• 締切済み

ワン切り根絶の為に効果的な普及方法は?

ボランティアで「ワン切り」等、悪徳業者の根絶運動を行ってますポッターです。 ホームページで「ワン切り着信拒否機能」を使った「ワン切り業者根絶」を展開中なのですが、最近、ワン切り呼自体が少なくなって、被害者も減少傾向です。 これはこれで良い方向なのですが、悪徳業者を根絶しないとイタチごっこになると考えてます。 今、「被害が無いので使わない」方が多く「携帯ユーザ一致団結し事前に登録」の域に達しません。色々働きかけはするものの微弱感極まりません。 普及方法に何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

ワン切りという行為そのものなら下火になってきたので、 それを根絶するという運動は、 ほぼ目的を達しているんじゃないかと思いますけど。 ただ、ワン切り業者はワン切り行為自体が目的なのではなく、 それによって怪しいサイトに接続させるとか、あるいは 電話番号などの個人情報を収集し、それを別の目的(恐喝とか)に 利用するためにやっていたんじゃないでしょうか。 ですから、ワン切りが根絶されても、そういった会社はたとえば スパムメールに走るとかの形で迷惑行為を続けるだけでしょう。 結局、ワン切り根絶だけではなんら問題の解決にはならないと思います。 そういった業者は次々に新手の宣伝?方法(というか手口ですな)を 考え付くので、いたちごっことなっても、もぐら叩きとなろうとも、 それをつぶしていくしかないんじゃないかと思います。 悪徳業者をつぶすには、それが儲けとしている手段をなくすのが一番 なのですが、どういう業種であろうとも、やり方によっては良心的とも 悪徳ともどちらにもなりうるので、一人一人のモラルの向上と 詐欺犯罪に対する知識の向上、そのための啓蒙ぐらいしか手がなさそうですね。

supper_poter
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。仰るとおりですね。 結局、イタチごっこの先にある対策は、「一人一人のモラル・マナー・知識の向上」なんですね。 ホームページは、まず”ワン切り”悪徳業をテーマに、真に「一人一人のモラル・マナー・知識の向上」を4千万人に普及すべく展開の一途です。 「そんなの無理!」と言われての「啓蒙」を超えた「社会・風土形成」とまでの私の心意気なのです。(でもほんとに微弱を感じてますのは前に述べたとおりですが)

関連するQ&A

  • 芝が増えて困っています。根絶する方法はないでしょうか?。

    芝が増えて困っています。根絶する方法はないでしょうか?。

  • ドクダミ根絶の方法

    我が家の庭にはドクダミが蔓延していて、他の草花の成長を妨げるほどです。これまでにひたすら根っこを取り除こうと掘り起こしたりもしたのですが、返って繁殖を助長しているようなのです。今では芽が出ているのを気がつくとすぐに引き抜くことをしている程度に過ぎません。庭は赤土で日当たりが悪くドクダミにとって生育に適した環境であることも根絶を難しいものにしていると思います。ドクダミを取り除くのによい方法をご存知の方がおられれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • イバラの根絶方法を教えてください

    放置していた畑を久しぶりに見たところ、イバラが一面に自生して育っていました。一部太い木のようになっている状態です。何か根絶するのに良い方法はないでしょうか?また除草剤等で解決できるならお勧めの商品は何でしょうか?尚、重機などを使用した整地は予算が無いので無理です。すいませんが宜しくお願いいたします。

  • 「飲酒運転根絶の為の条例」について

    各都道府県で飲酒運転に対する条例が施行されていますが、なかなか無くなりませんよね。 わたしが住む宮城県でも5・6年前に条例ができましたが、ひとつ気になることがあります。 公安委員会から各市町村、事業者、事業団体等への飲酒運転検挙者に関する情報提供を行うというものですが、実際に行われているものなのでしょうか? 市町村のHP上に情報を挙げているところがあるので市町村への情報提供は行われていると確認できますが、事業者等にはどうなのでしょうか? 公安委員会とありますが、実際は県警の各警察署の交通課が行っているようです。

  • 秀吉の倭寇根絶の方法

    後期の倭寇の構成員は日本人ばかりではなく、多くの中国人、朝鮮人が含まれていたと聞きます。その倭寇は、豊臣秀吉によって根絶されるまでたいそう暴れ回ったそうですね。 そこで疑問に思ったのですが、なぜ秀吉は倭寇を根絶できたのですか? 倭寇に中国人、朝鮮人が多いなら、倭寇は中国・朝鮮に多くのアジトを持っていたと考えられます。もしそれらのアジトを秀吉が攻撃しようとしたなら、確実に外交問題になると思うのですが、そんな話は聞きません。秀吉は一体どうやって倭寇を攻撃したのでしょう? また、なぜその時まで、中国・朝鮮は自国内にある倭寇のアジトを殲滅できなかったのですか? それとも、実は中国・朝鮮に倭寇のアジトは無く、『中国人、朝鮮人が何らかの事情で日本に居着き、日本にアジトを置いていた』のでしょうか? もしそうなら、その“事情”とはいかなるものですか?

  • 草木の根絶について

    隣の家との境に(我が家の敷地内)葉が10~20センチにもなる木が抜いても抜いても生えてきて困っています。何か根絶する方法はないでしょうか?

  • ●、■のアカウント根絶

    ●、■のアカウント根絶 OKウェブのニュース、時事、行政カテゴリで、多数のアカウントを使い●、■を文頭において政治的な主張をするのはプログラムで機械的にやっているのでしょうか? 目障りなので、根絶する方法は無いでしょうか?

  • ゴキブリを根絶したい!!

    築20年ほどの一軒家に、昨年からゴキブリが出るようになりました。 大体の道順、時間は分かっていたので、そのときはキンチョールなどのスプレーで弱らせ、 たたきつぶして、掃除機で吸い込む…という方法を取っていました。 ですが、逃げるゴキブリを追いかけながらスプレーすると、 場所がキッチンなだけに、においなどがすごく気になります。(フローリングもテカテカです) そうした中、ここ数日の暖かな日々が続いていた一昨日、 奴が出たんです!大きさはやや小さめ、色は茶色。俗に言う、 「チャバネ…」っていうやつでしょうか。捕らえたつもりですが、 どうも逃げられたようです。 そしてけさも出ました。一昨日のとは明らか違って小さいですし、 動きも遅い。色は同じ。これは仕留めました。 奴らは明らかに昨年の親玉の子どもたちでしょうか。 1匹いるところには、何百匹もいると聞きました。 そこでバルサンを考えていますが、疑問点があります。 これが解決すれば、即実行したいと思っています。 ・種類がたくさんあると思うのですが、何がオススメですか。 ・キッチンなど1カ所ではなく、家ごとやったほうがいいですか。 ・バルサン前はやはり家具などに布など何かかぶせますか。 ・バルサン終了後、食器を洗い流す、家具を水ぶきするなど必要ですか。 また、今夜も出るのでは…という恐怖で心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪を減らす為に効果的な方法

    彼がダイエットをしています。 運動もしている(していた)ので一見、太っては見えないのですが、おなか周りはすごい太くて・・・。 今の彼は 1.アミノ酸の入った脂肪燃焼のサプリメントを服用 2.週に一回、ジムに行って筋肉増強のスタジオメニューと有酸素運動を。 3.仕事柄、身体を動かす職業なので、水分は良く取るし、汗をかく分、味付けも濃いものになりがち。 4.ラーメンが好きで週に何度か食べる。時には飲んだ後、寝る直前とかにも・・・ 以前は海外で買ってきたゼナドリンを服用、2ヶ月ぐらい続けていましたが、効果は現れませんでした。 それがなくなったので他のサプリを飲んでいます。 こんな彼、何をどうすれば効果的に体脂肪が減らせるでしょうか? ちなみにサイズは身長175cm、体重70kg前後(2,3kgの増減は簡単に起こるそうです。)

  • ニート、フリーターを根絶する方法はありませんか?

    フリーターのまま40代になって、世の中に何の貢献もして来なかった人生を振り返って、後悔の毎日を過ごしています。そんな何の能力もない、社会の不安定要素でしかない自分の様な存在を根絶するために良い方法はありませんか? 自殺は何度も試しましたが、死にきれませんでした。また、自分一人が死んでもフリーターという方法で社会に寄生してきた罪が許されないと思っています。どうすれば、フリーターやニートを根絶できるでしょうか? 私も含め、フリーターが正規雇用になる事はありません。そもそも、正社員様とフリーターは先天的にも、後天的にも異なっています。ニートがフリーターになることはあっても、正社員になることは絶対にありません。 「ユダヤ人問題の最終的解決」のような方法以外に、良い方法はありますか?