• ベストアンサー

「オリンピック」という単語の使用について

オリンピックのイメージを広告に使用をする事を 「アンブッシュマーケティング」とありました。 (商標権とは違うのかな?) では、お店のチラシやHPの広告では【オリンピック】 という単語を使えないのでしょうか? 例えばスーパーのチラシで「オリンピックで夏を楽しもう!」 みたいなコピーで、枝豆とかビールの広告をするのもアウト なのでしょうか? もしアウトであれば、オリンピック関係の単語では 他にどのような単語がアンブッシュマーケティングに なるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>「オリンピックで夏を楽しもう!」 これはオリンピックを宣伝に使う違反行為です。 大規模なければ、なかなか目に付かないのですが、 お店のライバル社がJOCに連絡すればすぐに削除の電話がかかります。 オリンピック、五輪は使えません。 「北京で夏を楽しもう!」 がこの場合は無難です。

shellma
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます! すっきりしました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

関東にはその名前の系列のスーパーはありますが、IOCやJOCからクレームがあったって話は聞いた事無いです。 Olympic http://www.olympic-corp.co.jp/ > アウト > なのでしょうか? 絶対にアウト、絶対に大丈夫って事は言えずに、IOCやJOCあるいは裁判所なんかが合理的な根拠に基づいて、客観的に判断する事になるかと。 > オリンピック関係の単語では > 他にどのような単語が 権利者に問い合わせするのが確実ですが…。

shellma
質問者

補足

そうですね。大型スーパーに「Olympic」というのがありますよね。 でも、あのお店は確か商標登録をしているので、問題ないハズ。 質問の仕方が悪かったのでしょうか。 質問の内容は、「チラシで販売促進効果を狙って利用が可能かどうか」ということなんです。 報道関係が除外されるのは知っているのですが、特定の商品を直接指すのでなければコピーとして使用してよいのかな、と。 ちなみに、他にどのような単語があるのかもわからないんです。 権利者以前の問題なんです。 お恥ずかしい限りです。

• okg00
回答No.1

アンブッシュマーケティングの理解がすこし違うような。 http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2006-02-13 http://questionbox.jp.msn.com/qa1241251.html 「オリンピック」という言葉の使用が制限されるわけではありません。 ※ただし、不正競争防止法17条により制限されているおそれもあります。 公式スポンサーのように思い込ませる、もしくは自社の製品に「オリンピック」という名前をつけることはアウトですけどね。

shellma
質問者

補足

すいません。どーも調べているうちに自分の中で混乱してしまった ようです。 実は、スーパーのチラシとかで「オリンピック」 という単語を使用できるかどうか知りたかったんです。 チラシでオリンピックという単語(あとがんばれ日本とか)を あまりみかけないので、どうなのかなーっと。 回答者様の文面からですと、販促として使用する事は 可能と考えてよいのでしょうか。