• 締切済み

薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。

薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。 候補のニコンは新発売のCOOLPIX S80。ソニーは1つ前のモデルでサイバーショットDSC-TX7です。ソニーは発売時よりもかなり安くなっていて、値段はニコンの方が1万円弱高いです。、 私にとって重要ポイントは ―軽量である(ニコンの方がほんの少し軽い) ーモニターが大きく鮮明である(両方とも3.5型) ータッチパネルの操作がしやすい ー手ぶれが余りなく素人でもキレイに撮れる ムービーよりも写真派なのでソニーのフルHD動画がどれだけ役に立つかはまだ微妙です。 主な被写体は2歳になる子供です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

サイバーショットDSC-TX7がいいと思います。 いつも気になるデジカメを家電量販店で試し撮りしているのですが、撮った画像を拡大したときに、DSC-TX7は他のデジカメに比べてノイズレスできれいだったのを覚えています。 COOLPIXシリーズもシャープな描写ですが、オートホワイトバランスが不安定で、室内撮影すると色合いがコロコロ変わります。 ただ、野外での撮影は申し分ありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

個人的にはその2社のコンデジはパスです。 子供が被写体ならシャッターチャンスに強い機種が良いですよね? たいていのコンデジは子供が良い表情をしてからカメラを向けてもシャッターが切れる頃にはあっち向いてます(笑) ピント合わせに時間がかかるのが主な原因。 デジタル一眼レフには及ばないモノの従来のコンデジよりピント合わせが爆速の機種が富士フイルムから出ています。 ・FinePix F300EXR ・FinePix Z800EXR ※値段はご自分で調べてください。

tavisgruen
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうなんです、撮るのは子供なので、すぐシャッターを押したり続けて押したりが出来なくて決定的な表情をのがす事は多々ありです。 FinePixは盲点でした。メーカーのサイトをじっくりみて検討してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

実際に店頭で操作してみて、スイッチ類の扱いやすさとフィーリングで選んで良いと思います。 あとで、「あっちにしておけばよかった!」と思っても、違う方を買っていても同じ思いをします。 購入後は、取説をしっかり読み、基本的な操作方法・機能・設定切り替え・PCへの取り込み方法等を理解してください。 一つ言えることは、ご希望のタイプのカメラは、薄型にすることを最優先に設計されているため、レンズの性能や暗い場所での撮影に対するレンズでの有利さがスポイルされています。

tavisgruen
質問者

お礼

返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。ネットでもうちょっと情報収集してから決めようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>タッチパネルの操作がしやすい カメラ屋や大型電気店の店頭で実物を触り操作性を確かめます。 ちなみに私の場合、5倍ズーム以上であること、実行キーのまわりにあるキーにマクロキーがあるか、セルフタイマーがあるかを確認して購入しました。キーがないとメニューからマクロやセルフタイマーを呼び出す「2操作」になり実際の撮影で面倒(接写しない、セルフタイマーは使わない方は関係ないことです)

tavisgruen
質問者

お礼

お返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。よく使う操作は、事前に双方、確認しておきたいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

被写体がお子さんと言うことはあまり離れて撮影するとも考えにくいですし、広角側の画角に強みのあるDSC-TX7を選ばれておくのが無難かなという気はします。 モニターの精細度でもやや上回りますし。(とはいっても有機ELを採用するS80は屋外での視認性には優れそう) 薄型ボディだとどうしても手ぶれ補正の効きに限界があるのでそこについてはどっちもどっちと見ます。 タッチパネルをはじめとする操作性は…これはご自身で触っていただくしかないような。なんだかんだ言って最終的にはなじめるか否かです。 (あと、たぶん無いとは思いますが片方は人物の顔をタッチしたらそこに追尾AFが効く、もう一方はそれができないなどといった感じの明瞭な差がある可能性も。)

tavisgruen
質問者

お礼

お返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。実際にモニターのキレイ度をお店で確かめたかったのですが・・・気持ちはソニーに傾いています。

関連するQ&A

  • ニコンCOOLPIX P80と ソニーサイバーショット DSC-H50どっちがおすすめでしょうか?

    ニコンCOOLPIX P80 を購入しようとほぼ決めていたのですが、ソニーサイバーショット DSC-H50が気になってい ます。 DSC-H50のクチコミを見ていると、画質の評価がもうひとつとの情報もありかなりちょっと混乱状況です。 DSC-H50発売前ですがもう少し様子を見てみたほうがいいのでしょうか? 用途は、子供の運動会などが主です。 よろしくお願いします。

  • 初心者には薄型カメラ(デジタル)は難しいですか?

    私は、カメラには全くの初心者なのですが・・・最近、デジカメを購入しました。 SONYのCybershot DSC-T5型です。 購入理由は、ただ一つ、「タイムセールで安かったから」です。。(^^;) ボディもお洒落で薄くて軽くて、気に入ってはいるのですが・・・どうも使いこなせません。私は指の力が強く、この薄型ではシャッターを押す際に力を込めてしまうので、どうしてもぶれてしまいます。(私の努力不足と言われたらオシマイなのですが) まぁ簡単に言うと、持ちにくいんです。(笑) 私の趣味の都合上、被写体は動くもの(動物・人間)なので、写真は、ぶれてほしくありません。。 ここはもう、このサイバーショットを諦め、もうちょっと厚めのデジカメを購入するべきでしょうか? または、こんな私とサイバーショットの関係に、良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします

    コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします 現在ソニーDSC-H7(15倍)を使っていますが、もう少し望遠の大きいものが欲しく、30倍のコンデジを近く販売する富士フイルム FinePix HS10とオリンパス SP-800UZを現在横浜で開催されている CP+展示会に行って、現物を触って、説明を聞きましたが、前者は一回り大きく重い。後者はファインダーが無く液晶オンリーと大きな欠点があり、見送りとの結論を出しました。 そこで候補に浮かんだのが、ニコンCOOLPIX P90。p100が発売になったので、値段も手ごろな3万円前後になってきました。ニコンCOOLPIX P90の使い勝っ手や望遠での手ぶれ、ソニーDSC-H7との比較等 諸氏の御意見を伺いたいと思います。 当方は朝ブラで草木や鳥を写して喜んでいる爺さんです。 宜しくお願いします。

  • 防水カメラのお勧めを教えて下さい。

    防水カメラのお勧めを教えて下さい。 目的は主に子供とプールや海に行った時の撮影です。 調べてみたところ、下記のどちらかがいいかなと思っています。 ・ソニー DSC-TX30 ・ニコン COOLPIX AW130 どっちが良いのでしょうか? または他に何かお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 ヤフーオークションでの出品時に撮るのがメインの使用用途です。 あとはたまに旅行できれいな夜景や景色を撮りたいなと思っています。 自分で調べた結果、9800円の品が二つ見つかりました。 ソニーDSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/spec.html ニコンCOOLPIX P100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performa... 自分で調べた基準は 画素数はあまり1000メガ以上であればあまり関係ないと聞いているので、1000メガ以上。 f値が低い方が良いと聞いたので、ワイドで3以下 手ぶれ補正は光学式かセンサーシフト。 この2つだったらどちらがいいでしょうか? また他に基準にしたほうがいい仕様はなにかありますか? カメラド素人です。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの選び方について

    今sonyのサイバーショット DSC-T2を使用しているのですが、 長年使ってきたせいか、少々調子が悪いので買い換えを検討しています。 そこでとりあえず何個か候補を決めたのですが、 1.ペンタックス Optio RZ18 \13,800 2.ニコン COOLPIX S6200 \10,600 3.カシオ EXILIM ZOOM EX-ZS100 \12,600 辺りの購入を考えております。 撮影は主に屋外で、夕暮れ時や夜景を撮影したいと思っています。 こういった夜景撮りを得意とするのはどの機種でしょうか? また、上記候補以外でも何かおススメがあれば予算\14,000以内で教えていただければ幸いです。 出来ればビックカメラ.comで購入出来るものでお願いします。 (ポイントが溜まっているので…)

  • コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中で

    コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中です。私が調べた限りでは ソニー サーバーショット DSC-HX5V と DSC-TX7 ニコン クールピクス P100 だけだと思います。 他にもあったら,教えていただけないでしょうか。 発売予定でも構いません。よろしくお願いします。

  • ニコンCOOLPIX S210 写りが悪いのですが・・・

    今回 携帯用に新しく5台目に ニコンCOOLPIX S210を買いました。 IXY DIGITAL 800ISも愛用しておりますが 薄型軽量のS210を 携帯して よく撮影するのですが S210の写真画像が 綺麗に写りません。 主に 現場の写真をたくさん撮影するのですが どんな感じかと言いますと 800ISは全体的にピントが合ってるのですが S210は 真中辺りしか はっきり写ってなくて 周りが少々ブレるんです。 オートフォーカス等 手振れ等 いろいろ設定など変えてみましたが ほとんど変化しません。 購入して 1週間ですが 凹んでます・・・・・ 設定が悪いのか カメラの性能なのか 詳しい方 アドバイスしてください。 宜しく お願いします。

  • デジタルカメラの購入

    今 デジタルカメラの購入でとっても迷っています。 カメラをよくご存知な方 助けてください。 今まで ずっと キャノンを使用してきています。(EOS,IXYなど)それで今回 5歳になる息子の写真をもっといい写真を撮っていきたいなっと思い 予算は2万円程度で IXYより 良いものを っと考えています。今海外にいて 直接ものに触れることができないので、なかなか結論をだせないのですよね。。。 以下のものから どれがオススメ これがいい!っというものがありましたら また何かアドバイス頂けたら とっても有難いですし助かります。 ☆ ソニーサイバーショット WX300 (もしくは DSC-HX10V) ☆ニコン COOLPIX  P330 ☆カシオ EXZR800 (こちらは あるショップの方からの オススメで まったく予定に入っていなかったものですけれど子供を撮るのには最適だとのことでした) ☆キャノン パワーショット SX280HS この中から 子供中心に写真を撮るということでどちらのものを オススメされますでしょうか?また これらのほかに 何か もっと良いものがありましたら(値段は2万前後-2万5千円程度で) 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。ありがとうございます。  

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。