• ベストアンサー

ネットバンクとブラウザ

今は新生銀行でネットバンクをしていますが、推奨ブラウザがIEかNetscapeです。 安全を考えるとIEは普段常用すべきで無いとよく言われています。 Netscapeは開発が終了してます。 他の銀行も何件か見てみましたが、同じような推奨ブラウザでした。 一番セキュリティに気をつけなければいけない部類のネットバンクですが、こんなもんでしょうか。 普段、IEを使わないようにしてセキュリティソフトを使ったり気に掛けていますが肝心なところでセキュリティが下がっても・・・ 皆さんは、どう考えられますか。 特に困っているわけではないですが、ふと、どうなんだろ、と感じました。

noname#65162
noname#65162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

すべてのブラウザについてチェックしているわけではありません。 代表的なブラウザを推奨しているにすぎません。 開発側としてもどんなブラウザがあるか把握していないのが現状です。 時として事故が起こった場合に責任逃れに使っていたりします。 個人が普通に使用する分にはセキュリティ対策ソフトを導入し、定期的なバッチをあてて、ファイル共有ソフトなどを使用していなければ 過剰な心配は不要です。 ネットカフェなど不特定多数の人が使用するPCでの使用はパスワードなど盗まれる恐れがありますので避けてください。

noname#65162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず代表的なIEを推奨し、昔から使っているNetscapeをまだ載せているという感じを受けました。 開発終了しているのに脆弱性などアナウンスしていないのが引っかかってました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>パッチを当てたり、アップデートを常に最新にしていても危険はありますよね。 それを言い出すときりがありません。どんなにガードしていても 100%安全というシステムはないのですからね。 ネットバンクが心配なら、最小限度のお金だけをネットバンクで 運用して貯蓄等はネットバンクとは関係ない銀行を使えば良いと 思います。

noname#65162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今はネット用と通常の口座と分けて使用しています。 ネット用はお財布代わりで無くなりそうになれば最低限の金額を入金しています。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.2

私はFirefoxを愛用してはいますが、最近ではIE7よりFirefoxのほうが脆弱性が大きいのではないか?という見方すら存在しますよ。 IEじゃないから安全、という考えはやめたほうがいいのではないかと思います。

noname#65162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、Firefoxも利用者が増え攻撃対象になる機会が増えているのかもしれません。 IEは基本的に更新は月1回、Firefoxは随時更新。 悪用されるアクティブXは使っていない。 IE対応は当然必要だと思いますが(大多数はIEでしょうから) どちらが優れていると議論する気はありませんが、選択の巾があってもいいようなという気もします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>安全を考えるとIEは普段常用すべきで無いとよく言われています。 ちゃんとセキュリティーの更新等をやっていれば心配ないと 思いますよ。セキュリティ更新もなにもしないユーザーなら 常用すべきではないでしょうね。

noname#65162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家さんというと銀行関係者かセキュリティ関係の方ですか。 パッチを当てたり、アップデートを常に最新にしていても危険はありますよね。 まあ、出来ることをやっていて漏洩しても利用者側では限度がありますし・・・ でもリスクを減らす工夫は出来そうな気もしたもので。

関連するQ&A

  • ネットバンキングをするときのブラウザ

    調べたらほとんどの銀行の推奨ブラウザがIEかNetscapeでした。 Netscapeは論外かと思うので、IEしか無くなると思います。 ネットバンキングのときにIEを使用してますか? このカテの人なら裏技でIEを極力使用しない方も多いかと思ったので、ちょっと聞いてみました。

  • eバンクのウェブサイトはIE6じゃないとダメ?

    動作環境に書いてある、ブラウザはIE6とIE5.5とNetscape7.1でした。 operaがお気に入りのブラウザなんですが、それを使うと振込み等にに支障が出ますか? IE6はセキュリティーが他のブラウザより優れているから、推奨されたのでしょうか? 逆にスパイウェアがアドオンで動作しそうな気がするんですけど。 VISTAが普及したらIE7になるはずですので、eバンクが利用できなくなってしまうのでしょうか?

  • ネットバンク

    将来的にネットバンクに資産を残そうという人がいるのですが 預金1000万以上はやはりペイオフ対象になるのでしょうか? 特にイーバンク シティバンク 新生銀行が気になります。

  • ネットバンクについて

    実はネットバンクに口座を作ろうと思っているのですが お勧めのネットバンクはありますでしょうか。 自分で調べたところ初心者には「住信SBIネット銀行」が セキュリティでは「ジャパンネット銀行」が良いと書かれていました。 もしこの他に良いネットバンクがあれば、また気をつけたほうがいい事 があれば教えていただけると助かります。 一応、年齢は20歳です。

  • ジャパンネットバンク(ネットバンク全般についても…)

    ジャパンネットバンクのIDカードをどうやら紛失してしまったようです。 これはどうしたら電話でないと再発行請求は無理でしょうか? また、今所有しているネットバンクの口座はジャパンネットバンクとソニー銀行なんですが、他にオススメはありますでしょうか? CMとかでみると新生銀行とかよさそうな気がするんですが、まわりに店舗がありません… お金を入金するには店舗、もしくはATM(ジャパンネットバンクでいうところのファミマの銀行のやつみたいな)がないと無理なので。 栃木に住んでるので、そばに店舗・ATMがあるところがいいです。

  • ネットバンクについて

    ネットバンクの新生銀行さんがランキングで1位だったのですが、メリット、デメリット等は何ですか?他にいいものがあれば教えて下さい。今預金を考えていてやっぱりネットバンクさんの方が都市銀行等と比べ金利もよくバブル時代の負債も無いというのを聞いて安全なのかなーと思いどこが良いのか探しています。お勧めの物、方法があればぜひ教えて下さい。

  • ネットバンクには対応していませんってどういう意味でしょうか?

    新生銀行にしてから通販やオークションを今までより楽しめるようになりました。 先日はじめて買い物するショップで銀行振込を希望し、今日新生銀行から相手のみずほ銀行へネットで振込みました。その直後ショップの【支払いの仕方】の説明書きの最後に、ネットバンクには対応していません。通常の銀行よりお振込み願います。と書いてありました! ちゃんと読んでない私が悪いので何も文句は言えないのですが、ネットバンクと通常の銀行ってやっぱり違うのでしょうか?振込まれる側にしては関係ないと思っていたので、結構衝撃的でした。 そのお店は郵便振込みも可能なのですが、郵便振込みもネットで出来ますよね?通常の銀行でも今はネットやモバイルから振込めますよね?それも駄目だってことでしょうか? それともジャパンネットバンクなどのネット特有の銀行が駄目だってことでしょうか? 新生銀行にはパワーダイレクトの口座しか持っていないので詳しく知りませんが、新生銀行は通常の銀行とは言わないのでしょうか? すみません結構頭がこんがらかってしまいました^^;。 他にもこういうお店や出品者って居ますか?私もネットで出品するのですが、早く振込んでもらえる上に手数料が安いので落札してもらえ便利なので、ネットバンクは大歓迎なのですが、ネットバンク対応不可にするメリットってなんでしょうか?また、どうすれば対応不可に出来るんでしょうか? (新生銀行の口座情報をみると、今回の振込み金額が引かれているのですが、振込みに失敗しているかもしれません。今はまだ確認できないのですが・・・)

  • ネットバンク

    貯蓄について見直そうと思っています。 地方銀行に預けているお金をネットバンクへ・・と思っています。 新生銀行のパワードワン、と思っているのですが・・・ 解約することのない金額の預入れであれば元本保証もあるし、損することはないということですよね!? 今の地方銀行・・対応の悪さがあり、郵貯へ移行した後にと思っているのですが 恥ずかしい質問ですが教えてください! ネットバンクを開設し最初の振込みって? 郵貯窓口・ATMからネットバンクへ振り込むということでよいのですか? 基本的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします! あと、○○銀行のコレがおすすめ!という貯蓄があればアドバイスよろしくお願いします。 ミニ株なども興味があるのですが、詳しい方お願いします!

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

  • ネットバンク開設について

    今ポイントを貯めて、そのポイントをネットバンクにて換金?できるというサイトに複数登録しています。 そろそろネットバンクを開設しないと、せっかく貯めたポイントが無効になりそうなのです。 ネットバンクについて無知だったのでネットでイーバンクなどのサイトを見ていたのですが、よくわかりませんでした。 ネットバンクに入金されたものは、近くの銀行から出金できるのでしょうか? そのへんがよくわからなかったので、開設に戸惑っています。 また、新生銀行はどこの銀行でも無料とのことなのですが、有料になる場合はあるのでしょうか?(~~という場合を除く という感じで・・・) ネットバンクのわかりやすい説明も出来ればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう