解決済み

“東京理科大”的な国公立

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335190
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

東京理科大学といえば 数学の教員養成で有名ですが、 同じような国公立大学って どこがあるでしょうか?

ただし、東京学芸大学など教育大 また、教育学部は考えないでください。

東工大は理科大と同じように 理系の大学ですが、 教員で有名って感じじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3183/11387)

大学・短大 カテゴリマスター
教育学部がある総合大学の理学部がそれに当たるんじゃない? 東工大はどちらかというと単科大学ですから。
旧帝大が置かれていない県では、その県の国立大が教員養成を引き受けます。理数系は教育学部より理学部の方が教員になる「率」は多いかもしれません。
この手のご質問は、高校の先生(理科や数学の)にしてみると実体験が聞けるのではと思います。

ちなみに、東京理科大もそうですが、理学部数学科で、教員になる人が多いのは、それだけ就職先がないからですよ。
リアルな漫画あります。
http://www.rikadai.coop/cn12/shop_nods.html
お礼コメント
noname#165245

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい
すみません(*´`*)

詳しくありがとうございました。
学校の先生にも聞いてみます♪
投稿日時 - 2012-03-09 23:38:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B8%AB%E7%AF%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1

歴史的には高等師範学校
現在で言えば、筑波 広島 金沢 名古屋にあたる。
あるいは 女子高等師範も入れると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%BA%8C%E6%96%87%E7%90%86%E5%A4%A7

お茶大 奈良女
お礼コメント
noname#165245

回答ありがとうございます

リンク先もはっていただき
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-09 23:40:38