• 締切済み

ブラキカムの品種

先ほど種苗店に行ったらかわいい花があったので名前を聞いたら、ブラキカムと言われました。 帰ってネットで検索してみたのですが、かなりの種類があるようですね。 写真を見ると、↓ にそっくりなのですが、検索していると、同じに見えるのに品種名が違います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/himecosmos1.htm 花が水色~紫色の様な色がいいのですが、北海道の冬の寒さに耐えられる多年草はありますか? 一年草の場合、北海道では種まきが6,7月になると思うのですが(G.W過ぎまで雪が降るため)、そんなに遅くに蒔いてもその年に花をさかせる事ができますか? それともやっぱり室内で早めに蒔かないと厳しいですか?

みんなの回答

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

ブラキカムというのは属名ですのでその下にいくつの品種があります。一般に高温に弱く寒さには強いものが多いです。 ただ北海道となるとやはり寒さの度合いが違いますので・・・積雪下ならほぼ大丈夫ですが、むき出しの氷点下10度以下となるとどうでしょう。北海道の方の回答を待ってください。 ブラキカム・ムルティフィダ、流通名「宿根ヒメコスモス」が流通量も多く寒さには一番強いです。

purihura
質問者

お礼

egg_moonさま、ありがとうございます。 ここは積雪が少なく、寒さが厳しい土地なんです。 越冬は難しいかもしれませんね。 品種によって見た目は大分変わってくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • サマードレス(アルソビア?)の育て方を教えて下さい

    ホームセンターで「サマードレス」と言う鉢植えを買いました。 小さめな鉢で1200円程度でした。 葉がつやつやしていて、白くて中心が黄色い花が咲きます。 花の大きさは3センチ程度です。 いろいろなのホームページを探した結果、 「http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/alsobia0.htm」に出ているアルソビア属に似てはいるのですが、 葉の状態が異なり、脈がやや暗赤色味を帯びると言うことはありません。 鮮やかな緑色です。 花はこれとほぼ同じようなものです。 この植物の詳しい情報や育て方など、どんなことでもかまいませんので情報をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハーブの品種について教えてください。

    知り合いからもらったハーブなのですがネットで何度も調べても 品種がまったくわかりません。どなたか教えてください。 カメラの性能が悪いのでピンボケしてみづらいです。 http://www.blog-s.net/m.jpg ミント系のような感じがしました。 葉は細長いです。 唯一咲いてた花は中が濃い紫色でした。

  • 観葉植物が枯れ初めていますが対処法は?

    観葉植物が枯れだしているのですが、対処法を教えて下さい。 4年前頃に、知人から観葉植物2鉢を戴いて育てていますが、 植物図鑑によると、植物名は (1)「サンセベリア・トリファスキアタ」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.htm (2)「スパティフィラム・フロリバンダム」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi-flo0.htm だと思います。 (1)の方は、あまり水をやらないように言われていたので、年に数回水やりした程度です。 (2)の方は、時々水をあげていました。 この数年、これといった特別な世話はしてませんでしたが、元気に育っていました。 が、今年の4月に、今住んでいる所に引っ越してから、枯れ始めました。 根元の方が黄色くなっていき、引っ張るとスポッと根元が抜けてしまいます。 (2)の方は、水をやっているうちに、土が減ったのか根っこが見え出したので、 土を足しました。鉢内が湿気ないように、水やりをしてから、鉢うけの水は捨てています。 以前のように、元気がないので、どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 薄紫色のライラック

    薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。 どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。 最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう? また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。 こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 非耐寒性一年草と半耐寒性多年草

    まったく同じ品種の花なのにネットショップによって 非耐寒性一年草と書いてあったり、半耐寒性多年草と書いてあったりすることがあります。 「暖地なら霜よけをしたら冬越しします。」と書いてある場合もあり、それは信憑性が高いと思います。 たとえば今の季節でしたらペチュニアがそうです。 ペチュニアは一年草扱いという感じで冬になったら処分しますが、 うちでたまたま冬になっても花が咲いているペチュニアをそのまま置いていたら、 翌年の春、再び次々と咲いたことがあります。 ネットショップによって同じ品種の花が 非耐寒性一年草と書いてあったり、耐寒性多年草と書いてあったりするのは 何故だと思いますか。

  • ポールセンローズ並みに強い品種のバラ

    花屋でポールセンローズを衝動買いしてしまい、すっかりバラを栽培することに魅せられてしまいました。 調べてみるとポールセンローズは強健な品種とのこと。 その通り、購入して1年が経ちますがほとんど病気も害虫もありませんし、花もたくさん咲いてくれました。 そこで他の品種のバラにも挑戦してみたいのですが、やっぱりいくら強健種という表示のあるものでも、ポールセンローズよりは手間がかかるのでしょうか? フルタイムで仕事をしているため、あまり手はかけられません。 ポールセンローズより強健、もしくは同等のバラをご存知でしたら教えて下さい。 出来たら、茶色やベージュ、琥珀色のくすんだ色、緑がかった色や中と外の色の変わるものが好みです。 ミニバラでも大きくてもかまいません。 できたらつるバラを栽培してみたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • シレネの冬越し

    シレネの冬越しについてお尋ねします。 夏にシレネの苗を買いました。シレネには一年草と多年草があるようなのですが、お店で尋ねたら私が買ったものは(品種は忘れてしまったのですが)多年草とのことでした。シレネは春に咲くものだと思っていたのですが、今でも咲いています。調べてみたら秋にも花が咲く品種もあるようで、そのようです。 これまで、多年草や宿根草を色々育てたのですが、うまく冬越しできず枯らしてしまうことが多いです。水をやりすぎるのかなと思うのですが、どのくらいの頻度でやればよいのでしょうか。春から秋は、大抵のものは土の表面が乾いたらたっぷりと、というのが目安になりますが、冬の水やりの見当がつきません。 よろしくお願い致します。

  • ライラックが欲しいのですが・・

    淡紫で一重のごく一般的なライラックを探しています。インターネットやホームセンターをみても、色々種類がありすぎて、どの品種を選んだらいいのか判りません。実際に咲いているものを選べればよいのですが、まだ苗が1年生で花がついていなかったり・・で、本当に困っています。花付がよいとのことで、桃源という品種がいいかと思いましたら、色がピンクっぽく、また一枝に花がふわふわいくつも咲いていました。私が求めているのは一枝に一花です。 参考までに http://www.engeinavi.jp/db/view/link/704.html どなたか品種名を知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?またどこで購入するのが一番いいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ミヤコワスレの江戸紫は白色もあるのですか(画像有)

    先月ミヤコワスレの江戸紫の苗をふたつ買いました。 ところが添付写真のように花が咲いたら、色が紫ではなくうすい紫がかった白です。 もうひとつも今つぼみですが、やはり、同じく白っぽいのです。 なんだか原種のミヤコワスレみたいにも見えます。 ラベルには「江戸紫」と印刷されています。 濃い紫のミヤコワスレが欲しかったので少し戸惑っています。 ミヤコワスレの江戸紫のイメージとはかなり違いますが、ラベルの間違いだと 思いますか。 そもそも「薄くむらさきがかった白」のミヤコワスレの品種はないと思うのですが。 また話が変わりますが、ポットについている花の名前や品種名が書かれたラベルは 保管していますか、それとも捨てていますか。