• ベストアンサー

遺伝子暗号のコドンって何でコドンというのですか

生物学の本で「~~~をコドンと言います」と内容は理解しましたが、ところでコドンって何語なのでしょう? いつ誰が発見したのでしょう? ご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.6

そうですね、専門外ですけど、遺伝子には興味があるので勉強になります。他の回○者さん(名指しすると、指○回○)になって削除される恐れがあるので、目立たず感謝。 ヒントをいただきました。 【遺伝暗号の解読について】 http://members.my.home.ne.jp/wasewase/bio105.index なぜか、私のブラウザでは(Firefox)では、ソースが表示されるので、キャッシュを。 http://209.85.175.104/search?q=cache:u1EKAWIszVIJ:members.my.home.ne.jp/wasewase/bio105.index+%E3%83%9D%E3%83%AAU+%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a 「ニーレンバーグの着想」のところに、ニーレンバーグがコドンを発見したことになっているけれど、「トリヌクレオチドの性質を使って」のところを見ると、1964年にNirenbergとPhilip Lederは50個のコドンを発見。そして、H. Gobind Khoranaは、特定の反復配列をもつポリヌクレオチドを化学合成し、残りのコドンを決定し、ニーレンバーグの結旺を再確認した。ついに全遺伝暗号が解読された」と書いてあります。 そうすると、4242421さんの「いつ誰が発見したのでしょう?」というご質問は、「1960代、M.W.Nierenbergが研究しはじめ、3つを発見。1964年に、M.W.NierenbergとPhilip Lederが50個のコドンを発見。そして、H. Gobind Khoranaは、特定の反復配列をもつポリヌクレオチドを化学合成し、残りのコドンを決定し、ニーレンバーグの結旺を再確認した。ついに全てのコドン、64個が解読された」。となるのでしょうか。

cdj66210
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その後、自分でも調べていましたが、ニーレンバーグが中心人物ですね。 おかげさまで疑問解消しましたので締め切らせていただきます。 ご縁ありましたらまた別の機会によろしくです。

その他の回答 (5)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

本当ですね。接尾語辞典を調べたら、ありました。 -on  【理】素粒子、単位、量子 (例)nucleon photon なるほど。しっかりした辞書でないと、語源がしっかり書かれていないです。とりあえず、ここまで、解決。嬉しいです。

cdj66210
質問者

お礼

数度にわたり書き込み、解説、ありがとうございます。私の素人質問により、あるいは同じ疑問をもった他の人の疑問にも答えていただけたのかなと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

Merriam-Webster's, Encarta のいずれも codon の語源として code + -on を挙げています. 「genetic code」+「『単位』を表す名詞接尾語 -on」かな? これが正しければ「遺伝符号の単位」の意味になります. ちなみに codon の初出は 1963年, genetic code は 1961年. 確か最初は「ポリU に対してタンパク質を作らせてみたらポリPhe ができた」じゃなかったかなぁ....

cdj66210
質問者

お礼

ありがとうございます。別に「コドン」の由来などは直接役に立つ知識ではないと思うのですが(だから教科書にも出てこない!?)、私は文系人間なので、何だか気になってしまいました。でも、教えていただいたおかげでより一層理解が深まり、面白く感じることができました。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

答えてはいましたが、 >「暗号」とか、そういう意味なのでしょうか??? が気になられるといけないので。 暗号とは関係ないと思います。遺伝子というのは、スタートコドンとストップコドンがあるのですが、二進法のようなものと考えることもできます。これを、コンピューターにたとえると、言語になるわけです。0か1か。これによって、生命システムが作りあげられる。実に不思議なことですね。 こういう時には、難しい文献を読むより、基礎に戻ってみると面白い発見ができるかもしれません。 広島大学【遺伝子語講座】 http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/codon.html

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

codon は一般の辞書を探しても出ていないと思います。それで、ご質問の語源、あるいは、何か意味を持っているのではないかという疑問ですが、わからないんです。実は、私も、一体なぜ、codon というスペルなのかと考えたことがあるんですが、理由は何を探しても出ていません。語源学から考えても説明がつかないですし、人造語だろうと思います。ただ、code という言葉から派生したのではないかという「憶測」はあります。私もそのような気がします。 日大物理応用化学科 http://www.chem.cst.nihon-u.ac.jp/~fukatsu/in/031017.html のサイトにも、ここの研究者がこう述べています。質問形式で、 Q:遺伝子の話になってしまいますが、たとえばコドンとか、セントラルドグマとか名前の由来がまったくわからない言葉があります。由来はなんなのでしょうか? A:セントラルドグマはもともとは宗教用語で「中心教義」ですね.コドンの語源は知りませんが,コードに関係あるんでしょうかねぇ. 結局、「謎」なんです。唯一、矢張り、code に関係しているのかという憶測があるだけです。英語版のwikipediaのほうが、コドンコードも出ており、こちらを読んで、何か閃くものがあったら、教えてください。 英語版wikipedia--codon http://en.wikipedia.org/wiki/Genetic_code

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

>ところでコドンって何語なのでしょう? 英語だと思います。発音は、「コウドン」が本当の発音です。ヌクレチオドが3個配列したもので、特定のアミノ酸を指定する遺伝子情報の最小単位を表します。 本をお読みになって内容はおわかりのようですので、不明点は、検索等でお調べください。 >いつ誰が発見したのでしょう? これは難しいです。遺伝子は多くの研究者やチームが競い合っていますので、誰が発見者かという問いは難しいです。ただ、発端となったのは、1953年、米国の生化学者ジェームズ・ワトソンと英国の生物物理学者フランシス・クリックがDNAを発見していますので、元祖はこの二人とも言えます。ヌクレオチドがどのような単位で出来ているのかを突き止めたともいえ、ノーベル生理学・医学賞を受賞しています。 その後の、暗号化コドンに関してはさまざまな研究が、世界中で為されています。http://www.konkyo.org/Nihongo/FYIIDInDNA を読まれると、最新の研究をも含め、理解できると思います。暗号化された生命情報。人間はすごいですね。遺伝子の全てが解明される日がくるのか。倫理的にも怖い感じもします。専門家ではありませんので、勘違いがあるかもしれません。 ご参考までに。誤字等はご容赦ください。

cdj66210
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。ひとつ、質問に漏れがありましたが、「コドン」の原語はどのような意味なのか、と記載するのを忘れてしまいました。「暗号」とか、そういう意味なのでしょうか???

関連するQ&A

  • 同義コドン

    生物の本を読んでいたら「同義コドンであれば、遺伝子内でどのコドンが使われていても、できるたんぱく質のアミノ酸配列は全く同じになるがそれにもかかわらず、興味深い事に特に単細胞生物では同義コドンの中で特定のコドンだけが好んで使われる事が多い」と書いてありました。 どう興味深いのか、これによってどんな事が考えられるのか教えてください。

  • コドン

    一つのアミノ酸に対して複数のコドンが存在する理由をロイシンを例として教えて頂けませんか?? また、生物が複数のコドンをどのように有効に利用しているか詳しく教えてもらえないでしょうか。 調べたけど全くわかりませんでした。。

  • コドン表について 困ってます

    この前の生物の授業でコドン表についての話がありましたが、よく分かりませんでした。具体的に、コドン表から何が分かり、何に使われるか、どういう問題がでそうかまで教えてくださると助かります。お願いいたします。

  • コドンとアンチコドン

    翻訳についての疑問なんですがご存知の方教えてください コドンを認識する際、アミノアシルtRNAのうち そのコドンに対応するアンチコドンをもつものが結合するようですが 数十種のtRNAの中から適合するのを探し出していたのでは 反応としてはとても遅いのではないかと思うのですが実際のところどうなんでしょう? もし、開始配列のあとは全て同じアミノ酸をコードする配列があり メチオニンと、配列と同じアミノ酸だけを入れると 通常の翻訳とは反応スピードが全然違うなんてことが起きるのでしょうか? またコドンはどうやって3つって証明されたのでしょう?

  • トリプレットとコドンの違い???

    高校の生物でDNAについて学んでいます。 そこでよくわからないのが、トリプレットとコドンの違いです。同じのような気もするし...。 誰か、教えて下さい!!!(テストも近いので)

  • コドンについて教えてください

    コドンについての質問です。 こんにちは。質問なんですが、 鎖型DNAの塩基の並びが3’ーTACー5’であったなら、その相補鎖の塩基の並びは5’-(1)ー3’となる。この鎖型DNAから転写されるmRNAの塩基配列は5’-(2)ー3’となる。この時コドンとして機能するならば、これに対するtRNAのアンチコドンは3’-(3)ー5’である。 このtRNAはアミノ酸の(4)と3末端で結合している。 一応自分で解いたら(1)ATG(2)AUG(3)UAC(4)Metになりました。 答えがわかるかたどうか教えてください!!

  • 開始コドンが発見されたの?

    以下のような記事を読みました ―――――――――――――――――――――――――― RNA作る“スイッチ”は1遺伝子に5個以上  生命活動の基本となるDNAからRNAへの遺伝情報の読み取りに関し、理化学研究所などの国際チームは、RNA生成の起点となるDNA上の“スイッチ”が、従来考えられていたよりも5~10倍も多いことを突き止めた。  国際チームはヒトとマウスの全遺伝情報を解析、RNA生成を指示するスイッチがどこにあるかを探した。人間では、19万513個を確認。これまで一つの遺伝子には、1個程度のスイッチしかないと考えられていたが、実際は1遺伝子に平均5個以上のスイッチが存在していた。 ―――――――――――――――――――――――――― つまり開始コドンAUG以外の塩基配列も 開始コドンであることを発見したということですか? 私の知識は高校生物に毛が生えた程度ですが、 どなたか教えてください。

  • 同義コドンの使用頻度の検索法

    ”はじめまして。D2の学生ですが、今年度より分子生物学関係の実験を始めました(これまでは生態学的なテーマが殆どでした)。うちの研究室自体が分子生物学をやり始めたばかりなので、初歩的な質問が多いかと思いますが、お答え頂ければ幸いです。また、誤った用語などありましたらご指摘ください” 【質問】 現在、アミノ酸配列まで解明したタンパク質の遺伝子を、縮重プライマーによって釣り上げようと計画しています。その際、生物種によって同義コドンの使用頻度は異なるから、該当種での同義コドンの使用頻度を調べ、良く使われているCodon usageに合わせたプライマーを設計しろ(縮重度を下げるため)と指示を受けました。この際、DDBJなどのデータベースから、種名を入力することで同義コドンの使用頻度を検索する方法はあるのでしょうか。もしくは、種名入力により出てくる適当な配列より同義コドンを自分で調べ、その頻度を纏めるしかないのでしょうか?

  • mRNAの配列で、開始コドンが2度以上並ぶことはあるのでしょうか?

    mRNAの配列で、開始コドンが2度以上並ぶことはあるのでしょうか? お世話になっております。 mRNAの配列についてわからないことがあります。  ※ 私の生物学の知識は大学でかじった程度です。    以後、文章に生物用語の使い方に誤りがあるかと思いますが    解読していただけると助かります。申し訳ございません。    mRNA上に開始コドン(AUG)が並ぶと、メチオニンが指定されて、 以降、アミノ酸の翻訳が始まり、終始コドンまで翻訳が続くと習いました。 その翻訳の最中、下記のように開始コドン(AUG)が配列上に 2度並ぶことはあるのでしょうか?   AUG(開始) UCU AAU AUG(*) GAG UGA(終始) また、配列上に開始コドンが2度並ぶことに何か特別な意味は ありますか? ただ単に、メチオニンを指定しているだけでしょうか?? ご回答、よろしくお願い致します。

  • コドンの問題です

    こんにちは。質問なんですが、 鎖型DNAの塩基の並びが3’ーTACー5’であったなら、その相補鎖の塩基の並びは5’-(1)ー3’となる。この鎖型DNAから転写されるmRNAの塩基配列は5’-(2)ー3’となる。この時コドンとして機能するならば、これに対するtRNAのアンチコドンは3’-(3)ー5’である。 このtRNAはアミノ酸の(4)と3末端で結合している。 一応自分で解いたら(1)ATG(2)UAC(3)AUG(4)ARSになりました。 答えがわかるかたどうか教えてください!!