• ベストアンサー

中古コピー機

中古コピー機を使っています。 しかし、メーカーに修理を依頼しても 受け付けてもらえません。 中古コピー機を使うことに、 何か法律的な問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

No1です >コピー機はすべて保守契約を結ばなければならないという それはありません。まったくの任意です。ただ現実問題として 保守契約を結ばないとドラム交換だけで最低でも7万円近くの 費用が発生しますよ。 もちろん技術員が現場で作業するので1時間いくらの作業費用も 発生します。

hironiichan
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 色々勉強して、ドラム等は安価で入手して、 自分で交換できるくらいまでにはなりました。 1台分解用に購入して、 自分でメインテナンスできるくらいに なりたいと思っています。 中古機は10万前後で まだ十分使えるものが購入できますから。 結論として、自分で出来る範囲で修理して、 それ以上は廃棄して、新しい機械を購入することにします。 また、近くに無料で引き取ってくれるところは見つけています。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も中古コピー機を買って使っていましたが(今は余りにも古くなって、B4コピーの必要性もなくなって処分しましたが)、保守に困ったことはありませんでした。 中古コピー機を買ったところに相談してみてはどうでしょうか? 一般的には、製造中止後10年位は保守部品をストックしているはずですから、保守部品があれば修理に応じてくれるはずです。 コピー機ではないですが、私は業務用FAXを20年近く使っています。このFAxが壊れなくてとても重宝していますが、一度だけ壊れたことがあります。製造中止後10年以上経っていましたが、保守会社は「壊れたFAXから回収した部品があれば修理します。探してみます。」ということで部品が見つかって修理してもらいました。修理代も妥当な金額でした。 メーカーによるのでは?私は東芝製FAxでしたが・・・。 >中古コピー機を使うことに、何か法律的な問題があるのでしょうか? あるわけないです。良心的な中古OA機器販売会社と良心的保守会社、良心的メーカーの選択の問題では?と私は思います。 私の中古コピー機は今では撤退してしまったメーカーの製品でしたが、とても誠実に対応してくれました。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械はオークションで購入したので、 その後の保証はなしということでした。 法律的には問題はないということなので、 何とか工夫して修理をしたいと思います。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

コピー機の有償修理って目玉が飛び出るほど高額な部品代がかかる事はご存知ですか? 心臓部の感光体は普通に買って交換するとなると数十万円は請求されます。しかも交換時にコツンとどこかにぶつけたりすると、すぐに傷がついてその感光体はお釈迦。。また数十万円。 そんなわけで費用にまつわるトラブルが多すぎますので、一般にコピーメーカーでは新品購入時に保守契約を結び、高額な感光体は貸し出す形をとって低い費用負担で修理できるようにしています。 どこかのブローカーが売っている中古コピーではこういった保守契約が結ばれておらず、まっとうに有償修理なんかしたら数十万円でトラブルのもとなので、一般に修理対応を嫌がりますね。 メーカーでは嫌がって修理してくれないからお前のところで責任持って修理しろと中古ブローカーにクレーム入れてやってください。 次は新品コピー機を純正ディーラーで買ってください。本来は保守契約を結び、定期的に部品交換をしてメンテナンスしていかねばいかないコピー機なのに、適当に倒産企業などから仕入れた中古コピー機を保守契約なしで適当に売って、無責任に『なんかあったらメーカーに言ってください』といって逃げるその手の中古事務機ブローカーから安く買っても善い事は一つもありませんよ。仕事に支障が出るだけです。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 保守契約の意味について、理解できました。 ただ、私のところは自営業で、 非常に大量のコピーを使います。 計算すると、正規にリースをして使用すると、 B41枚あたり15円程度かかります。(リース代も含めて) 実際、現在リースでも1台使っています。 ただ、中古コピー機にすると、 10万枚で壊れたとしても、1枚あたり2円弱ですみます。 これは大きな問題なのです。 ですから、中古コピー機を使うことに 法律的に問題が無ければ、 使い続けようと思っています。 これだけでも十分助かるのですが、 修理が出来れば、もっとありがたいなと思ったまでです。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

中古を使うことに(正規の手続きを踏んで入手したものなら)別に法律的な問題はありませんが、まずその修理をどこに頼んでのでしょうか? 販売店なら、保守契約している物以外受け付けないと言うこともあるでしょうし、メーカー(厳密に言えばメーカー系販売会社)でも、部品の保有期間を過ぎれば修理できないことはあるでしょう。 なんでも法律が解決するわけじゃないんですよ。 その連絡した店なりメーカーになぜ修理受付してくれないか聞けばいいんじゃないですか? まさか相手が「お答えできません」と言うことも無いと思います。 どうしてそういう常識的な対応が吹っ飛んで「法的に」になるのか理解できませんし、法的にどうこうという話でもありません。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が不十分だったですね。 法律で解決して欲しいのではなく、 保守契約が無い機械を修理してくれないのは、 何か法律的に「修理をしてはいけない」という 項目があるのかと思い、質問しました。 ちなみに一応あなたが言われるような対応は すべて済ませております。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そのコピー機、保守契約を結ばないといけないのでは?。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、そこが聞きたいのです。 コピー機はすべて保守契約を結ばなければならないという 法律があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古コピー機を買いたいけど

     使用中のコピー機が故障してしまい、新しくコピー機を買わなければならなくなりました。  一月に200枚を使用するかしないか程度ですが、年に2・3回2000枚くらいコピーしなければならないときがあるのです。  それで、出来るだけ安価なコピー機を購入したいと思いますが、何方か信頼のおけるお店をご存知ありませんか。  また、メーカーとの契約はコピー単価が高くなるのでリサイクルトナーなどの使用が出来ると良いのですが、よろしくお願いします。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • 中古のコピー機をできるだけ高く売るには?

    一昨年、コピー機のリースをやめて、 約100万円のコピー機を購入しましたが、 メンテナンス代や備品交換代に数万円かかるなど、 諸費用の多さにうんざりして、 とてももったいないのですが、そのコピー機を売って、 またリースに変えたいと思っています。 しかし、とても費用分の働きをしてくれたとは言いがたく、 中古だとはわかっているのですが、 できるだけ高く売れたらいいと希望を持っています。 OA機器を買い取る業者もありますが、 みなさんの「こんな店に売ると意外と高く引き取ってくれた」など、 アドバイス、体験談、ありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古いコピー機はどうしたらいいのでしょうか?

    このカテゴリーでいいのか不明ですが、過去においてコピー機に関する質問をしていた方を参考にしました。よろしくお願いします。 5年程前に勤めていた会社で購入したコピー機を買い換えるため、古いコピー機(5年前の時点で3年ほど経過していた)をあげるといわれ、無償で貰い受けました。もらったコピー機にはキット契約がしてあり、残り1000枚位コピーできました。 私の自宅で使用していましたが、コピー機が家にあると便利であり、古いコピー機でしたが、まだまだ使うには充分だったため、そのコピーメーカーと私がキット契約を結び5000枚分使用できるよう購入しました。 そのコピー機ですが、最近では年に200枚使えばいいほうな位使う頻度は少なくなってきています。 今回のキット契約が終了したらコピー機を置くのをやめようと思っています。 譲渡したコピー機ですが、こういう場合、メーカーは無料で引き取ってはくれないのでしょうか? コピー機はメーカーの所有権が発生する何かがあるらしく、(その何かというのはよく覚えていませんが)有料で引き取りますよと言う話も以前あったのですが、引取りについてはやっぱり有料になるものなのでしょうか? コピー機の買い替えならメーカーも引き取りには無料にするとは思いますけど。 かなり古いコピー機なので、使い続けることは不可能なようです。部品がもうないらしいです。 会社や自宅で使用したコピー機は皆さん、どう処分されましたか?教えて下さい。

  • 中古の事務所用コピー機

    事務所用の中古コピー機を扱って(売って)いる店か業者を埼玉県所沢市、川越市周辺で探しています。

  • 複合コピー機

    1日の平均コピー枚数が 30枚×6×4=月720枚くらいのコピー予定です。 カラーは必要としていませんが、 コピー機を中古で買った方が安く済むのか レンタルした方が安く済むかわかりません。 色々検索したのですが 今一よくわかりません。 保守サービスとは 販売しているメーカーとするのでしょうか? トナー等故障した事を考えると サービスを受けたいと思うのですが お勧めのメーカー等ありましたら 教えて下さい。

  • コピー機の騒音

    中型のコピー機(ファックス兼用)Cannon iR1600Fを使っていますが、キュルキュルという騒音がコピーをするときにします。メーカーの修理の人に来て貰って修理してもらってますが、修理に来てもらうときには何故か騒音がでないか、騒音がごく小さいのです。修理をして、駆動部分に油をさしても3,4日するとキュルキュルと音がします。トナーをリサイクル品で使っていて、トナー自体から音が出るか、リサイクル品のトナーであるため、カーボンが出てそのカーボンが駆動部分の油を吸収してキュルキュルと言うのではないかと修理に来た人は言っています。しかし、修理に来て3,4日で又、キュルキュルとコピーする時に言うのはなんだか納得できません。どなたか、それはこうだと言って教えてくださる方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。なお、トナーはメーカー正規品は約4万円、メーカーでない正規品(メーカーの外国輸出物でしょうか)は約2万円、リサイクル品は約1万円です。メーカー正規品のトナーを使えば音は出ないということでしょうか。確かに、リサイクル品のトナーではカーボンが横から出ているようです。

  • 手軽なコピー機を探しています。

     皆様、こんにちは。    さて、コピー機を購入しようと考えております。価格帯は15万円程まで、B4サイズまでコピーが出来、ソータが付いているものです。複合機ではなく、コピー機能のみが希望です。  お薦めのコピー機等を御教示下さい。新製品、中古を問いません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。