• 締切済み

関西か東京近辺の教育大(私立)でお勧めのところは?

小学校の先生を目指しています。 色々な事情で東京近辺か近畿圏の大学を受けることになっているのですが……迷っています。 第一志望は東京学芸大の前期(教育大と言えば学芸!と聞いたので)、センターが足りなければ埼玉大学教育学部なのですが、私立をどうしようか悩んでいます。 英語が苦手なので出来たら英語の配点が少ないところ……と思っているのですが……(上の大学はどちらも二次に英語がないんです) 東京だと 文教大(教員就職率がいいと聞きました) 立教大(goo内に質問でよく見かけたので……) 青山大(名前が通ってるからと、父お勧め) 学習院大(上と同じ) 関西だと 立命館大(家から通える範囲) 関西学院大学(今年から教育学部が新設なのですが、やっぱり競争率が上がるんでしょうか;) 辺りを考えているのですが…… 総合大学が多いので、どれくらい教員への進学へ対応しているのもよく分からないです。(教育実習など) 主観で構わないので、この大学はこんなところがいいとか、英語が難しいらしいよとか、どんなことでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ftgyhuj
回答No.4

小学校ではありませんが、教員です。 挙げておいでの中では、OBの実力、人柄、どれもずば抜け評判が良いのは学習院のようです 自分の周囲だけなのかもしれませんので、そこらへんは割り引いてください。 教職課程のカリキュラムや教師陣がかなり充実しているようです ただ残念なのは、小学校の免許はとれないはず… 大学のHPでご確認くださいね

noname#111031
noname#111031
回答No.3

全国の小学校教員免許をとれる学校の一覧表を下記のサイトで検索してください: ”教育学部のある私立大学”と言うサイトです。今年からだと思いますが、早稲田の教育学部で初等教育学科を開設しましたよ。 思ったより多くの大学で小学校教員免許が取れるようです。玉川なども結構実績があるようですね。

• gurappu
回答No.2

教育学部じゃないと駄目なのでしょうか? 関西でしたら 甲南もとれるみたいですよ http://www.konan-kyoshoku.jp/kyosyoku.html ただし教育学部ではないので余分に教職課程をとらなければいけないみたいなので 大変かもしれません。ただし就職に関しては潰しは利きますよね。 基本的に教育学部の就職はよくないので。 できれば付属の施設に小学校を実際にもっている学校が良いと思います。

yayoi91
質問者

お礼

出来る限り教育実習に行きたいのと、教育学部の方が実技などの教員採用試験に対応してくれると聞いたので……でもあまり就職がよくないのでしょうか。 甲南ですね! 四天王寺国際仏教大学なんかも取れると聞いたことがあります。 立命館は一昨年に付属の小学校が新設されましたので、大丈夫だと思います。 ご意見ありがとうございました!

• Butz
回答No.1

こんばんわ関西在住の大学生です★ 小学校の教員免許は取れるとこが少ないですから基本的にどこも難しいと思います。 京都にある沸教大学は教育学部があるので小学校の教員免許取れるはずですね。 私立は受験方法がたくさんあるので配点についてはご自分で確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/
yayoi91
質問者

お礼

佛教大は伝統のあるところだと聞いたことがあります! 配点や偏差値は自分なりに調べたのですが、どこもだいたい同じなので余計にどうしようかなと^^; ご意見ありがとうございました!