pin=200 こういうものです。 プレイルームなどでこの手のものに夢中なので リクエストのプレゼントでこれをもらいました。 https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1Goods.jsp この手のものは1歳前から遊んでいて 3歳の上の子もいまだに喜んで遊んでいます。 (2) そうですね、とにかく直射日光と水分補給に気をつけてください。 湖、プールと行きましたが1~2時間で引き上げています。 途中で休憩もいれながら。 日焼け止めをたっぷり塗ってあげてください。 上の子が1歳のときに海に行ったときは 足元の砂がザラザラして、波にさらわれて砂が流れていくのを嫌がって 5分といられず大泣きしてしまい、結局帰った事もあります。 リタイヤというかキャンセルの可能性も含めて行けるならいいんじゃないでしょうか。 ちなみに 湖では5センチくらいの深さのところでちゃぷちゃぷ遊ばせる。 抱っこして大人の膝くらいの深さのところへ行き 子供を揺らして水のなかをスイングして水しぶきをあげる。 どちらも大喜びでした。 プールでは抱っこで胸の辺りまでつけてピョンピョン。 波の出るプールで波打ち際に座らせて波を体験。 少し深いところでは水中に放り投げて5秒くらい水中を泳がせる などやりました。子供は喜んでましたが、シャワーやお洗髪で泣く子は無理かも。 海は波が怖いからやっぱり波打ち際あたりでちゃぷちゃぷでしょうね。 潮や日ざしで皮膚がやられるでしょうから、短時間できりあげるしかないのでは。

hanaly000
質問者

お礼

(1)対象年齢18ヶ月未満の物でSTマークのついている物は誤飲に対する安全性が(一応?)確認されているそうですが、それ以上の対象年齢の物はどうなのか、と気になっていました。舌や唇を傷つける恐れ、塗料や原材料が口に入れることを考慮していない恐れ・・安全面を気にしていながらそういうこともあるんだなぁと言われて気付きました。反省。コースタータイプのおもちゃ、とても良さそうですね!2つ目のもの(布製で数は少ないです)は、我が家にもあります♪最初はあまり興味がなさそうだったのですが、最近はよく遊んでいます。 (2)海水浴メインの旅行ではないので、1時間ほどで引き上げる予定です。子どもが嫌がって泣きでもすれば、すぐに退散は想像しています。今回はデビューだし、波打ち際ぎりぎりでお砂遊びと思って、大丈夫そうなら抱っこで少し入りたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• haru430
回答No.8

今月、1歳になった3人目がいるママです。 上の子たちにせがまれてプールに連れて行けば、子供用プールではすぐに沈没しそうでママ抱っこ。 ピシャピシャと楽しそうでしたが、5分ぐらいで上がり、ベビーカーでお昼寝になりました。 5分でも興奮して疲れたみたいです。 今度は噴水から水が流れてくる水遊び。これなら1cmぐらいだし、楽しいかなぁと思いきや、水をなめてみようとしたり、周りの小石?足で踏んでも痛くないぐらいの小さな石を見つけては、食べようとしたり、またまたドキドキでした。 砂とか口に入れなくなっていますか? 砂は別として、浮き輪で浮くのは2番目の子が大好きでした。 1歳3ヶ月でしたが、足がちゃんと入る浮き輪だったので、結構自分でバランスを取り、おいおい、1歳ちょっとか? と怖がりの長男とは正反対でびっくりしましたね。 その子の性格で対応が違うと思いますが、怖がりの長男は1歳ちょっとでプールはNGで好奇心旺盛の次男は流れるプールを浮き輪でどんどん流れてました。三番目の女の子は、食欲旺盛で何でも口に入れようとするんで、周りをチェック。3人いても、バラバラです。 どんな感じのお子さんでしょうね(^v^) あと、トミカなどの車ですが、トミカは結構丈夫にできていて、食欲旺盛な三番目の子がかじっても壊れることは無いですね。 安い玩具やお子様ランチについてくる車はプラスチックなどすぐ割れてしまいますね。 でも、男の子はトミカかプラレールですね。 プラレールも丈夫でプラレールは長男が6ヶ月のときに従兄弟が大好きだからとプレゼントをされ、プラレールを作っても作っても長男怪獣に壊され、泣いていた私です。でも、2歳ぐらいになり、見て楽しみことが分かり、そこから壊されることが減りましたね。 次男は絵本などで車が好きで、1歳のお誕生日にママの車型のトミカをプレゼントしたら、トミカにはまり、一人もくもくと遊んでくれる子になりました。車を並べ、うっとり♪ 三番目の女の子は壊すのが大好きで、並べてあると怪獣のごとく掴むと投げ、次男は怒り、プラレールの線路も破壊。。。 最近は、投げても大丈夫なやわらかいぬいぐるみに変えてますが。。。 ただのぬいぐるみは嫌みたいで、鈴など音が出るのです。 コロコロ坂を転がっていく玩具も大好きです。 玩具は何がいいか、悩みますね~

hanaly000
質問者

お礼

(1)トミカは頑丈なのですね。プラレールはもう少し先、と思っていたのですが考えてみます。うちもチビ怪獣なので、投げたり壊したりしそうですが・・。コロコロ坂を転がるおもちゃはうちにもありますが、確かに食いつきますね。木製で角が危ないので今はしまってありますが、もう少し足元が安定したら出してあげる予定です。 (2)砂を口に入れるのはまだ見た事がないですが、基本口になんでも入れるので気をつけたいと思っています。浮き輪で遊べるお子さんもいるのですね!うちは怖がりだし無理だと思いますが・・。今回はお砂場セット持参で波打ち際、を目指したいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.7

我が家は 1歳8ケ月の息子ですが、1歳の誕生日には 「やりたい放題」をプレゼントしました。今でも遊んでますヨ。 1歳1ケ月だと、トミカと言うか車でも、タイヤをコロコロ廻すぐらいじゃないですかねぇ?その頃、ウチは少し大きめの車で遊ばせてと様な・・・今は トミカで遊んでますが。 NO1の方の、乗用の手押し車はいいと思います。 ウチも1歳前(歩きだした頃)に買いました。最初は 押してましたがウチは プラスチック製で軽い物だったので、駆け抜けてました(~_~;)でも、懲りずに押してたし 今は床に足先が届く様になったので、ウチの中の移動手段になるぐらい乗ってますヨ。(狭い家でも) あとはボールプールもお勧めです。安全性の面では!! 対象年齢は 私的には あまりあてには ならないかなぁ・・・ あくまで、メーカー側が 安全の為に高めに設定してるかと思うので。 旦那も 「早く与えた方が長く使える」という考えなので、三輪車、ペダルカーなんかも対象年齢より先に買い使ってます。 もちろん、側についての使用です! 海水浴ですが、うちは冬生まれの為、1歳半でデビューしましたが、怖がらずに水着に着替える前に入っていってしまいました。 砂場セットを 持っていって1番バケツが海水を入れて楽しんでいました。 5月だったのですが、とても暑い日で、日焼け止めを塗ってましたが、塗りなおす暇もないぐらい楽しんでたので、夜中は 身体が火照ったのか珍しく起きて泣きました。 日焼け止めは しっかり塗ることをお勧めします。 先月も海に行きましたが、相変わらず波打ち際で 遊ぶのみでした。 水分補給と休憩を1時間おきぐらいには したほうがイイと思います。

hanaly000
質問者

お礼

(1)はい、遊ぶと言っても手に持って床をコロコロするくらいだと思います。やりたい放題とボールプール、考えて見ますね。 (2)やっぱりお砂場セットは持参します!朝か夕方に行くつもりですが、それでもすごい日差しでしょうから、日焼け対策はしっかりしたいと思います。 ありがとうございました☆

• sleepmoon
回答No.6

おもちゃは好みですね。 トミカなどは、口にいれないように気を付けていれば大丈夫。 心配症のかたなら、ボーネルンドのおもちゃならいいのかいっぱいありますよ。金額高めですが。 海は、お子さんが今までプールの経験が多いとか日々の風呂の様子で違ってきます。 お水が大好きで、プールに入ってたら出たがらないというタイプなら大丈夫です。波に多少ビビッても水が触りたくて入っていく。 親とたくさん遊んで大満足でしょう。 海岸で日陰で遊ぶって基本的に無理。 パラソルやテントたてても、子どもが自分で遊びたい場所に行くし。 きちんと帽子かぶらせて、水分をこまめにとって1時間を目処に休憩を。 日ごろから水は苦手タイプは波に驚いて泣くかも。 その時はささっと海からでて浜辺で砂遊びで十分。 お子さんの様子をみて、臨機応変に楽しみ方をその場で対処されたらいいと思います。 シャボン玉ができるなら、持って行くと食事の出来る時間までの間とかに出来ていいですよ。

hanaly000
質問者

お礼

(1)口には絶対入れるので、悩みます。ボーネルンドのおもちゃは2つほど持っていますが、確かに安全で良いものですね(全部を知っているわけではありませんが)。 (2)1時間で引き上げる予定です。帽子や日焼け止めなど日焼け対策はしっかりしたいと思います。水が大好きって感じではないので、怖がって泣く恐れは多分にありです。波打ち際でお砂遊びを目指したいと思います。シャボン玉探してみます。 ありがとうございました☆

回答No.5

すみません#4です 二つ目のリンクが切れていました http://toys.tank.jp/?13321671&B000AXSHSE こういったタイプのおもちゃです。

回答No.3

(2)だけの回答になりますが・・・ 一週間程前に海水浴に1歳くらいのお子を 連れて来ていたファミリーは・・・ 午前午後(多分、大体)、それぞれ1時間程度、海へ 砂浜で「お砂遊びセット」(プラスチック製)持参 水着着用、ママが子守り中心(他の兄姉が居たので) 疲れたら、休憩に海の家へ戻る という、過ごし方をされていました。 たまたま、そのファミリーと同じ海の家・隣のテーブルで、 目に付いたもので。 (うちもファミリーで来ていましたが、それくらいの年齢の頃が懐かしくって) 微笑ましい光景でしたよ~。

hanaly000
質問者

お礼

(2)「お砂遊びセット」持参したいと思います!どうしようか迷っていたので参考になりました。海水浴メインじゃないので、よほど子どもが気に入れば別ですが、1時間くらいで引き上げる予定です。 ありがとうございました☆

• BBcafe
回答No.2

1才1ヶ月・・我が家の3人目とちょうど一緒の月齢ですね。 おもちゃの対象年齢ですが、やはりある程度の目安にはなると思います。トミカなどのミニカーは例えば、危険かどうか・・・というとはっきりとはいえません。 ウチのは(女の子ですが)上の兄のトミカをしょっちゅうさわって遊んでいます。 ただ、もちろん当然のことですが、ミニカーで「遊ぶ」と言うわけにはいきませんよね。口に入れたりしてなめたりしているくらいですか・・。笑 口になめて遊ぶ、ということを想定して生産者の方が作っているかと言えば、そうではないと思います。また、トミカは中国製ですから、口の中に入れてもいいかといえば・・どうでしょうか。。。 1歳の子どもだと、その月齢の子どもがしそうなことを想定して作られているおもちゃ、ということで、ある程度対象年齢は見た方がよいと思います。 1.5さい~2歳くらいの目安で選ばれてはいかがでしょうか? 海水浴ですが、そのこの性格にもよると思います。 今、うちの1歳の娘はジャブジャブとどこまでも入っていきますが、上の2人は1才ではとてもこわがって水の中に入れませんでした。 子どもさんの性格にあわせて遊んであげてください!あ・・・日焼け止めはぬかりなく・・・☆ どうぞ、楽しんできてください!!

hanaly000
質問者

お礼

(1)車で遊ぶというか、手に持って床をすべらしたり、その程度ですが、保育園にある車のおもちゃで機嫌よく遊んでいるらしいので、どうかなと思っていました。でも、口に入れたりもするので、中国製ということならちょっと考えるかな・・でも中国製ってかなりの頻度ですよね。 (2)うちは怖がりそうな気がしてます。お砂遊び中心で遊ぶことを考えたいと思います。日焼け対策はしっかりしたいと思います。 ありがとうございました☆

• trajaa
回答No.1

(1)対象年齢はあまりアテにはなりません。 が、小さなモノだと何でも口に入れる時期ですから避けた方が良さそう 車は車でも、乗れる車は? 電動モーター付きは早いでしょうが、手押しと乗り込むのと兼用のモノがあります。 お手軽なのはやはりプラスチック製ですが、車体が軽すぎて車だけが先行し子供が引きずられる事もあります。 ウチの下の子の時には、木製のモノをある筋より入手しましたが 重量感があって子供が押すのにも乗り込むのにも丁度良かった記憶があります。参考までに (2)まだ自力で歩くのが精一杯ぐらいじゃないのでしょうか? 波のあるところでは、足下も安定せず落ち着いて遊ぶ事は無理でしょう? 時々波の先端が届く程度の場所で砂遊び。 で、飽きたら親にダッコされて海水を浴びる。 と言ったところがせいぜいじゃ無いかな? これが2歳過ぎて足下がしっかりしたら、親と手を繋いで・・・でも良いでしょうが まだまだ1歳少々では海水浴も形ばかりです。 あ、日焼け止めは忘れずにね。

hanaly000
質問者

お礼

(1)私も何でも口に入れてしまうので小さい部品が取れたりして・・という事を心配していました。 乗れる車は生まれてすぐの頃に買ってあって、少し前に出してあげたところ、勝手に自分で乗って遊んでいます。 (2)波があると足元を取られたりしますね。やはり波打ち際ぎりぎりの所でお砂遊びかな。怖がって泣いてすぐに帰るパターンも十分ありそうですが。日焼け対策はしっかりしたいと思います。 ありがとうございました☆