• ベストアンサー

何故無くならないのか?

「迷惑メール」や「ワン切り」などは、受信者(携帯ユーザー)が反応して初めて成り立つシステムですよね。 電話会社のいろいろな努力(新制度導入や約款の変更など)やマスコミによる情報などで、システム自体が成り立って行かなくなったように思えるんですが、一時よりは減少したものの、まだなくなりはしていないですよね。 その辺りが疑問です。

noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.6

こんにちは 迷惑メールやワン切りは、比較的低コストで、非常に多数のトラップを仕掛けることができるからではないでしょうか。 母数が大きければ、確率が低くても、引っ掛かる人は「必ず」一定数出てきます。 何かの統計で、ダイレクトメール(?)では0.3%くらいの人は反応するというのを見たことがあります。10000人で30人なら商売が成り立つような気がします。 この確率は、啓蒙活動や努力によって減っているわけですが、いろいろな人・・このような情報を知らないでいる人も、世の中に結構いらっしゃるわけですし、携帯電話の契約者(多くはビギナー)も、毎月30万台以上増えているのです。 無くなるといいですが、手を変え品を変え騙すための方法を考えてくるでしょう。 では!

その他の回答 (5)

• newdays
回答No.5

迷惑メールもワン切りも、発信者側にほとんど費用がかかりません(または非常に小額で済みます)。ですから反応がごく少数になったとしてもやり続けるでしょうね。  他の宣伝媒体と比べれば、迷惑メール・ワン切りは遥かに安く済むので旨みも大きく、ある業者は億単位の金を手にしたとか。    わからない発信番号にどうして掛け直すのか…と疑問に思われてるかもしれませんが、仕事上不特定の人と連絡をとることが多い人の場合、掛け直さないで放っておくというのも無理な注文でしょう。忙しい方ならなおさらでは。  また身近に中年以上の独身者が多くいますが、こういった方はワン切りだろうとかなりの割合で掛け直してます。地方に親戚がいる、親が一人暮らしをしている…など皆それぞれ気に掛けている人がいます。携帯をほとんど使わず、万一の為に持っているだけの人も多いです。こうした人たちからすれば、着信があれば『誰かに何かが起きた』ということを意味しますので、無視するわけにもいきません。  こうした人たちの行動を『安易』とは言い切れないのではないでしょうか。ワン切りだったので『ああ、よかった。何もなくて。』という人もいるわけです。  ワン切りの仕掛人のインタビューで『どうして知らない番号に掛けなおすのかね。俺なら絶対しないよ。馬鹿だね~』と笑っていたとか。許せない話ですが。

• taknt
回答No.4

だいたい、ひっかかるのは初心者だと思います。 初心者は、いつまで経っても出てきますからね。 初心者にモラルを植え付けるのは、時間がかかります。

質問者

お礼

それもわかります。 しかし、初心者相手だけで、業者は儲かるのでしょうか?

回答No.3

>送信側のモラルと共に受信側のモラルもあるのではないでしょうか? >わからない発信番号に安易に打ち返してみたり、何故そういった行動をとるのか、私には理解できないんですが・・・ アフォな人間のサガと思われ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の性・・・う~ん

• taknt
回答No.2

先ほども書きましたが、罰則ができない限りなくならいと思いますよ。 つまり、やり得、出し得だと思ってるのでしょう。 それが 得にならないようにしないとなくなりません。 千代田区のように路上禁煙に対して、罰金をとるような措置をすれば 路上禁煙もまたたくまに減りました。 それでも吸ってる人がいるってのが 驚きですけどね。 罰則がないところなんて ひどいもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の認識は間違っているのでしょうか? ユーザーが反応しない限り、「やり得」「出し得」はあり得ないように思います。 送信側のモラルと共に受信側のモラルもあるのではないでしょうか? わからない発信番号に安易に打ち返してみたり、何故そういった行動をとるのか、私には理解できないんですが・・・

回答No.1

大手企業や名の通った会社、信用を大事にする商売をされている会社は迷惑メールなどよこしませんよね?ところが、今は信用など無縁の商売(言わなくても分かりますね)が成立しているから迷惑メールを平気で送りつけるわけです。またそれを利用してしまう客がいる。そういった商売は今でも増えているように見受けられます。 また、迷惑メールを送る方法もドメインなどお構いなしに勝手なものを付けてよこすような受託業者がいますし。 全く知らない人・メールを送って下さってもよろしいですよと宣言していない人にメールを送るというのは御法度だったのですが。 しかし、あなたは減っているのですか?うらやましい(苦笑

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の認識では「ユーザーの反応がない限り儲からないシステム」なんですが、この認識は間違っているのでしょうか?