• 締切済み

ホームページでプロフィール作成について

私は今某地方大学のダンスサークルに所属しているんですが、最近少しパソコンが使えるという理由でホームページを作ってくれと言われてがんばって作っているんですが、最後にメンバー(20人)くらいのプロフィールの作り方をどうしたらよいか困っています。問題点としては (1)メンバー全員からプロフィールを聞き出してプロフィールを乗せるのはかなり難しい(先輩など忙しくて練習にこれない) (2)HTMLでやるとしたらどのようにすればよいか分からない などです。質問が逆にありましたら何なりといってください!!

みんなの回答

• meimeisan
回答No.2

もちろん、メンバーのプロフのURLを教えてもらえれば、そういうこともできます。 メンバーそれぞれが自分のページを作るわけなので、負担が少なくて良いですね。

noname#252615
質問者

お礼

そうですね!自分の知識と状況を考えたらそれが一番かもしれません。 ホント参考になりました!ありがとうございました!!

• meimeisan
回答No.1

(1)については、あなたの印象のみでプロフを作っても先輩がかまわないとおっしゃるならそれで良いでしょうし、ちゃんと聞いてから作っても良いでしょうし、とにかく、あなたと先輩次第でしょうから、ここで聞いても「正解」は出ないと思いますが・・・。 (2)も、あなたがどれくらいHTMLを理解してらっしゃるか分かりませんので。 たとえばですが、前略プロフィールなどの、書き込むだけで作れるプロフィールがあるので、それを人数分借りて、メンバーの名前を列記してそこにそれぞれのプロフをリンクする、とか。 でも、登録時にそれぞれ別々のメールアドレスが必要ならば、けっこう面倒かもしれません。 HTMLをある程度理解していらっしゃるのなら、プロフページを自作すれば、HP内ですべて収まるので、管理は楽でしょうね。

noname#252615
質問者

お礼

そうですよね!自分しだいですよね! HTMLは初歩的なものを1冊読破しました。しかし自分のものにはなっていないですね・・。 なるほど!前略プロフィール聞いたことあります! メンバーにプロフを作ってもらって、リンク送ってもらってページに貼り付けるって言うのも出来るのでしょうか?? また質問になってしまってすみません・・。