• ベストアンサー

オークションのタイトルに芸能人の名前を使う行為

よくネットオークションなどでタイトルに芸能人の名前や名称を書いている人っていますよね、あれっていいのでしょうか? (例)○○ジャケット キムタク 新品    ○○ネックレス シルバー925 亀梨  など・・・ どう考えても関係ないだろ?って思う出品物もよくみかけます。 あれって問題ないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

ダメですよ、違法です。 そのタレントや管理する会社の人間が見つければ訴える事ができますし、商標権などで

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~ ただそのような出品者が多すぎて「いいのかな?」って疑問に思っておりました。 それでは全く関係ないのではなく、そのタレントがテレビなどで着用していたりして「これ○○のネックレス僕の愛用なんです」って答えてたとして、それと同じ商品を出品するにあたり、タイトルに「○○愛用ネックレス」などと書くのも同様ですよね?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

人気芸能人の名前を使った違法行為です。 これが許されるなら、オークションはキムタクだらけになります。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りだと思いますね。 違法出品者として報告にも○○件とかってなっているにもかかわらず、出品をできているのが不思議です。 オークション主催者側は何を考えているのだろう?っと思いますね。