• 締切済み

これって10:0にならないんですか?

先月に交通事故にあいました。 渋滞の道路・交差点において、自分が原付ですり抜け(十分なスペースあり)、相手が車で交差点先頭で渋滞で停まっている車を右側から追い越し左折、交差点内で衝突しました。自分は任意保険に入っていないので、相手の保険会社と過失割合の話をしているんですが、最高で9.5:0.5だと伝えられました。原付の修理費11万で全損扱いで8万くらいしか払われません。 これって妥当なんですか?

みんなの回答

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

こんにちはー 事故は保険会社を入れると10対0にはまず ならないと考えたほうがいいですよ。 ただ、無理に保険屋の話を鵜呑みにする必要も ないとは思います。 保険屋に従わねばいけない法律などないからです。 昔、私も納得できない過失割合を、相手の保険屋 から言われたことがあったので、保険屋を無視し、 相手の人と直接話をして解決したことがあります。 もちろん、和解できなければ最終的には裁判も 辞さないつもりで、相手と話をしました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

文章読む限りAgtsu-toさんが加害者の ような気がしますが・・・・。 なので相手9.5:Agtsu-toさん0.5では妥当 ではないです。俺が車の方なら絶対に納得 しません。怒鳴ります。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

物損事故だろうが、人身事故だろうが最終的に過失割合を決めるのは保険会社と当事者であって警察は一切関わりません(民事不介入) 動いている車同士の事故の場合10対0なんてことはほとんどありえません。 それどころか9.5対0.5なら相手の保険会社は相当譲歩していると思いますよ。 普通だったら9対1、もしくは8対2でもおかしくありません。 いずれにしても相手の過失が高いのには変わりがありませんが、ぶつかってきた相手の車はあなたの視界にまるっきり入っていなかったんでしょうか。 青信号であってもあなたにも交差点に進入するにあたっての注意義務がありますよ。 なお事故経験もない人間が余計な入れ知恵をすることで、かえって話がこじれる場合もありますのでご注意を。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>交差点先頭で渋滞で停まっている車を右側から追い越し左折・・ これって相当悪質な左折ではないですか。 警察のかたはなんと言っているのでしょうか。 保険会社がなんといおうが最終的には警察の判断になると思いますが。 それと全損扱いになるほどの事故ですから、当然怪我もされていると 思います。変な知恵をつけるようですが、頸が痛いの、膝が痛いのと 違和感があれば、保険会社に連絡した上で、医者にかかってください。 まめに通うことです。3万円くらいの金額なら数回通うだけで 慰謝料分として支払われることになりますから、ごねるより 通院することです。 妥当かどうか。はここでの判断がつきかねますし、 もとより素人ですので、発言は差し控えさせていただきます。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.3

No.1、No.2さんのおっしゃるとおりです。 >交差点内で右側から追い越し左折 これで9.5:0.5は、かなり折れてくれてますよ。 ごねると向こうも本気を出して道交法をたてに、大幅に減額してくる可能性もあるので、さっさと手を打つのがよろしいかと。 任意保険にも入っておきましょうよ・・・

noname#70707
noname#70707
回答No.2

そもそも原付バイクは左によって通行する義務があります。 右側を追い越すそのものも、更には交差点内での追い越し禁止違反でしょう。 左折にはバイクの運転手の、後続車に対する左折の告知が十分になされていない状況では10:00でも仕方がありません。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

妥当かどうかは別にして、 双方とも公差点内を走行中の事故ですから、 「10:0」はまずありません。 過失割合の話になったときに、すり抜け時の、 路側帯と停車車輌の双方からの距離が十分だったかとか、 いろんなつっこみがあるかと思います。 (日本の道路事情では、バイク的に十分と判断しても、  ほとんどの場合、スペースが不十分と判定されます) 道交法を厳格適用すれば、すり抜けはほぼ禁止と同義です。

関連するQ&A

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 交通事故から解決までの時間

    一ヶ月前に交差点付近で衝突事故に遭いました。 幸いお互いに怪我はありませんでしたが、私の車が大破してしまい、その場で保険会社と提携している修理業者に運ばれました。 相手の前方不注意とスピード違反が事故の原因ですが、衝突した場所が交差点の中心からあまり離れていなかったこと、相手は優先道路上を直進しており、私が直前に脇道から左折で進入しているため、過失割合はどうしても私のほうが大きくなってしまいます。(私は一時停止し安全確認した上でゆっくりと左折開始。左折完了し直進しようとしたあたりで後ろから来た車が追い越しをかけようとしたのかわかりませんが、右側から周りこんできて前面部に衝突。。) 相手の車はごく軽傷です。 で。一ヶ月経ちますがまだ解決していません。 まず車の修理費ですがまだ見積もりすら出ていません。ということは当然まだ直ってないんですよね? 何回問い合わせても、双方の保険会社で話し合って決めると言われて取りつく島ありません。年末年始は挟みましたが、けが人0、この程度の事故でこんなに解決までに時間がかかるものでしょうか? 車が返って来ないととてもとても困ります。早くして欲しいです。解決を早くする方法はありますか? ちなみに納得はいきませんが、法律に則った過失割合が9-1になっても仕方ないですとは伝えてあります。もっというと、私の保険には車両保険がついてないため、どのみち修理費は自腹です。本当に早くして欲しいです。

  • 車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

    少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。 「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。 ここで聞きたいのは。 ●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。 ●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。) 相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

  • 車と原付バイクの事故

    交通事故にあいました。 当方原付、相手は四輪車で左折巻き込みです。 交差点を右折後に左折して進入するコンビニの入り口での事故でした。 当方は自賠責のみなので私が相手の保険会社の担当の方と直接交渉中です。 現在、過失割合が車:単車=70:30と主張されております。 車の修理費も予想以上に高い見積もりを提示されており このままでは当方の持ち出し分のほうが多くなります。 人身事故なのですが、通院は2日なので慰謝料もほとんど頂けません。 せめて全損した原付を買い替える分位は頂きたいと思うのですが... 何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 どんな些細なアドバイスでも結構です。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 裁判した方がよかったですか?

    先日、私が交差点にて原付で信号待ちしており、徐行にて前方へ発進した所、右から左折してきた車に巻き込まれ、転倒しました。車の方が私より後方に居たのに、事故時、相手の車の後方に、自分の原付の前方が当てられたので、車は、徐行の私よりも速いスピードで私を抜いて左折を試みた事になります。相手(女性)もはっきり「左を見ていませんでした」と証言しました。警察と救急車を呼んでもらい、もろもろの対応はしたのですが、任意保険の話しでは、「このケースでは、100%は相手の過失にならず、1、2は私にも過失が付くことになってしまう」との事。100%を相手の過失にしたければ、私は弁護士をつけて裁判にしなければならないような事を保険会社の方に言われました。実質、私に過失などないような状況だと思うのですが、裁判などは大変だな…と思い、保険会社にお任せしてしまいました。…知識のある方、私は裁判をした方がよかったのでしょうか…。

  • センターラインごえについて

    十字路の信号機のない交差点で、直進してきた私が交差点の手前で一旦停止し、右側の車が停止した後、交差点に進入し右折しましたが、右側の停止した車から4台目の車がセンターラインをこえて走ってきました(右折しようとしたらしい)それで正面衝突してしまったのですが、相手側がぶつかる直前に一旦停止していたということで過失割合についてもめています。 こちらは右折した瞬間の事故だったので相手には気づきませんでした(死角になっていたので相手が止まったかどうかもわかりません)相手のセンターラインごえでもこういった場合こちらにも過失があるのでしょうか? 個人交渉がうまくいかず、保険屋さんにまかせることにしたので過失がつくことになりますが、客観的に見た場合の意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。