-PR-
解決済み

動画でよく見かける、歌ってみたとかはどうやって録音してるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4241486
  • 閲覧数4721
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (85/204)

タイトルの通りです。どうやって録音してるのでしょうか?
自分も録音したいとか思っているのですが
マイクでしょうか?それとも違う方法でしょうか?
マイクとかでしたらできたらでいいので商品の名前を教えてください。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

実際にやっている方々に直接聞けるといいんですけどね
おっしゃる通り、マイクを使って録音しています。ほとんどのかたはPCに録音していると思います。

もっとも単純なやりかたは、ラジカセ等で曲を再生しながら歌い、それをマイクで録音します。

もっときれいにとりたい場合は
・いいマイクを使う
・曲はヘッドホンで聴きながら歌い、録音する。曲はマイクに入らないようにする
・録音した音声と曲を合成

録音や合成にはそれ用のソフトを使います

私は商用ソフトを使うので、下のソフトは使ったことがありませんが、無料で使えるもののなかでは定番らしいので紹介しておきます。録音にも使えるはずです。
「SoundEngine Free」+「RadioLine Free」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/24/radiolinefree.html

動画サイトにアップロードされるのであれば動画編集ソフトを使われるでしょうから、そのマルチトラック機能を使ってもかまいません。

マイクについてはよくわかりません。ネット声優などはコンデンサマイクというものを使うらしいです。もちろん高価です。別途質問されたほうがいいかもしれませんね。
参考
http://www.senses-circuit.com/rec/rec.html

著作権に注意してお楽しみください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (30/161)

あれは著作権に反している行為だから
そういった犯罪行為をここで問うのは行けない事だぞ

あなたは「あの犯罪行為どうやってやるのですか?」と聞いているということだ

あいつらが歌ってる歌には誰が歌おうと変わる事の無い曲や詩という著作権があるのだからな
お礼コメント
Morgri

お礼率 41% (85/204)

回答ありがとうございます。

著作権な事は承知済みですが

http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20370556,00.htm
ここを見たんですが、許可されてるのでいいんじゃないでしょうか?

それでも駄目なのでしょうか??
投稿日時 - 2008-08-10 15:49:22