• 締切済み

SONYアルファーシリーズについて

今アナログのカメラを持っています。アルファーの700です。まだSONYと合併する前の物です。 本日ビックカメラでアルファーシリーズを見てきました。カメラから当分はなれていたのであまりの性能の差にびっくりしました。 それで購入を考えているのですが店の店員には経験があるならもうすぐSONYが社運をかけたフルサイズのニコンや他社を上回る最高の1機を作るので700買うのではなくてサブ機として300を買ってはいかがですか? っといわれました。 しかし予算上フルサイズなんて買う予算どこにもないんですよね。今は完全にスキーの方に予算がまわってしまっているので^^; なので200か300のどっちかを買おうと思っているのですが聞いた話では200と300の差は液晶が稼働するかっということが大きな差らしく300は液晶をみながら上からや下からのショットがとれるという事らしいです。 価格どっとコムで最安値を探ってみたところ200のボディーが3万5千円、300のボディーは5万5千でした。(ちなみに100は3万円) さすがに2万の差はきついと感じました^^; ちなみに300と350の差は2千円の差しかありませんでしたw そうなるとやっぱ200を買うか350を買うかのどちらかになってしまいます;;  皆様ならどちらをお買い上げなりますか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私はデジイチではないのですが、これ↓を使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/index.html 液晶がカメラ背面でなくフラッシュ後部(上面)に付いています。↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/feat3.html これは350よりもっと自由度の高い2軸の可動液晶です。 これを使うとカメラを地面に置いてでも楽に撮影することが出来、非常に便利です。 ファインダーを覗くことができる高さであればファインダーで見ますが、上記のように極端なローアングルの撮影には可変の液晶はすごく便利なものです。 一度このバリアングル液晶の便利さを知ると固定液晶には戻れないです。 つまり、350がよろしいかと。

  • rila622
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

200と300or350の違いは液晶を見ながらコンパクトデジカメのように 撮影できるかどうか。 そしてファインダーの大きさです。 フィルムからでしたら700でもファインダーが小さいと思いますが、 200はさらに小さく300、350はもう少し小さいです。 あと200、300、350はDMFがありません。 どちらを買うかですが、花などをよく撮りローアングルを多用するなら 300、350ですね。 300,350は10月15日まで1万円のキャッシュバックキャンペーン中です。 あと200、300の方が350より高感度でのノイズが少ないです。 フィルムからデジタルのフルサイズでない機種ではレンズの焦点距離が 1.5倍になりますのでご注意を。

noname#150631
noname#150631
回答No.1

 あまりカメラにこだわりがないのであれば、まず「フルサイズ」は無視してください。 単に高つくだけですので。  200は戦略価格なのと 300は出たばっかりなので値引きがきついのでどうしても値段の差がでてしまいますが、300をお勧めします。  個人的にはスナップ用とわりきって200もありだとは思いますが、ライブビューって一度使うとその便利さはたまりません。 入門~中級のカメラは今後ライブビュー搭載が増えてきます。 質問者さんのように1台を長くつかうのであれば、2万の差は十分元がとれると思いますよ。

YGucchiY
質問者

補足

やはりそうですか。店員にもまったくおなじことを言われました。 今年の末期になればさらにやすくなるとおもいますっていわれたんでね値割れをうかがいながら購入したいとおもいます。

関連するQ&A

  • αシリーズ

    SONYのαシリーズが苦難の道を経てラインナップを充実させてきました。開発がほとんどされていないと噂された状態でコニカミノルタから事業を丸投げされてからよくぞここまで来たという感じがします。 さて、そんなαシリーズですが、どうにもわからないことがいくつかあるので教えていただければ幸いです。 1.α300とα350の想定ターゲットユーザーの違いはなんでしょう?価格も定価で2万円しか違いませんし、画素数以外に大きな違いも感じません。わざわざ機種をふたつにわけてるSONYの真意とは? 2.αシリーズはなぜ上面液晶を採用しないのでしょう?カメラの状態を上面液晶で確認するクセのある私にとって、メイン機に上面液晶がないなんてそれだけで購入検討の対象外となってしまいます。 3.ついに予告していたフルサイズ機α900を発表しましたが、セットになるようなレンズがありません。ニコンはD200の発売のときに18-200VRを発表し、キヤノンは5Dに合わせて24-105F4LISを発売しました。SONYはなぜそういうことをしなかったのか?レンズの開発が遅れたなら、本体の発表を遅らせる手もあったのでは? 4.価格比較サイトの掲示板には、コニカミノルタを絶賛しキヤノンを嫌悪する有名なコテハンがいました。彼はキヤノンのフルサイズを「時代遅れの大艦巨砲主義」と散々こきおろしましたが、αがフルサイズを投入したことについてどう思っているのでしょう?てか、最近彼は出没しているの? 5.というか、そこの掲示板の旧コニカミノルタファンには狂信的な人が多いように感じます。確かに、旧ミノルタレンズには名玉と呼ばれるものが多いですが、他メーカーユーザーに比べて狂信者が目立つのはなぜでしょう?

  • 今までソニーのα100を使っておりましたが、壊れてしまった為買い換えよ

    今までソニーのα100を使っておりましたが、壊れてしまった為買い換えようと思っております。 友人のニコンのカメラが手にしっくりきたので、ニコンのものを買おうと思っているのですが、初級機と中級機の違いとは何なのでしょうか?

  • ソニーα900の購入を予定していますが・・・

    sony α900の購入を計画していますが・・・ 価格コムで調べると、21万円台後半、(Body単体) 地元(北関東地区)の大手カメラ店では、27万円台です。 この価格の差は取扱量だけでは説明できないように感じますが どうなんでしょうか。(出来れば理由を知りたい) それと、ネット通販ではあまり高額商品を購入したことは有りませんので、いささかの不安も感じますが、何か注意点など、経験談、情報などお持ちの方教えて頂きたく質問させて頂きました、宜しくお願いいたします。 (購入する場合、代引きを予定しています)

  • フルサイズかAPSか

    広角ズームレンズを購入しようと考えているんですが、 今までニコンを使用してきたんですが、ちょっとした事で キヤノンのフルサイズ機が手元に来たので、フルサイズ(キヤノン) にするか、使い慣れたAPS(ニコン)にするか迷っています。 標準・望遠ズームレンズは、ニコンで揃えているので広角もニコンに すれば1台のボディで済むので、撮影に行くには楽かなと思いますし、 かといって、広角はフルサイズの得意分野の様な…迷っています。 主に、風景の撮影に使用したいと思っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • SONYのポータブルCDプレーヤーについて

    パナソニックが撤退した現在、 ソニーしか選択肢がないのですが、 SONY CD WALKMAN D-NE730 最安値:\7,890 D-NE830 最安値:\10,729 D-NE20 最安値:\15,900 (価格ドットコム) http://kakaku.com/kaden/portable-cd-player/ranking_2059/ 噂によると、 上記3機種の中身は同じパーツで構成されており、 価格差は外装のコストによるものであって 「音質自体は変わらない」とのことですが、 本当ですか? 私は用途としては、移動中ではなく室内で気軽に聴くつもりなので、 防振機能・デザイン・薄さ・リモコン操作性・その他機能は問題ではありません。 音質が同じなのであれば、やはり安価なものが良いのですが。 そこのところどうなんでしょうか?? 外装の違いだけで、倍近い価格差がつくのでしょうか?

  • ソニーのビデオカメラ

    8年ぐらい前に購入したパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)を使っています。 本体自体は壊れていないのですが、バッテリーが消耗しているようです。 充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 もうバッテリーは発売していないようです。 この機会に新しいビデオカメラを購入しようと思います。 予算は10万円以内ぐらいです。 ソニーのメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム  HDR-AS30V が良さそうに思います。 でも本体重量90グラムって小さすぎると思うのですが、大丈夫でしょうか? 値段もビックカメラで29800円って昔に比べて安いですね。 パナソニックのは7~8万円ぐらいしたし、その前のソニーのはカセットタイプで20万円ぐらいしました、、、。 カメラ機能付きのとないのとあるみたいですが、カメラも問題ないですか? SDカードに録画するのですよね?SDカードにもよりますが、最短何時間~最長何時間ぐらい録画できるのでしょうか? それとは別に、特にソニーにこだわるとかはありません、他に良さそうなビデオカメラはありますか?

  • 電化製品のネット購入

    電化製品を価格コムなどでみていると、ヨドバシやビックカメラよりもかなり格安で売っていますよね。 これはどのような仕組みなのでしょうか? また安かろう悪かろうの法則に当てはまりますか?(保証、配送、設置) 液晶テレビの購入を考えているんですが、ヨドバシやビックカメラで買ったほうが安心でしょうか。

  • 薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。

    薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。 候補のニコンは新発売のCOOLPIX S80。ソニーは1つ前のモデルでサイバーショットDSC-TX7です。ソニーは発売時よりもかなり安くなっていて、値段はニコンの方が1万円弱高いです。、 私にとって重要ポイントは ―軽量である(ニコンの方がほんの少し軽い) ーモニターが大きく鮮明である(両方とも3.5型) ータッチパネルの操作がしやすい ー手ぶれが余りなく素人でもキレイに撮れる ムービーよりも写真派なのでソニーのフルHD動画がどれだけ役に立つかはまだ微妙です。 主な被写体は2歳になる子供です。 宜しくお願いします。

  • デジイチの購入を考えています

    デジイチの購入を考えているのですが、 ソニーα77ボディとキャノンEOS60D(レンズ別途購入)を考えています。 ソニーならレンズがあるので、予算的には一緒ぐらいです。 基本的に家電はソニーが好きなのですが、カメラ となると、キャノンかニコンの方が後々後悔しないのかと 迷っています。 よろしくお願いします。

  • ソニーのウォークマン

    今までiPodを使っていたのですが、母にあげて、ソニーのウォークマンを購入しようと思っています。 使っていたのはiPod nano、16GBで2000曲弱ぐらい保存できました。 3年ぐらい前にビックカメラで12000円ぐらいだったと思います。 ソニーのウォークマンはNW-E083(4GB)『ビックカメラの値段10400円』か NW-S784(8GB)『ビックカメラの値段13320円』かNW-S785(16GB)『ビックカメラの値段16020円』にしようと思っています。 この計算でいくと、4GBは約500曲、8GBは約1000曲保存できるのですよね? 人によりますがやっぱり16GBぐらいはあった方がいいですかね? それにしてもiPodよりも高めですね、何が違うのでしょうか? 画面が大きいのと音質が良いのですか? 音楽を聴く機能だけで充分なのですが、他に何かありますか? 私は、ほとんど持っているCDをパソコンに保存してそれを同期して音楽を聞いています、1曲だけamazonでMP3を購入した曲があります。 このMP3の曲もウォークマンに保存できますよね? iPodの一番安いタイプなのは、画面がなくて曲名がわからないようなのですが、ウォークマンはそういうのはないですか? それとipodを購入した時にビックカメラの店員さんが「説明書がないから操作方法がわかりませんよ、6000円プラスでipodの会員になったら、操作方法も教えてもらえるし、2年間電池が交換し放題になりますよ、会員じゃないと教えてもらうのに一回3000円もかかりますよ」とか言われて会員になってしまいました。 でも結局、操作方法はネットで検索して調べてできたし、電池交換も1回しかしませんでした。 会員にならなくても良かったと思いました。 ウォークマンも操作方法はそんなに複雑ではないですよね? ipodとウォークマンとそれぞれ違う曲を保存できますよね?