• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

釧路・摩周湖周辺3泊4日行程について

レンタカーで9月に旅行を考えています。 1日目 IN中標津(14時くらい)レンタカーで開陽台/野付半島見学(両方で3時間くらい時間はとれるか??)その後釧路へ移動(泊) 2日目 釧路湿原(細岡・北斗展望台など…)鶴も見たい…阿寒湖経由(ムリならとばす)で川湯(泊)阿寒湖泊もアリ? 3日目 摩周湖・屈斜路湖観光美幌経由で北上して網走(泊)行けるなら神の子池と裏摩周へ行きたいが、行程的にムリかも? 4日目 能取湖のサンゴ草みて女満別空港(13時すぎにレンタカー返却) 1日目が厳しいかな?と思いますがいかがでしょう? まだざっと地図を見て計画しているので観光地なども調べていません。 すでにキャンセル待ちなので、とにかく宿だけ決めてしまいたいのです。 この行程はムリだったりおかしかったりするでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1日目 : 約200キロ:4時間少し、9月初旬だと18時には暗くなってしまいますから、明るいうちの釧路着はムリです。 中標津周辺(養老牛温泉や中標津のホテルも温泉付)がベターでは?  2日目 : 「開陽台・神の子池・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠(往復)・釧路湿原細岡展望台」を巡って釧路泊 3日目 : dot4さん推薦の「丹頂鶴自然公園」か「阿寒国際ツルセンター」と「阿寒湖」に立寄って、釧北峠経由で網走市内観光、以下当初案通り 2日目が忙しい気もしますが、こんな感じが効率的なのでは? 時期的に「標津サーモン科学館」へもゼヒ立寄ってもらいたいし、女満別朝日ヶ丘の「ヒマワリ畑」も見頃だし・・・。 ↓を見ながら宿を探すのが先決ですね。

参考URL:
http://www.crews.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 行くのは9月中旬です。 やはり北海道は日暮れが早いですね… 中標津周辺で泊まろうかとも考えたのですが、すでにキャンセル待ち状態なので、釧路に…と考えておりました。 神の子池に行くとなると、行ったり戻ったりなんですよね… 今回はあきらめる方向で考えます。 釧路へは夜着で考えております。(走りにくいですかね?) ヒマワリ畑はぜひ行ってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 一日目は野付半島からはR272号で一直線なので走りやすいのですが、日暮れが早くなってきますので、泊まりは塘路、細岡近辺にして翌日の湿原観光に備えてはいかが。 裏摩周は中標津から網走などに抜ける経路として見るなら問題はありませんが、網走からわざわざ行くとなれば片道約70キロ。もちろん高速はありませんから1時間では無理だと思います。往復で3時間は見なければなりませんし、神の子池はさらに林道を入ることになることろ、それぞれの観光時間もいれなければなりません。  網走市内も走りますので、トータルではやはり50~55キロ計算が妥当と思います。信号10箇所もろに引っかかれば10分のロス。つまり15キロほどの距離をプラスする形になります。  多少走りやすいところもありますが、最初から時速オーバーをお勧めするわけには行きませんし。  釧路湿原の北斗と細岡はエリアの正反対に位置します。釧路市内出発なら、釧路~細岡~塘路~コッタロ湿原展望台~鶴居どさんこ牧場~鶴見台~(北斗をカットし鶴を見たいなら)下幌呂~中仁々別~中阿寒と抜けて阿寒丹頂の里で鶴を見た後阿寒湖へ。  北斗を見るなら湿原に沿って温根内~北斗~R240で阿寒湖(途中鶴の里)となります。細岡までいって同じ道を戻り釧路市内経由で北斗まで行っても、湿原を一周しても時間は同じです。  http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/  9月何日に来るのでしょうか。5日までは摩周湖にマイカーの乗り入れは出来ません。シャトルバスの利用となり、摩周観光道路を一周せずに車を取りに戻ることになります。

参考URL:
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、考えているレンタカープランには塘路、細岡の宿泊施設がないのです… No.2さんのお礼に書きましたが、神の子池は行きつ戻りつの行程になってしまうので、今回はあきらめる方向で考えています。 釧路湿原も鶴はあきらめて、塘路~コッタロで行こうと思っています。 摩周湖のマイカーの件、ご心配いただきありがとうございます。 9月中旬の予定ですので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dot4
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは♪ 道東に住んでいるものです。 1日目の経路は時間的には 中標津空港~開陽台 約15分 開陽台~野付半島 約1時間20分 野付半島~釧路  約2時間40分を見ておけばよろしいかと思います。 2日目の経路で『鶴』を見たいと書いていますが、今現在鶴見台で鶴はほとんどっていいほど見れません。 鶴を見るなら釧路空港下の鶴公園はどうでしょう? ここなら見れるとおもいますよ! 鶴を見るなら 釧路市内~北斗展望台~鶴公園~阿寒湖~川湯温泉という経路になります。 時間的には釧路市内~北斗展望台 約1時間      北斗展望台~鶴公園  約30分      鶴公園~阿寒湖畔   約1時間      阿寒湖畔~川湯温泉  約1時間半 細岡展望台方向でしたら釧路市内~細岡展望台 約45分            細岡展望台~阿寒湖畔 約2時間            阿寒湖畔~川湯温泉  約1時間半です。 3日目時間的には川湯温泉~美幌までは1時間半ぐらい         美幌~網走 約1時間         網走~裏摩周 約1時間 4日目は  網走~能取湖 約50分~1時間       能取湖~女満別空港 約40分 道東は都市間の距離があり道も直線的なので走っている車自体の車速が速いです! この時間は法定速度+αでの時間です。 コレより早く着いたり遅くなることも考えられます。 時間に余裕を持って安全に旅が出来ることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ドライブ時間参考になります!! やっぱり今の時期は鶴は見られないんですね…… ソコを外して再考します。 ありがとうございました。