• 締切済み

オークソョンに出品の゛綺麗な写真の撮り方を教えてください。

オークションにて綺麗な写真の撮り方を教えていただきたいのですが、 下記の写真のように、どのようにすればこのように綺麗に撮ることが出来ますでしょうか。 http://www.angel-tail.com/1 当方ではいつもデジカメを利用し、フラッシュは焼かずに部屋の電気と三脚を利用して100wのホワイト電球を利用しています。この電球をホワイトではなくて黄色っぽい色にした方が良いのでしょうか。 具体的に教えていただけたらと思いました。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• CrystalT
回答No.3

No2です。 左の写真はある程度背景と商品の間の距離をとっています。 そして、ベースの色よりも色温度の低い(例えば蛍光灯がベースなら白熱電球)照明で左後方から光をあてています。普通ならNo2で述べたように光源がミックスしてしまうので望ましくないのですが、この写真では、ちょっとウィッグを光らせて立体的に夕日っぽく見せてます。柄物の背景を使うならカメラと商品は近く、商品と背景の距離をとって撮影すると背景の柄がボケやすくなって良いのではないかと。

ayanayuuki
質問者

お礼

お忙しい中ご回答下さいましてありがとうございます。 一度そのような方法で試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• CrystalT
回答No.2

電球のような点光源の場合照明は最低でも2つ以上必要です。 1つだと影ができてしまいますから。 参考に挙げられた写真も2つ以上(おそらく3つ)の光源を使っています。右の写真で影が3つ出てますよね?(3つ目はわかりにくい) 部屋の電気と併用するとのことですから、2つの光源を利用できる訳ですが、部屋の電気とホワイト電球の色味が合わないと、できあがった写真は不自然な色味になってしまいます。 手持ちの機材でなんとかするのであれば、少なくとも部屋の電気と電球の色味(場合によっては電球型蛍光灯にして)を合わせることが必要です。あとは、背景がうるさくならないように紙やフェルトの無地の背景を用意すると良いですね。(バックドロップといいます) 照明も電球のような点光源よりも面発光するものの方が簡単に撮影できます。RIFAという商品が手頃です。(が、それでも結構高価かな)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/
ayanayuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。是非とも照明をもう少し増やしてチャレンジしてみます。また、すみません、当方の壁紙はレンガ調のライトベージュをバック背景に撮影していますが、これを一層白に近い壁紙に、極端にいえば真っ白に近い壁紙にした方がより 前回の例の画像に近いものになりますでしょうか。もしお時間がございましたら、教えて下さいますと嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

これは電球云々じゃなくて、後でPCで加工していると思います。 文字入れ等もしてますし。 ソフトで色調をたくさん変えたり、明るさ調整もできます。 私も画像加工して出品しますよ。 デジカメだとどうしても暗くなるので。 フリーソフトもたくさんあるので使ってみてください。