• ベストアンサー

無理のない日程でしょうか?

今月末にレンタカーを借りて大人2人の道東3泊4日を予定しています。 ゆとりをもたせたつもりですが間近になって心配になってきました。 ”ここはちょっと”という所がありましたらアドバイスをお願い致します。 ★運転は1人です。 ★女満別空港9:35着、同空港15:15発です(変更はできません) 【1日目】 レンタカーを借りる(予約済)-メルヘンの丘-朝日ヶ丘公園-はな・てんと-オホーツク流氷館-網走監獄博物館-サンゴ草群生地(迷っています)-オシンコシンの滝-ウトロ泊 【2日目】 遊覧船乗船(10:30出~12:00戻 船酔いが心配なので大型船にします)-硫黄山-摩周湖(第一展望台or第3展望台)-阿寒湖泊 【3日目】 アイヌコタン(前日に行けたら前日に行きます)-阿寒湖周辺をブラブラと(観光船は乗りません)-渡辺観光牧場-釧路湿原細岡展望台-釧路泊 (夕食は街中に出て食べます) 【4日目】 ふれあいホースパーク(ホーストレッキング体験)(昼に出発)-美幌峠-レンタカー返却-女満別空港 ★実際は途中でおやつを食べたりして若干休憩が入ると思います。 ★只管走っているだけになりたくないので1日の走行距離、運転時間を抑えたつもりですがいかがでしょう? 運転は苦になりません。 質問です。 (1)細岡展望台で夕陽を見たいのですが、何時頃が良いのでしょうか? (2)ホースパークのトレッキング体験は講習などを受けないと乗れないのでしょうか?体験された方いらっしゃいませんか? (3)もしホースパークに行かないとしたら、4日目はどう回ったらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

1日目 能取湖に行ってもサンゴ草は多分色づいてないので、そこを外せば丁度良い行程かと。 2日目 硫黄山航路くらいだったらクルーザーで問題ないと思いますが。 摩周湖は交通規制の期間ですが、まあ、それくらいの行程だったら、何とでもなるでしょう。 3日目 アイヌコタンは、夜にメシ食ってから、セッタ履いてカタカタとアイヌコタンに向かって民芸品屋をつついたり、アイヌ舞踊を見るのが良いので、前日夜に行きましょう。 オンネトー行ったことないなら、行った方がいいと思いますが。時間はあります。 細岡展望台は、17時~18時ごろまで、ボーっとしてれば、天気がよければ夕陽が拝めます。 4日目 まあ問題ないでしょう。 1.上述 2.乗馬の類って、講習受けないと引き馬程度じゃなかったっけ?? そこは行ったことないから知りませんが。 3.宿を変えられるのなら、3日目を中標津泊にして、行程を拡張しますけど・・・できないなら、鶴公園→鶴居村→弟子屈→美幌峠くらい? ここまで書いてアレだが、北海道旅行は、最終日は空港近辺で、が望ましい。過去に私は痛い目に遭ってるので。 ましてや、訪問希望地に、女満別空港近辺が目白押しなのに、それを全部初日にまわるのは得策でない。 無いとは思うが、余裕1時間程度の最終日予定で、美幌峠の向こう側で観光バスが横転して道がふさがって通行止めになったら、どうします?? 北海道って、道がふさがったら迂回するのに数十キロ以上遠回りさせられるんですよ。で、回復運転しようと爆走したら、そういう時に限ってレーダーパトがww 私だったら、天都山関係は最終日に置いておきますが。で、初日にウトロ直行で観光船に乗ってしまいます。 最終日に、女満別関係を回る。

nuihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ★能取湖はNO.1様のアドバイスもあり、はずす事にしました。 ★摩周湖の交通規制はセーフでした。 ★アイヌコタンは夜の方がよいのですね。  教えて頂いてよかったです♪ ★ホーストレッキングはメールで問い合わせをしました。  返事がこないようでしたら直接電話で聞いてみます。 ★>最終日は空港近辺で、が望ましい。 当初、逆周りを考えており女満別空港近辺の観光は時間に合わせて調整しようと思っていましたが、なかなかしっくりいかなくてこのようにしてしまいました。 事故等の事は全く考えていませんでした。 そうですよね。もしそうなったら・・・アウトですよね(笑) ホテルも今日予約しようと思っていました。急いで考え直してみます。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

一日目は監獄博物館と流氷館でどれくらい見るかでしょうね。サンゴ草は9月第三日曜日がサンゴ草祭りですから、皆さんおっしゃるとおりはずして正解。その代わりもし気がむいたら浜小清水から寄り道をして、小清水のリリーパークも百合の花が見ごろです。  空港からウトロまで2時間30分程度ですから、逆算して観光時間を調整されてはいかが。  網走を出て12・3キロにある日本で一番海に近い駅「北浜」駅舎の中にある「停車場」でらーめんでも。その先の止別(やんべつ)駅にも「ラーメンきっさえきばしゃ」がありますけれど。  二日目 記載されていませんがどのルートで川湯入りなのでしょうか。午前をウトロで過ごすと時間が押してきます。峠を越えて羅臼~標津~摩周湖なのでしょうか。それとも、ウトロ~斜里~清里~川湯なのでしょうか。硫黄山が摩周湖の先になっていますから、きっとこのコースかと思いますが、この場合はシャトルバスの関係もあり、やはり第3展望台だけになるでしょうね。  三日目 道外の方は皆さんアイヌコタン、アイヌコタンというのですが、どこかに独立したアイヌの方の集落があると思っているのでしょうか。温泉ホテル街イコールアイヌの方を主流にしたみやげ店が並んで、街を形成しているのですから。ホテルの一歩外はアイヌコタンで、アイヌコタン観光なんて構えなくてもよいのですが。  前日越えてきた100以上の小さなカーブで出来た坂道の、阿寒横断道路を、また川湯まで戻って渡辺観光牧場に向かうのですね。その後は日没にあわせて細岡入り。横断道路を前日とあわせて往復がもったいない反面、ずいぶんゆったりしていますが、釧路湿原の観光は夕方の風景だけですか?  四日目 ホーストレッキングは中級以上の自信があればそのまま体験できますが、心配なら30分ほどのトレーニングをしたほうが無難。2000円あまりの追加となりますが、事故の場合の誓約書を出さなければならないほどですから。  本当は、釧路に泊まらず摩周湖のあとは渡辺牧場に行き、泊りを釧路湿原の東側の茅沼・シラルトロ湖などにして、翌日釧路湿原を半周し、阿寒~津別~美幌~女満別空港にしたらよかったのではと思いましたが。(このコースはたとえ釧路の西はずれでホーストレッキングを楽しんでも、空港に抜けるには近いコースなのです。美幌峠は通りませんが、時間があればオンネトーなども見る気なら見れますし。釧路~阿寒は1時間40分。阿寒~女満別は1時間30分です。)

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
nuihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど他の方の投稿を読んでいて小清水のリリーパークを知り、ちょうど見ていたところでした。 NO.4様のアドバイスで女満別近辺を最終日にしようと、現在大幅に変更中です。 ただ、1日目をすっぽり抜いて2日目以降を前倒しにするだけでは半日程ずつずれてしまいうまくいかないので宿泊地の変更になりそうです。 当初の計画どおり逆回りにしようかとか、あれこれ悩んでいます。 明日の昼頃までにホテルを決めなくてはならないので大方の変更案を考えて今夜同行者と相談して決定しようと思います。 >二日目 記載されていませんがどのルートで川湯入りなのでしょうか。 ウトロ~斜里~清里~川湯の予定です。羅臼には寄りません。 渡辺観光牧場はどうしても行きたいという訳ではなく、地図を見ていたらあったので通りすがりで寄ってみようかと思ったのですが、 無駄に戻るようでしたらはずします。 ホーストレッキングは問い合わせたところ、乗馬経験がない人でもすぐに乗ることができるそうなのでぜひ体験してみようと思っています。 釧路泊は同行者の希望なのです。 夕食なしのホテルにして街中に出る予定ですので釧路泊ははずせないのです。 皆様からいろいろなアドバイスを頂き、見えていない部分がいっぱいある事に気付かされました。 地図とにらめっこをしながら再考したいと思います。 どうもありがとうございました。

• titokani
回答No.3

>【4日目】 >ふれあいホースパーク(ホーストレッキング体験)(昼に出発)-美幌峠-レンタカー返却-女満別空港 この日はちょっと忙しいかもしれません。 走るだけでおよそ2時間半かかります。 レンタカーを返す時間やチェックインの時間を考えると、12時丁度に出発してもギリギリじゃないでしょうか。

nuihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホースパークに問い合わせていたところでしたが、 NO.4様のアドバイスを見ましたら心配になり、再度考え直そうと思います。

回答No.2

私こそ説明不足ですみません。 ウトロの夕陽スポットは夕陽台です。宿にチェックインしてみて見えなかったら行かれてみて下さい。 硫黄山駐車場と摩周湖第1展望台駐車場の駐車券は共通ですので、どちらかで入ればもう片方はそのチケットで入れます。 もう1つ重要なことを忘れてました。 8/25(月)~9/7(日) 摩周湖マイカー規制(摩周湖・屈斜路湖自然にやさしい観光交通実験) があります。レンタカーでそのまま摩周湖へ行かれませんので注意されて下さい。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/teshikaga/index.html どちらかに車を止めてシャトルバスで移動するので時間がかかります。この日にぶつかった場合で硫黄山へ行かなくても良いとなれば、ウトロから神の子池と裏摩周展望台経由で阿寒へ向かっても良いかもしれません。(900草原は通ります) 細岡展望台での夕陽は結構人がねらっているスポットなので、17時頃までに行かないと良いロケーションで見られないかもしれません。 ウトロの観光船はクルザーの方がより近づくので、迫力もあります。 硫黄山コースなら1時間ですので、ホントにあっと言う目に終わってしまいます。 楽しい旅行にされて下さい。

nuihime
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 摩周湖のマイカー規制、知りませんでしたがセーフでした。危ない危ない。 観光船はやはりクルーザーにします。 いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

回答No.1

1日目は女満別のスタートは10時頃でしょうか? サンゴ草群生地は能取湖のことだとすると、時間は微妙ですね。 また9月中旬頃がちょうど良いと思いますので、時期的にも少し早いかもしれません。 ウトロはどこの泊まるのかわかりませんが、部屋から夕日が見えなかったら是非夕日の見えるスポットまで足をのばして夕日を見てください(宿の方の方が詳しいと思います) 遊覧船は硫黄山航路ですね。大型船ですと現地まで行ってかえってくるだけになってしまいますので、クルザーをおすすめします。私も船酔いが怖くて恐る恐る乗っていましたが、終わってみればクルーザーの選択で良かったと思ってます。 摩周湖の展望台は第3と第1の両方によれますね。阿寒に行くときに休憩がてら900草原によると景色が綺麗でおすすめです。 ホースパークのトレッキング体験は予約さえすれば大丈夫だと思います。ただ現在は変わっているかもしれないので確認された方が良いです。ホースパークに行かないとしたら、カヌーとか楽しんでみてはいかがですか?帰りの空港が釧路なら色々楽しめますが、女満別ですので移動時間も考えるとあまり時間がないです。 弟子屈の遊覧飛行も思い出に残りますよ。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140503876089&SiteID=0 http://www.masyuko.net/html/asobu/fright/yuuran.html

nuihime
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。 レンタカーは9:30から予約してあります。 ★当初、9月中旬に出かける予定だったためサンゴ草群生地を入れており、そのままになっていました。 8月では早いのですね。 教えて頂いてよかったです。ここは抜きます。 ★ウトロの夕日ですね。忘れないようにします。(メモメモ) ★船酔いが怖くてクルーザーを諦めようと思っていましたが、チャレンジしてみようかなという気になってきました(笑) (同行者は船酔いしません) ★ホースパークは心配なので直接聞いてみる事にします。 お勧め頂いた所を調べてみて同行者と相談してみます。 どうもありがとうございました。