• 締切済み

中国をどう思いますか?

sigekingの回答

• sigeking
回答No.6

わたしも最近まで嫌いでした。いえ、正確ではないですね。今も嫌いだと思います。 ですが、今日のオリンピック開会式を見て、改めて大国の力を見て、中国国民の活気に溢れる顔を見て、「あぁ、国じゃないな。日本もそうだけど、中国の汚れている部分ばかり見て嫌ってるんだなー」が今の感想です。 日本であっても、中国であっても、アメリカであっても汚れている部分は同じように汚れているんです。 評価するには国民性も評価対象となります。が、わたしが知る中国人の方々は評価ランクA+からD-までいます。やっぱり、「中国」をひとくくりにして好きor嫌いを判断出来る人は、わたしも含め、評価対象となる局部のみ対象としているように思えます。  国に対し「ずばり」で好き嫌いを回答できません。 >ちなみに私は、中国は平気で環境に悪いことをするので嫌いです。 ->日本も水俣や、各工業地帯で環境に悪いことしてます。もしくはしていました。 評価は結果で決まるものですが、流動的に先、未来、将来を持つものに対してまで「今までの」で評価するのは酷な気がします。大事なのは、「これからの」評価であると思います。 [Androgyny]さん、今までの中国は、人の国の代表的なブランドや技術を盗用するし、イメージまで壊す。一部の地域によっては環境も劣悪。人種的差別による社会問題等、多くの問題があり、感情でものを言えば、嫌いな存在かもしれません。但し、それは、たまたま中国と言う国の中で起こった出来事の一旦ですよね。 では、最近の中国はどうでしょう。チベット、ウィグル等、弾圧的な政治を強いていたり、日々、マスコミによって報道される中国への悪評価によりその局部をかいま見聞きして、知っています。  また、オリンピックにより、環境に配慮した政策や世界にアピール出来るオープンな国造りが模索されているような気配は感じませんか? わたしは、今日のオピンピック開幕式を見て、中国の歴史に触れ、未だこの文化を知る国に対し、希望を見た気がします。  これからの中国に期待したいと思います。