• ベストアンサー

過去の官報を見る方法?

自己破産をした人の不動産を購入しようと思っています。 本当に元所有者は自己破産をしているのか調べたいので官報を 調べて乗っているのか見てみたいと思っています。 現売主は弁護士らしいですが登記簿を見ても弁護士名は書かれていません。本当に破産物件で誰が担当弁護士か調べて見たいので ここ6ヶ月の官報の調べ方が教えてください。 債務者の名前、住所はわかります。弁護士の名前がわかれば それ以降は調べる事も可能です。東京都都内で調べられる方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpslk
回答No.1

http://www.npb.go.jp/ja/books/sc.html#kasumigaseki 官報のバックナンバーは霞ヶ関の政府刊行物サービスセンターで見ることができます。(地下鉄日比谷線沿い) が、毎日全国の裁判所からの各種公告が大量に載っており調べるのは現実的でありません。 当人から担当弁護士の名を聞き、さらに当人か弁護士から 掲載日時を聞き出して調べるのが穏当でしょう。

zenzen123
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sakkou
回答No.4

直近の官報でしたらこちらで調べられます。 http://kanpou.npb.go.jp/index.html これより前の分をインターネットで調べるとなると 参考URLのサイトを利用するのがよいと思いますが、 利用料金が発生しますし、利用出来るようになるのは 翌月からみたいですので、お急ぎでしたらやはり図書館で 調べることになりますでしょうか。 こちらのサイトは有料な分、記事検索という便利な機能が ありますので、債務者の名前等がわかるのでしたら 記事検索を用いれば検索可能と思います。

参考URL:
http://kanpou.npb.go.jp/search/introduce.html
zenzen123
質問者

お礼

余り役に立たない情報でした。

• akak71
回答No.3

不動産登記簿に破産の旨の、登記が記載されているはずなので、登記簿を取得してください。 ただし破産管財人の氏名は記載されていません。 インターネット官報があるらしです。不明です。 たぶん、実際には官報から調べることはできません。日刊紙より多い頁数です。 他のことで調べましたがあきらめました。

zenzen123
質問者

お礼

どうもです。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

インターネットの普及なのかな? 最乗の図書館ですよ。 必要な月分を出してくださいと言えば 職員が出してきます。 参考: 債務者の名前、住所 も書いてありますね。

zenzen123
質問者

お礼

今日は住んでいる区の図書館は休みなんだね。 最寄の区の図書館探してみます。