• 締切済み

ワン切り根絶の為に効果的な普及方法は?

ボランティアで「ワン切り」等、悪徳業者の根絶運動を行ってますポッターです。 ホームページで「ワン切り着信拒否機能」を使った「ワン切り業者根絶」を展開中なのですが、最近、ワン切り呼自体が少なくなって、被害者も減少傾向です。 これはこれで良い方向なのですが、悪徳業者を根絶しないとイタチごっこになると考えてます。 今、「被害が無いので使わない」方が多く「携帯ユーザ一致団結し事前に登録」の域に達しません。色々働きかけはするものの微弱感極まりません。 普及方法に何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nobunojo
回答No.1

ワン切りという行為そのものなら下火になってきたので、 それを根絶するという運動は、 ほぼ目的を達しているんじゃないかと思いますけど。 ただ、ワン切り業者はワン切り行為自体が目的なのではなく、 それによって怪しいサイトに接続させるとか、あるいは 電話番号などの個人情報を収集し、それを別の目的(恐喝とか)に 利用するためにやっていたんじゃないでしょうか。 ですから、ワン切りが根絶されても、そういった会社はたとえば スパムメールに走るとかの形で迷惑行為を続けるだけでしょう。 結局、ワン切り根絶だけではなんら問題の解決にはならないと思います。 そういった業者は次々に新手の宣伝?方法(というか手口ですな)を 考え付くので、いたちごっことなっても、もぐら叩きとなろうとも、 それをつぶしていくしかないんじゃないかと思います。 悪徳業者をつぶすには、それが儲けとしている手段をなくすのが一番 なのですが、どういう業種であろうとも、やり方によっては良心的とも 悪徳ともどちらにもなりうるので、一人一人のモラルの向上と 詐欺犯罪に対する知識の向上、そのための啓蒙ぐらいしか手がなさそうですね。

supper_poter
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。仰るとおりですね。 結局、イタチごっこの先にある対策は、「一人一人のモラル・マナー・知識の向上」なんですね。 ホームページは、まず”ワン切り”悪徳業をテーマに、真に「一人一人のモラル・マナー・知識の向上」を4千万人に普及すべく展開の一途です。 「そんなの無理!」と言われての「啓蒙」を超えた「社会・風土形成」とまでの私の心意気なのです。(でもほんとに微弱を感じてますのは前に述べたとおりですが)