Spreadシートでボタンの動作が制限される現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP ProとVisual Basic 2005で開発しているシステムで、F3とF4のボタンのクリックが効かない問題が発生しています。
  • 他のボタンは正常に動作しており、特別な処理は施されていません。原因はSpreadシートにある可能性もあります。
  • 問題の解決方法についてお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンについて

お世話になります。 Windows XP Pro Visual Basic 2005 + Spread sheet という環境にて、とあるシステムを開発しています。 その中で、ボタンを扱えるように開発しているのですが、 現在、F3、F4、F10、F12をボタンとしても、クリックとしても 使えるようにしたいのですが、 なぜかF3とF4だけがクリックは効いても、ボタン押下は効きません。 | | Select Case key Case Keys.F3 Call ~() Case Keys.F4 Call ~() Case Keys.F10 Call ~() Case Keys.F12 '画面を閉じる Call Form_Close() | | こんな感じで特別各ボタンに何かを施しているわけではありません。 もしかしてSpreadに原因があるのでしょうか。 完全に行き詰まってしまいました。宜しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuyu
回答No.1

> その中で、ボタンを扱えるように~ とは、SpreadSheetにFocusがある時、ということでしょうか?

velvet_emo
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 入力マップのカスタマイズが原因でした・・・ お手数おかけしました。 ありがとうございました。

velvet_emo
質問者

補足

>SpreadSheetにFocusがある時、ということでしょうか? むしろ、画面を起動してすぐにF3、もしくはF4が押されても効かないという状況です。F10とF12は効くんですが・・・ 下記の例でいえば、 ブレークポイントを(1)の記述部分に付けても、イベントをキャッチしてくれず、(2)ではちゃんとキャッチしてくれます。 (1)Private Sub B_Fnc4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles B_Fnc4.Click (2)Private Sub B_Fnc10_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles B_Fnc10.Click