• ベストアンサー

暴行の加害者に打撃を受けさせる方法は

昨日 妹がスーパーで買い物して出口から出る際に、 肩に思い切りぶつかって入ってきた人間(男性)に 注意したことが発端となって 歩いている後ろから蹴られ、 転んで起き上がったところを 顔を殴られ口を切りました。 相手は逃走し、妹の叫び声でスーパーの警備員と店長が追いかけ、 振り払って逃げた相手を通行人が追い詰めて 捕まえてくれたそうで 警察が来て 相手は急におとなしくなり、 できるだけのことをさせてもらうと相手は全面的に認めたそうですが 妹は許さないと 被害届を出して帰宅しました。 唇を切ってかなりの血がでたらしくハンカチがそれを物語っていましたが、 警察についた時に血がほとんど止まっていたので 病院には行かないで 大丈夫といって 被害届を出して帰宅したようですが 蹴られた際に「首がグキっ となった」と言っているので ムチウチかと思っていましたが 夜 気持ちが悪いといって吐きました。 それでも今日まで様子を見るといっていたので シップをして アイスノンで頭を冷やして現在 横になっていますが 顔を殴られたからか 頭が痛いとも言っています・・ 血が止まったと言っていた唇も昨日帰宅した時よりさらに腫れています。 警察では病院に行って 診断書を取れば 暴行だけでなく 暴行傷害という罪として被害届を出せると言われたそうですが 被害に遭って、病院に行くお金を自分が負担する意味がわからないと 妹は病院は様子を見ていこうと思ったようですが 昨日帰宅してから やはり頭痛や吐き気などの症状もでて 今日は唇も腫れています。 警察の説明で 相手は 30代半ばを過ぎた いい年の会社員らしいので 書類送検(?)されて 前歴 となって相手の社会的制裁を加えてやることが  妹は加害者に与える打撃としてベストかなと 思ったそうですが 本当に これが一番ベストな方法でしょうか? 私は妹が怪我をさせられているので 被害届以前に 相手に治療費や精神的なダメージを与えた慰謝料、謝罪を させたいと思っているのですが とにかく、なにか この男に一番社会的、精神的に 打撃を与えられる方法は何かありますでしょうか。 ちなみに 最初にぶつかってきたことが発端となっていますが 電車でもエレベーターでも入り口でも 出る人が先で 入る人は よけて少し待つというのが常識と思いますが (これは警察でも 刑事のかた、警察官からも同様の意見があったそうです) この男は「テメーが出てくるのを待ってられるか 良く覚えておけ 頭わりーな」(←サラリーマン? と言う感じですが) と言うところからはじまったらしいですが その挙句 暴力をふるって、周囲に追いかけられてつかまるまで逃走(←これが悪質だと警察でも話があったそうです) 私はこの男がきちんと裁かれないのであれば、 同じ目に遭わせてやりたいくらいの気持ちです。 この男に打撃を一番与える方法は 被害届が本当にベストなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68145
noname#68145
回答No.3

大変な目に遭われましたね・・。 妹さんを傷つけられた痛みは、その加害者に当然償わせるべきです。 →同じ目に遭わせてやりたいくらいの気持ちです。 お気持ちはお察し致しますが、司法によって解決するほかありません。 NO1さんの回答に捕捉させて頂きます。 実際、刑事事件と民事事件は同時に裁判できます。その為、刑事事件として「暴行傷害」または、「傷害」ですすめるべきです。 会社に知れれば、当然クビですから、社会的なダメージは大きいでしょう。 また、民事事件としては、民法709、710条が適用されます。 これは、不法行為に基づく損害賠償請求と慰謝料請求に関する規定です。 治療費、通院交通費、精神的な損害に対する慰謝料、当然勝訴でしょうから裁判費用、休職手当など・・・弁護士と相談し、できる限りのダメージを与えてあげてください。 また、弁護士から初めに裁判に対する目的は、勝つことなのか?それとも金を取ることなのか?と恐らく聞かれるでしょうから、できる限りの賠償請求することだと、予め強調しておいた方が良いですよ。 妹さん元気になる良いですね。 頑張ってください。

nana0510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 吐き気はおさまったようですが 頭痛とムチウチのような症状、 切れた唇も血が止まったものの食事などをすると また傷が開くのか血が出たりすること、 さらには転んだ際に打ったらしく足にもアザがでてきていたりと 心配なところです。 本題ですが・・現状まだ 妹は病院には行っていません。 理由は 自分が被害に遭って 病院への費用を立て替えることが納得できないということと、 妹は十年ほど前に通り魔被害に遭っていますが その相手が精神的におかしい人間だった ということがわかり(現行犯で捕まっています) 一時的に立て替えるはずの病院費用を 直接相手に相手に請求して 住所などを知られるのは非常に危険 ということで 相手に請求できずに 検査費用、通院費用、治療費他 全てを自分で払い その事件は相手の逃げ勝ちのような形になりました。 もちろん相手が刑法上は罰せらたことと言え、、こちらで弁護士などをつければ 良かったのでしょうが 被害に遭った上にさらに弁護士費用などのお金もかかるということで 考えになく、一方で相手が頭のおかしい人だったために 弁護士をつけずに裁判をすることで住所などを知られて逆恨みされて 何をされないとも限らないということで 費用請求も慰謝料請求もできずに悔しい思いをしたことが妹の中には 大きく残っています。 そのため 妹は 今回は加害者本人に 病院へ直接病院へ来てもらい、 病院の外で待っていてもらって 検査や診察が終わった後で その領収証を見せて その場で(住所など知られずに) 費用を払ってもらうことを考えているようですが 警察側が加害者の住所などを 何も妹に教えずに 被害届だけを受けた形にしたようです。 次に警察官が出てくるのは月曜日とのことで その警察官から加害者の連絡先が連絡あるまで 病院へ行かないで我慢する と言っているのですが 私は警察の対応にも腹立たしさを覚えています。 本来であれば 弁護士をつけるのが一番なのでしょうが 被害に遭った上 その弁護士費用も妹は納得できないようなのですが とりあえず病院に行かせたいと思っています。 こういった場合の弁護士費用はどれくらいかかり、どのように 適切な弁護士を探したらよいのでしょうか。 もしまたご覧いただけていたらアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今すぐにでも病院に受診に行くべきです。 なにをもたもたしているのでしょうか。 証拠を残すことが第一にやるべきでしょう。 医師の診断書をおねがいするとともに 怪我の状態を写真におさめておくべきでしょう。 いますぐ実行したほうがいいですよ。 私だったら 傷害罪で起訴します 裁判にもちこみます。 そのほうが社会的制裁が強いでしょう。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怪我の状態を写真におさめておくべきでしょう。 ↑こちらはすぐにそうします。アザなども1夜あけてでてきたのと 切った唇の腫れの部分からもまだ 時々血を出しているので。 妹は今日は頭が痛いとグッタリしていたのと、 以前に通り魔被害に遭った際に 相手が精神異常者だったために 一時立替えのはずの検査費用、治療費、通院費を払ってもらうには (弁護士を立てないと)危険が大きいと言うことで 結局 襲われた上に怪我が治るまで自分が全てを負担せざるを得なくなったことが 悔しかったようで 今回は本人を病院へ連れて行ってその場で払わせたいと言っていて、 それまで我慢するといっています・・ 警察から相手の住所や連絡先を知らされておらず、今日は担当の「課」が全員休みということらしく 明日担当の「課」から連絡をするといわれているそうなので わかり次第相手に連絡をして明日すぐに病院に来させようと 思っています。 警察で「病院に行きますか」と言われた際に 妹は買い物が終わった後で 小銭と自転車のカギしか持っておらず 身分証明書も携帯も 近くのスーパーへの買い物だったので 何も持っておらず 病院にかかるには立て替えるお金もないという状態で 病院はいいですといったようですが 今日私が警察に電話をして聞いたところ、「犯罪被害者が怪我をした場合、 その説明を警察が病院へして(当日その時なら)診察を受けられる」 というようなことを言われたそうですが 当日担当した警察官からはそういった説明もなかったそうで、 当日は受けずに帰って来たわけですが 夜から頭が痛いなどで 翌日から今日の連日ともグッタリとして 寝ている状態です。 明日警察からも連絡があるので 相手の連絡先を確認し、 病院へ妹を行かせて 診断書を取り、暴行→暴行傷害へ変えて被害届をだし直させるつもりです。 ありがとうございました

nana0510
質問者

補足

回答いただきました皆様ありがとうございました。 お礼のポイントを皆様にと思いますが 2名しかポイントをつけられませんので ご了承くださいませ。 アドバイスいただいた皆様に同じように感謝しております。 また、この件で加害者と妹が警察署で会い、立会いをしてきました。 そのことについて別の質問をさせて頂いておりますので もしできましたらまたご回答いただけましたら幸いです。 ありがとうございました。またできましたらアドバイスをお願い致します。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

お金よりは妹さんの体が心配。 まずは病院で適切な診察・治療を受けましょう。 その後診断書を持って警察へ。 治療費・交通費などは領収書を取っておいて、相手へ賠償請求。 なお賠償請求するなら、加入してる健康保険組合に「第三者行為による受傷届け」を提出するようにしてください。

nana0510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今警察にも連絡をしてみました。 #1のかたにアドバイスいただいた民事の件が 刑事での被害届を出していても並行して進められるということなので 早速民事でも 私が準備をすすめようと思っています。 それ以前に頭が痛いといっているのが気になるので まずは病院に行かせようと思います。 >加入してる健康保険組合に「第三者行為による受傷届け」を提出するようにしてください。 こういった届出ってあるんですね。 知りませんでした。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

刑事と民事は別ですよ。 >警察では病院に行って 診断書を取れば 暴行だけでなく >暴行傷害という罪として被害届を出せると言われたそうですが ぜひそうしてください。 >被害に遭って、病院に行くお金を自分が負担する意味がわからないと あとから、治療費+通院費+慰謝料、で請求すればいいのです。(民事訴訟) 歯を一本折られて1000万をぶん取ったツワモノもいますよ。 特に悪質のようなので、1000万請求しておけば10分の1(100万)くらいの支払い判決が出ます。

nana0510
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >刑事と民事は別ですよ。 なるほどそうなんですね。 妹は精神的ショックもあったと思いますが 警察の人の説明がわかりにくく、 また結構事務的で 良くわからないといっていたのですが 暴行傷害で被害届を出して社会的制裁、 民事で然るべき責任を取らせるように 私も考えたいと思います。 絶対に許せない男だと思って 私が半殺しにしてやりたいくらいです アドバイスありがとうございました