• ベストアンサー

文字の入力について…。

今までは英字とひらがなを切り替える時に左上の 「半角/全角キー」を使用していたのですが、 急にそのキーが反応しなくなってしまいました。 他にも、現在文字を打っていて気付いたのですが、 「ー(ひらがなのほ)」のキーと 数字の「6」のキーが反応しないようです。 現在は上記の文字はIMEパッドの文字一覧から 上記の文字を入力しております。 とても入力しづらい状況ですので、お解りになる方が いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。

• kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.3

おっとっと、ノートパソコンでしたか、失礼しました。 ノートパソコンにPS/2かUSB端子があるのであれば、それに接続出来るキーボードを用意出来さえすれば、外付キーボードとして利用する事が出来ます。 (個人的には良くこの手を使います。ノートのキーボードが気に入らない場合、好きなキーボードをつなげて使ったりしています。) でもまー、修理に出した方がいいでしょうね。

kaede
質問者

お礼

お早い回答、本当にありがとうございます。 ゲーム機に使用していましたUSBキーボードがありますので、 今日のうちはそれを使用しようかと思います。 また、近いうちに修理に出してみようとは思うのですが、 その場合どのくらい修理代がかかるかお判りになりますでしょうか? ここで聞くべきではないかもしれませんが…。

その他の回答 (3)

• yutopapa
回答No.4

私は自分で修理しちゃう派なので、キーボードの実費だけで済みますが、メーカー修理だと結構かかるかも知れませんね。 ここで聞くよりSONYのカスタマーサポートで聞かれた方が確実ですよ。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

ノートPCの機種は何でしょうか? 開け方分りますか?分ればキーボードのラインを一度抜いて刺し直してみて下さい。これで直る場合もありますよ。

kaede
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 機種はVAIOのPCG-QRシリーズを使用しているのですが…。 開け方はまったくわかりません…;; もし私にもできそうな作業でしたら、やり方をお教え頂けませんでしょうか?

• yutopapa
回答No.1

キーボードのH/W的な故障の可能性が高いですね。 キートップを外して清掃してみると直る事もありますが、 手っ取り早いのは違うキーボードに取り換えてみる事ですね。 代わりのキーボードはありませんか? (他のPCから一時的に借りるという手もあります。)

kaede
質問者

お礼

早速のご返答、どうもありがとうございました。 実は今使っている私のPCはノートPCなので、 取り替えるわけにもいかないのです…(困) 故障の可能性が高いという事でしたら、 やはり修理に出してしまうべきでしょうか?