• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ある体積を求める問題について。

【楕円面 x^2/a^2+y^2/b^2+z^2/c^2 = 1 の囲む体積を求めよ。 】 という問題があるのですが、私は最初、 V = 8∫[b,0]∫[a√(1-y^2/b^2),0]z dxdy という式を立てて解こうとしたのですが、積分がうまく出来ませんでした…。 【 解答をみると、断面積をもとにして立体の体積を求める。…x=tで立体を切ると… 】 という解きかたで解いていました。 私のやり方では解けないでしょうか?あるいは、そもそも式の立て方が間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • info22

> そもそも式の立て方が間違っているでしょうか? 間違いです。 dxdyの積分の中になぜzがあるのですか? a,b,c>0として V = 8∫[0,b]dy∫[0,a√(1-y^2/b^2)] c√(1-x^2/a^2-y^2/b^2) dx 簡単のためにX=x/a,Y=y/bとおくと V = 8abc∫[0,1]dY∫[0,√(1-Y^2)] √(1-X^2-Y^2) dX ここでX=r cosθ,Y=r sinθ とおくと ヤコビアン|J|=rより dXdY=rdrdθ V = 8abc∫[0,π/2]dθ∫[0,1] r√(1-r^2) dr = 8abc(π/2)*[-(1/3)(1-r^2)^(3/2)] [0,1] =4abcπ/3

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。 すみません。一応zというのは楕円面の式をz=にしたときの右辺のつもりでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Tacosan

えと.... z の積分は?

• 回答No.2
  • Suue

すいません、下の式が間違っていました。下の式だと楕円体の表面しか表していません x=arsinθ sinφ、 y=brsinθ cosφ、 z=crcosθ (0≦r≦1)としなければなりません。θ、φの範囲はご自分でお考えください。

• 回答No.1
  • Suue

積分の式はあっています。図形の対象性から、x≧0、y≧0、z≧0の体積を求めてそれを8倍するというところはよい考えです。式はあっていますが、このままだと積分しづらいので、曲座標変換をするといいでしょう。 例えば、x=asinθ sinφ、y=bsinθ cosφ、z=ccosθ とするれば、積分は簡単になるはずです。そのとき、ヤコビアンの計算を忘れないようにしましょう。