• 締切済み

三脚と照明機材の選定について

デジカメは2年ほど前に購入したパナソニックのLumixで500万画素。28mmの広角付きです。仕事の関係で、竣工前の新築家屋の室内を撮影することになったのですが、デジカメのフラッシュでは暗くてよく写らないので、写真照明用の電球とソケットおよび三脚を購入したいと考えています。室内は6畳程度から15畳位までで電源はありますが、蛍光灯は付いていません。撮影は昼間と夜間と両方おこないます。 そこで、お尋ねします。 1.電球は何ワット程度を購入したらよいですか? ショップには100W~500Wまでありました。 2.三脚は高さ160cm程度を考えていますが、購入に際しどのような点に注意したらよいですか? アドバイスよろしくお願いします。写真はまったくの素人です!

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.3

通常500Wのフラッドランプ(ブルー)を使う。 http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/044.pdf  (PDFファイル。Adobe Reader等、必要) ビーム角80°のPRF-500WBの方だな。色温度は5500K(ケルビン) 照射する位置は、カメラの真上やや後方で、通常は一灯のみ。 しかし、人間の目には明るく感じても写真露出的には、さほど明るくはならない。 つまり絞りもシャッタースピードもほとんど稼げないという事だな。 あくまでも写真の出来栄えとしての、補助光的な意味合いで使う。 被写界深度的(ピントの合う範囲)には絞りはある程度絞らねばならない。24mmで最低F5.6、28mmで最低F8ぐらいであろうか。 専門家はこういうシチュエーションの場合、スローシャッターを使う。 通常、シャッターはバルブだ。シャッターボタンを押してシャッター幕が開く。シャッターボタンを離してシャッター幕が閉じるという操作だ。 ブレ防止の為、指で操作するのではなく、シャッターレリーズケーブルを使う。 当然、三脚も頑丈なものが必要になってくる。カメラ側でもミラーアップ操作できればそれにこしたことはない。これは一眼タイプのカメラの話。 露出の決定は、単体露出計が有った方がよいが、デジなら試行錯誤でなんとかなるだろう。 建築写真的な意味合いなら、水平線および垂直線を正しく出さねばならないが垂直線を正しく出すのは水準器を使う。 カメラ用のホットシューに取り付けるタイプのものもある 水平線は被写体に正対できる訓練というか、慣れが必要だ。 しかしこういう撮り方をすると大概、構図的に上の方が不足する。 従ってカメラ位置を高くする必要があるわけだが、三脚の最大高は2m以上は必要になってくる。 フィルム写真の場合は必然的にこうする他ないのだが(もっとも専門家はアオリの効くビュータイプの大判カメラを使用するが) 幸いデジなら画像処理ソフトのPhotoshop等で水平線、垂直線あるいは歪曲収差(広角レンズでは垂直線が樽型にふくらむ収差。レンズの性能で差がある。)の修正が可能だ。 従って画像処理の知識も必要になってくる。 商業写真的にもこういった撮り方あるいは処理をすれば、格段に写真の見栄え出来栄えが違ってくる。 パナソニックのLumixではどうかな? 私的にはデジ一眼の中級機以上が必要と思われるが。 (長時間ノイズに強い機種) レンズもズームレンズではなく、単焦点レンズのほうがよい。 画像処理できるなら三脚は1.6m高でも可。ただし頑丈なもの。

• times3
回答No.2

1、500W写真用電球を4灯、もしくは100W相当の蛍光灯ランプ20灯ぐらい用意してください。 もちろん、それにあわせてソケット、ライティングスタンド(クリップソケットを固定するのに必要)、電源コード(灯数に合わせた差込口が必要)、などが必要になります。 2、一般的な家屋なら天井高は240cmありますので、スタンドは最低で220cmまで伸びる物を購入してください。 写真電球4灯を同時に点灯すると、普通家庭ならブレーカーが落ちますからご注意を、またランプその物も(部屋も)たいへん熱くなります、それとアホほど眩しいですよ(^_^; はっきり言って、手に余る仕事ですよ(^_^;

• kaho7
回答No.1

初めまして。写真専門の方ではないようですし、電源もどれだけ取れるかわかりませんので電球だけで明るくするのはなかなか難しいかと思います。使用目的が芸術か記録にもよりますが、細部まで鮮明に写したいなら電球はあまり向いてないように思います。コンパクトデジカメでも使える外部ストロボはありますので、そちらも検討なさってはいかがでしょうか。 三脚ですが載せる重量はそんなにではないと思うので、どれでもいいのではないでしょうか。