• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラの購入

今 デジタルカメラの購入でとっても迷っています。 カメラをよくご存知な方 助けてください。 今まで ずっと キャノンを使用してきています。(EOS,IXYなど)それで今回 5歳になる息子の写真をもっといい写真を撮っていきたいなっと思い 予算は2万円程度で IXYより 良いものを っと考えています。今海外にいて 直接ものに触れることができないので、なかなか結論をだせないのですよね。。。 以下のものから どれがオススメ これがいい!っというものがありましたら また何かアドバイス頂けたら とっても有難いですし助かります。 ☆ ソニーサイバーショット WX300 (もしくは DSC-HX10V) ☆ニコン COOLPIX  P330 ☆カシオ EXZR800 (こちらは あるショップの方からの オススメで まったく予定に入っていなかったものですけれど子供を撮るのには最適だとのことでした) ☆キャノン パワーショット SX280HS この中から 子供中心に写真を撮るということでどちらのものを オススメされますでしょうか?また これらのほかに 何か もっと良いものがありましたら(値段は2万前後-2万5千円程度で) 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。ありがとうございます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

新製品カメラの使い方や写真の上手な撮り方といった雑誌や本の編集を長年やっている者です。 回答者様の回答を読んでいて「ん? これは実状とちょっと違うな」と感じましたので少し交通整理致します。回答者の皆様どうかお許しくださいね(^O^)。 No.2さんの回答について <今、各社とも、スマホに搭載されているカメラの高性能化に押され、コンパクトデジタルカメラの開発に力を入れていません。> コンパクトデジタルカメラがスマホに押されているのは確かにその通りです。特に1万円を切る低価格帯のコンパクトカメラはかなり苦しんでいます。ですが、質問者様が候補にあげているカメラのクラスではそんなことは絶対にありません。1万円を切るような低価格帯のカメラは、そもそも値段がやすいためハイスペック化できないというのが実状ですね。 <アングルやストーリー性をもたせた写真をお撮りになりたいのでしたら、一眼レフが必要です。> カメラの種類については後で説明しますが、確かに一眼レフカメラのほうが、大は小を兼ねるという意味でおすすめではあります。でも、MASTではありません。ミラーレスカメラという選択肢もありますね(動きものに弱いですが)。ちなみにストーリー性はまだしも、アングルというは??? ドラマ性のある写真という意味なのだと思いますが、それはカメラの種類に関係なく撮影できます。確かに一眼レフカメラやミラーレスカメラのほうが表現領域は広いですね。 <ですが、一眼レフという洗濯(選択?)は、常に携帯できないという点でスナップ向きではありません。> う~ん、スナップに向いていないということはないのですが、確かに大きくて重いので気軽に持ち歩くという意味では納得です。ここでもミラーレスカメラという選択肢がありますよね。 <スマホのカメラがスナップ写真向きなのです。> スマホのカメラ機能は確かに、気軽に撮影できるのですが、シャッタータイムラグが大きいので、シャッターチャンスには弱いです。そもそも携帯電話の一つの機能なのでカメラのようなホールディング性は考慮されていません。ですから、ブレやすいです。プロでもスマホで満足のいくスナップを撮るのは、難しいです。 <Photoshopやgimpの操作を習熟為さったほうが有益ですよ。> これは、とりあえず不要です。 以上です。No.02様ごめんなさい。 前置きが長くなりすみません。 質問者様があげている候補のカメラはコンパクトデジタルカメラというジャンルのカメラで、小さくて携帯性の良いカメラですが、携行性を優先した分トレードオフしたスペックがいろいろあるわけですね。 お子さん日常を気軽に撮影する分には、候補のカメラで問題ないでしょう。ただ、動きのある運動会といったシーンには向いていません。また高感度特性があまり良くないので薄暗い体育館での卒園式、小学校の入学式といった行事にも向いていません。ただしメーカーのサイトでスペック(常用ISO感度)を調べたのですが、一応暗いシーンにも対応しています。ただ、コンパクトカメラはイメージセンサー(昔のフィルムの役割をする電子部品)が小さく集光効率が悪いため、理論上ではやはり向いていないと思います。大は小を兼ねるという意味では一眼レフカメラが間違いなく良いのですが、No.2様も回答されているように一眼レフカメラは大きくて重いです。そこで、私がおすすめするのは、ミラーレスカメラというジャンルのデジタルカメラです。 ●カメラの種類について (1)コンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ) 文字通りコンパクト&軽量で携行性が良い。質問者様の候補にあげたカメラはこのカテゴリーに入ります。ただし、いろんな意味で撮影に制限があります。シャッタータイムラグが大きいのでシャッターチャンスに弱い。つまり、ここだ! と思った一瞬より2テンポ遅れる感じで写る。なので、子どものイイ表情を撮り逃がす確率が高くなりますねえ。 (2)ミラーレスカメラ(これもデジタルカメラです) カメラの構造はコンパクトデジタルカメラと基本的には同じですが、レンズ交換ができます。それだけ、表現領域が広く画質も良いです。またイメージセンサーが大きい※1ので高感度特性が良い。つまり暗いシーンでもノイズが少なくキレイに撮影できます。ちなみにイメージセンサーが大きいほど高画質な画像を撮影できます。ただし、AF(オートフォーカス)がコントラストAFという方式※2で、ピント精度は良いのですが、動く被写体(徒競走など)には不向きです。ただ、通常の子どもスナップでは問題ないです。基本的に一眼レフデジタルカメラにできることは、ミラーレスカメラでもできます。シャッタータイムラグも一眼レフカメラ並です。 ※1 ニコン、キヤノン、ソニーなどはAPS-Cセンサー。ただソニーの新製品でα7R/α7はさらに大きい35mmフルサイズセンサー(ちょっと高いです)。オリンパス、パナソニックはAPS-Cより少しだけ小さいマイクロ・フォーサーズ) ※2 ソニーα7は像面位相差AFとコントラストAFを併用しているので動きのある被写体にも対応しています。 (3)一眼レフデジタルカメラ レンズ交換ができます。イメージセンサーも大きい(APS-Cセンサー、35mmフルサイズセンサー)ので画質も高感度特性も良いです。シャッタータイムラグも小さくシャッターチャンスに強いです。また、AF(オートフォーカス)は位相差AFという方式なので、合焦速度(ピントを合わせるスピード)が速い上に、動体予測機能を搭載しているため動く被写体にも強いです。つまり、運動会でも活躍します。ただ、大きく、重いのです。運動会を撮るなら望遠レンズがあると、かっこいい写真が撮れますよ。できれば200~300mm(35mm判換算)をカバーするレンズがいいですね。でも単焦点レンズや大口径レンズは高価なので比較的安い望遠ズームレンズか高倍率ズームレンズで良いと思います。純正ではなくレンズメーカー(シグマ、タムロン、トキナー)の望遠ズームレンズや高倍率ズームレンズも選択肢としてはあります。 ●結論 質問者様のあげた候補のカメラならどれでもOKです。個人的はニコン COOLPIX  P330ですかね。ただし、せっかく可愛いお子さんを撮影するのであれば、もう少し予算アップして5万円くらいのミラーレスカメラがおすすめです。たとえばお子さんが12歳になるまでの7年間、毎月土日祝日には、お子さんの写真を撮るとしましょう。それを日割り計算してコストを出せば、元の予算との差は微々たるものです。それよりも、3万円上乗せしただけ、間違いなく高画質で素敵な写真が撮れることは保証します。もし、5万円出せるのなら、かなり選択肢があります。普通の方が普通に写真を楽しむのなら、日本のカメラメーカーならどのメーカーでもOKです。ちなみに私のおすすめは、質問者様の予算を考慮するとオリンパスE-PL6、富士フイルムX-A1、ソニーNEX3NL(価格com/27800円)ですが、高感度特性の観点で言えば富士フイルムX-A1ですね。総合点ではオリンパスE-PL6。価格的にはソニーNEX3NL(価格com/27800円)。 ちなみに、画素数はまったく気にしなくOKです。普通のユーザーが普通に写真を楽しむには画素数は1000万画素あればOKというのが我々業界の常識です。画質は画素だけでは語れないのです。この辺りは、少し難しい話になりますので書きませんが・・・。長くなりました。ごめんなさい。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

IXYで不満なのであればもうEOSシリーズしかないと思います。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14 そうなると当然のように2万では全然足りなくなるのですが、 デジカメではいいモノを撮りたいと思ったら最低限ここまではといった感じですね。 わたしも2万円台のコンデジは色々買いましたが最近の携帯カメラとさほど違いがありません。 メーカーもキヤノン以外は選択外でいいと思いますが... ちなみにわたしはEOS/X5です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 現在のコンパクトデジタルカメラは、どれも高性能ですので、 実際に店舗で触ってみて、操作感が好みの機種に為さるのが良いと思いますよ。 身も蓋もないお話になってしまいますが、 今、各社とも、スマホに搭載されているカメラの高性能化に押され、 コンパクトデジタルカメラの開発に力を入れていません。 性能的に、既に飽和状態だという点もあります。 お子様を囮になるとの趣旨ですので、「スナップ写真」向きのカメラが必須でしょう。 スナップは、カメラの性能よりも、常に携帯できるということが大切です。 そのような観点から見ても、スマホのカメラがスナップ写真向きなのです。 アングルやストーリー性をもたせた写真をお撮りになりたいのでしたら、 一眼レフが必要です。 ですが、一眼レフという洗濯は、常に携帯できないという点でスナップ向きではありません。 ※気合と根性で、常に首から下げて生活するというのであれば別ですが……。 私の意見ですが、 とにかくシャッターチャンスを逃さない機材を常に携帯し、 写真の画質を極めたいのであれば、フォトレタッチのお勉強を為さってみてください。 私はフィルム式の一眼レフを長年愛用していますが、 デジタル写真は、2進数のデータを記録するための装置で、フィルムカメラとは別物です。 撮った後に、いくらでも加工出来てしまいますので、 Photoshopやgimpの操作を習熟為さったほうが有益ですよ。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 今私もカメラにグラグラしていまして ずっとキヤノンだったのですが口コミを見て パナソニックが候補です http://panasonic.jp/dc/tz40/ 本日カメラのキタムラで\19800になっていました もう一声したら購入しようか悩んでいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!