• ベストアンサー

「M」と「T」が打てません

「m」と「t」の大文字が打てなくて困っています。 今まではShiftを押せば大文字になっていたものが、急に反応しなくなりました。 Shift+「m」=無反応 Shift+「t」=ポインターが他へ飛ぶ 他の文字に関してはちゃんと大文字になってくれます。 今、上記2文字を打つときは「ひらがな」から変換していく状態です。 非常に不便で困っております。 原因を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malibog
回答No.3

ANo.2の者です。補足記事を読みました。 中々原因の特定が難しいですね。 私だったら、とりあえず下記のような試験をしてみるところですが…。 1.常駐しているソフトを可能な限り終了させてみる。 2.キーボードを別のものに換えてみる。 3.キーボードのドライバを別のものに換えてみる。 (例えば一時的に英語キーボードのドライバにしてみるとか) 4.IMEを別のものに換えてみる。 (MS-IMEを使っているならATOKにしてみるとか) -------- 1.は、常駐ソフトがキー入力を奪っている可能性 2.は、ハードウェア的な問題の可能性。埃は払ったそうですが…… 3.は、ドライバのファイル、または設定が壊れた可能性 4.は、IMEのファイル、または設定が壊れた可能性 をそれぞれ疑ってみるわけです。このうちdigital770さんができるものがあれば、試してみていただけると良いんですが。

digital770
質問者

お礼

ありがとうございました。 1.変化なし 2.金銭面でためらいがあり、やりませんでした。 3.私にはよくわからないので保留しました。 4.ATOKのHPを見ましたが、お金がかかりそうなので保留しました。 結局、別件でセキュリティをいじったのですが、それ以降直ったような気がします。 なぜセキュリティが…?とも思いますが、今のところは打てるようになりました。 この度はありがとうございました。

digital770
質問者

補足

親身に教えてくださってありがとうございます。 お金のかからないものから挑戦していこうと思います。

その他の回答 (2)

• malibog
回答No.2

カテゴリがWindows Vistaとなっていますが、念のため確認します。 1.この現象が起こるアプリケーションは限定されていますか。あるいは、(Explorer等OS附属のものを含む)全てのアプリケーション上で起こりますか。 2.この現象が起こる時、IMEはどの状態にありますか。

digital770
質問者

補足

常に起きていることなのでどこのカテゴリに質問すればわからなかったので、こちらにしました。 (1)基本的にいつでも起こります。(ほぼWord, IEしか使っていませんが)  しかしながら、稀にIE上ではShift+「t」「m」で大文字が打てることがあります。なぜ打てる時と打てない時があるのかはわかりません。 (2)知識不足でどこを見ればいいのかわかりませんが、Microsoft IMEで「ひらがな」「半角英数」で起きます。他はわかりません。

• iidamushi
回答No.1

>原因を教えていただけないでしょうか。 直接見なければ判断のしようがありません。 とりあえずデスクトップであることを前提に キーボードをひっくり返して持ち その裏をひたすら叩いてください おそらくホコリやらゴミやらがたくさん落ちてきます。 ゴミが出尽くしたのを確認してもう一度試してください。 それでもだめなら別のキーボードを購入して試してみてください。 ノートPCの場合は即メーカーまたは購入店へ修理に出してください。

digital770
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜか解決しました。 お騒がせしました。

digital770
質問者

補足

デスクトップですのでホコリを出してみました。 しかし、変化なしです。 もともと反応が悪いわけではないのです。 日本語の「た行」や「ま行」は通常通り打てます。 Shift+「m」、「t」だけの問題です。 何か設定の問題なのかな?と思っていたのですが、そんな設定はないのでしょうか?