結婚式の祝辞について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の披露宴での祝辞について疑問があります。ゲームや簡単なスピーチでの対応は可能でしょうか?
  • 結婚式の招待状に入れる短冊には祝辞の要望を書くことがありますが、堅苦しい雰囲気は避けたいです。
  • 結婚式の披露宴に多くの方に参加してもらいたいため、祝辞だけでなく他の楽しい企画も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の祝辞について

こんにちは。 今年の10月に式を挙げます。 その披露宴での事で疑問がありまして。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 先日、招待状等の打ち合わせに行った際に担当・・・の方が忙しかったのか、準担当のような方がついて説明されたのですが、 招待状を発送する時に何種類か「短冊」を入れるらしいのですが、 祝辞をお願いする方に、その旨を書いた短冊を入れてくださいといわれました。 (余興は頼まない事にしています) 私は、あまり堅苦しい感じが嫌なので、ゲームをして、その中に簡単ないわゆる「お祝いの言葉」をいただけるような感じにしたり、 式が始まるまでの待ち時間に、何か二人宛の言葉を書いていただき、それを何名か披露宴内で司会者さんにでも選んでいただく・・・というようにしたくて、 それを最初の打ち合わせの時にも話していました。 担当の方も、「最近はそういうのが多くて」と言って、むしろゲームの中で・・・とかはその方の提案でした。 ですが、招待状の話のときに「畏まって祝辞・・・とかじゃなくしたいんですけど・・・」と言うと、 準担当の方に新郎新婦でお互いに一人くらいはちゃんと頼んだ方が良いような事を言われました。 その時は、新郎側の会社の人や親戚の方でこだわる人がいるかも、と思ってあまり突っ込まなかったんですが、 どうやら、そうこだわる人はいまの所いないようです。 けれど、準担当の方の言った「一人くらいは・・・」という言葉が気になり、やはり別途お願いした方が良いのだろうかと悩んでいます。 でも、そうすると長々話す祝辞が二人はいて、その上でまた短いとは言え何人かの人に言葉を頂く・・・と言うのは何だか祝辞ばかりの披露宴になるんでは。とかも思ってしまいます。 (出来るだけ沢山の方に参加していただく披露宴にしたいと思っています) こちらでも、ゲームの中で・・・とか、簡単なスピーチで済まされた方のお話を良く見かけるのですが、それだけでは駄目なんでしょうか? やはり、最初の担当の方に電話ででも確認した方が良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

あらたまった祝辞は別になくてもいいとおもいます。 しかし、ゲームの中でであっても、ランダムではなくてあからじめ頼む人が決まっているのならば、たとえば 「当日は披露宴内にて テーブルまでお伺いいたしますので その場で一言はなむけの言葉を賜りたく よろしくお願いいたします」 くらいのカードはあったほうがいいですね。 本当にいきなりマイクをむけられても話せない人もいるし、話せる人であっても内心はおだやかではない人もいますよ。 あらかじめ、何人か適切な人にしぼっておいて、口頭でお願いをしておけばそれの付箋がはいっていたらなんのことかわかるでしょう。 そしてメッセージを読む際にも、まさか人前で発表されるとは思わなかったという人もいるでしょうから、披露宴内で読むかもしれないといっておいたほうがいいですよ。 あとちゃんとした祝辞をお願いしない場合は、乾杯の人の選び方が大事になってきますね。 乾杯の方は通常短いあいさつしか考えていないものですし、主賓のあいさつは別にあるものと思っているでしょうから、事情を説明したほうがいいです。 それから、新郎新婦プロフィールについても乾杯の前などに工夫してください。 本来は主賓のあいさつなどでわかるところなので。 この辺はかたくしたくないなら、ビデオでもいいとおもいますよ。

myuukorinn
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 改まった祝辞はなくても大丈夫なんですね! 有難うございます。 そうですね。どういう感じにするかまだ決まっていないので、 決まったら対象の人にお知らせしようと思います(*^_^*) >あらかじめ、何人か適切な人にしぼっておいて、 そうですね!出席者の性格は大体分かるので、そういうのが好きそうな人や、お願いした方が良さそうな人に絞っておきます。 メッセージの発表も前もって伝えるか、発表して欲しくない時は言ってもらうとか何か考えようと思います。 有難うございます(*^_^*) プロフィールについては、司会の方にお願いしようかなと思っています。 DVD流すのが流行っていますし、彼の母親もしたいようでしたが、私も彼も私の母も恥ずかしくて嫌だったので、プロフィールBOOKみたいなものと司会者からの紹介くらいにしようと思っています。 ですが、プロフィールって大事なんですね。そうですよね、私の事、彼の事全く知らない方が半分はいるんですもんね・・・。 なるほどです。 来月、打ち合わせがあるのでそれまでにいろいろ調べて考えを固めておこうと思っています。 ありがとうございました(*^_^*)