• ベストアンサー

「ぼん」・・・

お盆ですね。 で、「ぼん」と言ったら、何を思い浮かべますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

太陽にほえろ!田口良刑事(宮内淳)の愛称が「ボンボン」、これを略して「ボン」と呼ぶのが定着…大阪出身という設定で、田口刑事のお母さん役は名優ミヤコ蝶々だった。 ボンは旧西ドイツの首都。東西統一後のドイツの首都はベルリンに復活したため今では耳にしなくなったが… 鶏の尻尾の部分はボンジリ。鶏の皮好きなら絶対嵌る部位だが食いすぎると胃もたれが…比内地鶏のボンジリが最高に旨い。 ステッペンウルフの名曲でバイクで疾走するシーンには必ず流れる(映画「イージー・ライダー」の影響)「ボン・トゥ・ビー・ワイルド(ワイルドでいこう)」…ボーン(born)だけど、何となく言ってみたかった。

be-quiet
質問者

お礼

私が最初に思い浮かべたのも、ぼんぼんを指して言う「ぼん」でした。 確か、高橋英樹さんが主演した「男の紋章」で、一家の二代目として「ぼん」と呼ばれていたような気がしましたが・・・自信なし。。。 ボンは、ベルリンとは大きな差がついてしまいましたね。 ボンジリ・・・これも不思議な名称ですよね。味もちょっと不思議な感じがします。 「ボン・トゥ・ビー・ワイルド」、まあそう聞こえないこともないです(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (27)

回答No.28

若い頃の私です。   James Bond いや~ 暑さボケかな。

be-quiet
質問者

お礼

今日もかなり暑かったですからね~(笑) しかし、「James Bond」と書くと、意外と普通の名前のようで、恥ずかしさも半減しそう? ありがとうございました!

  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.27

おはようございます。 カナリア(お笑いコンビ)の向かって左のぼん君です。 髪の毛、くるんくるん。

be-quiet
質問者

お礼

カナリアって、知りませんでしたが、「ボン溝黒」って名前は、かなりインパクトがありますね~ 相方が至ってフツーの名前なのが、更にいい・・・(笑) ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.26

「しょうがつ」 やっぱ、「オグシオ」みたいなもんで、「ペア」で、来てくれると「チョ~気持ちいい!」って、感じィ・・・ つい最近まで、この言葉は・・・ 「チョーいいこと&ちょ~悪いこと」の「人生の一大イベントが、いっぺんに来ること」だと思ってた・・・(恥) 「お盆休み」「正月休み」の、大きな休みがいっぺんにくるような「喜び」の意であることを、ココに来て知ることが出来ました。 ありがとうございました・・・(汗)

be-quiet
質問者

お礼

「ぼん」と言えば「しょうがつ」・・・ 全然関係ないのに、何故か切っても切れない関係のようですね(笑)。 やはり、「スエマエ」みたいなものでしょうか。。。 お正月にもオリンピックがあるといいなあ~ ありがとうございました!

noname#66178
noname#66178
回答No.25

い~とこのぼんぼん。お金持ちで家柄のいい男の子。 関西弁かな?

be-quiet
質問者

お礼

いいとこのぼんぼんは、関西以外でも「ぼん」と使いそうですよ。 私は言われたことないですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.24

>ぼん・・・・ ボンソワール!アッもうボンジュールですね。 来るのが遅かったようですね。 ボンくらで凡人のわたしでは、リボンを鉢巻にして考えても、煩悩が邪魔をして只々ボンやりするのみです。 一寸一休みに盆栽をいじっていたら、落として鉢を割ってしまい、速乾ボンドでくっ付けて、と、あきらめてテレビを見れば、凡打凡退の連続。 ボンさぁん かんざしぃ 買うを見ぃた~♪ あまりの暑さに車もヒート。ボンネットを開けてボンボン食べたら酔っ払っちゃったよ。運転できないよ~~。 ぼんと言えば盆暮れ、盆は盆踊り、暮れは梵鐘がボーン~~(ゴーン~~)か。 苦しいのでお休み。

be-quiet
質問者

お礼

遅くなりましたが、ボンソワール~ 「ぼん」づくし、全部で21回登場しました。数える私も、暇ですね(笑)。 それにしても、テレビでオリンピックのサッカーを観れば、凡戦続きではや敗退。。。 マラソンも、野口選手のリタイアで全員凡走しそうな、いやな予感が・・・ ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.23

ズ「ボン」 「ボン」バーマン

be-quiet
質問者

お礼

ズ「ボン」・・・今日は半ズ「ボン」です。 「ボン」バーマン・・・懐かしいですね~ キャラも可愛かったです。 ありがとうございました!

noname#73635
noname#73635
回答No.22

夏でボンと言えば、花火の音かなぁ… ヒュ~~~~~…ボ~~~ン!

be-quiet
質問者

お礼

ヒュ~~~~~…ボ~~~ン! ・・・と、無数に打ち上げられたと思った北京オリンピックでの足跡を表した花火は、CGだったとか・・・ ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.21

漫才師の「おぼん・こぼん」 ベースの音で「ボンボボン♪」

be-quiet
質問者

お礼

漫才師の「おぼん・こぼん」・・・なかなか出てこないので、もう忘れられた存在なのかと思いました(笑)。 ボンボボン、ヘイ、ミスターベースマン♪(古っ・・・) ありがとうございました!

noname#64791
noname#64791
回答No.20

時期的には墓参りですね。あとは「坊ちゃん」です。

be-quiet
質問者

お礼

お墓参り、ちょっと遅いですけど今週末に行ってきます。 「坊ちゃん」、読んだのはもう何十年前のことか・・・(遠い目) ありがとうございました!

noname#115827
noname#115827
回答No.19

「ボンじゃござんせんか!」 ザ・ぼんちではなく、のりお・よしおのネタ。 もうひとつ ボン・ジョビ

be-quiet
質問者

お礼

「のりお・よしお」も、まだまだ頑張っているようですね。「ザ・ぼんち」には負けられない・・・ 「ボン・ジョビ」・・・漫才コンビとは一転しましたね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くらむぼんってなんでしたっけ?

    昔小学生くらいのときに教科書で読んだ記憶があるんですが、 「くらむぼん」ってご存知ですか? 確か、「くらむぼんがかぷかぷ笑ったよ」 とあった気がするのですが…。 このお話の作者をご存知の方は教えて下さい。 有名な人だった記憶があるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 「もらんぼん」って何!?

    「もらんぼん」ってなんでしょう? 頭からこの言葉が離れなくて困っています。 こんな言葉存在するのでしょうか…

  • ざぼん漬の作り方

    田舎からざぼんを10個もらいました。 今までは、中の実の部分を食べていたのですが ざぼん漬を作ってみたいのです。 どなたか、教えてください。

  • ゆたぼんについて

    ゆたぼんが嫌いです。先生の言うことを聞いてるのがロボットみたいだからとか言ってるけど、それって義務教育を受けている人に対しての侮辱?ですよね、、、それはただに義務を受けない人を増やす行為なだけですよね。 同じ考えの人、ぜひ話を聞かせてください。

  • ざぼんらーめん

    鹿児島空港近くにざぼんらーめんっていうお店があるって聞いたのですが、どんなラーメンなんでしょうか。(果物のざぼんと何か関係が?)味はどうなんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて下さい。

  • ゆたぼん君のTwitter乗っ取りについて

    すごい今更な質問ですが、ゆたぼん君はどうしてTwitterアカウントを乗っ取られたんだと思いますか? 特にアプリ連携的なものをしているように見えなかったですし、 総当たりも普通は成功するとは思いません メールアドレスなどの流出などもなかったのにどうやってやったと思いますか?

  • ぼんさんがへをこいた (方言・伝承遊び?)

    東京などでは「だるまさんが転んだ」といわれる遊び。 大阪では、「ぼんさんがへをこいた」だとテレビでよく見ました。 しかし、私は大阪市内出身ですが、「ぼんさんがへをこいた」とは言いませんでした。テレビ以外で聞いたことがありません。 大阪のどの地域が「ぼんさんがへをこいた」なのでしょうか? ちなみに、私の住んでいた地域では「○○○人の○○○ぼ」でした。 今考えると不適切な表現なので、「○○」と伏せておきます。同じ表現で遊んでいた方には「○○○人の○○○ぼ」で十分通じると思います。

  • ゆたぼんの迷言

    ゆたぼんの、「ハーバード大学に、入学して、卒業して、革命を起こしたい」、「東京大学の入試問題も、スラスラ解けて楽勝」、「俺は、東京の「乃南」の寿司が食べたい」、此れらの、支離滅裂な迷言を、皆様は、如何思いますか?

  • いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん……なんで「さんぼん」のときは、「ぼん」と濁音になるんですか?

    よん、のときは「ほん」なのに。 いっぽんろっぽんはっぽん にほん よんほん ごほん ななほん きゅーほん なんで3だけ「ぼん」なのでしょう? それとも、ほんとは「さんほん」なのかしら?

  • きょうの笑っていいともで山本がかっちゃんに言ったせんぼんって何ですか?

    いいともで大事なお客様(ゲスト)を当てるコーナーで極楽とんぼの山本さんが勝俣さんにいいかげんにしてくださいよせんぼんは!っていってたのですが何のことかわかりませんでした。分かる人いらしゃったらおしえてください。おねがいします。