• ベストアンサー

ネットバンクとブラウザ

今は新生銀行でネットバンクをしていますが、推奨ブラウザがIEかNetscapeです。 安全を考えるとIEは普段常用すべきで無いとよく言われています。 Netscapeは開発が終了してます。 他の銀行も何件か見てみましたが、同じような推奨ブラウザでした。 一番セキュリティに気をつけなければいけない部類のネットバンクですが、こんなもんでしょうか。 普段、IEを使わないようにしてセキュリティソフトを使ったり気に掛けていますが肝心なところでセキュリティが下がっても・・・ 皆さんは、どう考えられますか。 特に困っているわけではないですが、ふと、どうなんだろ、と感じました。

noname#65162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

すべてのブラウザについてチェックしているわけではありません。 代表的なブラウザを推奨しているにすぎません。 開発側としてもどんなブラウザがあるか把握していないのが現状です。 時として事故が起こった場合に責任逃れに使っていたりします。 個人が普通に使用する分にはセキュリティ対策ソフトを導入し、定期的なバッチをあてて、ファイル共有ソフトなどを使用していなければ 過剰な心配は不要です。 ネットカフェなど不特定多数の人が使用するPCでの使用はパスワードなど盗まれる恐れがありますので避けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず代表的なIEを推奨し、昔から使っているNetscapeをまだ載せているという感じを受けました。 開発終了しているのに脆弱性などアナウンスしていないのが引っかかってました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>パッチを当てたり、アップデートを常に最新にしていても危険はありますよね。 それを言い出すときりがありません。どんなにガードしていても 100%安全というシステムはないのですからね。 ネットバンクが心配なら、最小限度のお金だけをネットバンクで 運用して貯蓄等はネットバンクとは関係ない銀行を使えば良いと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今はネット用と通常の口座と分けて使用しています。 ネット用はお財布代わりで無くなりそうになれば最低限の金額を入金しています。

• kousei2
回答No.2

私はFirefoxを愛用してはいますが、最近ではIE7よりFirefoxのほうが脆弱性が大きいのではないか?という見方すら存在しますよ。 IEじゃないから安全、という考えはやめたほうがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、Firefoxも利用者が増え攻撃対象になる機会が増えているのかもしれません。 IEは基本的に更新は月1回、Firefoxは随時更新。 悪用されるアクティブXは使っていない。 IE対応は当然必要だと思いますが(大多数はIEでしょうから) どちらが優れていると議論する気はありませんが、選択の巾があってもいいようなという気もします。

• yamato1957
回答No.1

>安全を考えるとIEは普段常用すべきで無いとよく言われています。 ちゃんとセキュリティーの更新等をやっていれば心配ないと 思いますよ。セキュリティ更新もなにもしないユーザーなら 常用すべきではないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家さんというと銀行関係者かセキュリティ関係の方ですか。 パッチを当てたり、アップデートを常に最新にしていても危険はありますよね。 まあ、出来ることをやっていて漏洩しても利用者側では限度がありますし・・・ でもリスクを減らす工夫は出来そうな気もしたもので。