• ベストアンサー

日本人が学ぶべき中国人特有の図太さや図々しさとは?

https://sp.okwave.jp/qa/q9658068.html 先日のアンケートにこんな回答をいただき、 ベストアンサーとしました。 私は都内に住んでいますが、 中国人観光客の図太さや図々しさには、 もう、、、本当に脱帽するしかありません。 (この前、渋谷某所で珍しくキレました。w) さて、日本人が学ぶべきだとあなたが思う、 中国人特有の図太さや図々しさは、 どんな点でしょうか? 来年オリンピックが東京で開催されますが、 日本の人々は、どんな図太さと図々しさで、 中国人を「お・も・て・な・し」すべきだと、 あなたは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

民族と人種のるつぼで生活しています。中国人は強いです。この人たちに痴漢するような男性はいないでしょう。 とにかく自己主張が強い。損得勘定が早くて不利益を被らないように立ち回る能力はすごいです。 儲かれば消費者のことなんてどうでもいいし、騙されたほうが悪いと一喝されるので、賢い消費者になろうと自衛しました。 若者を見ていて日本人に欠如する熱気と行動力と出世と金儲けに対する貪欲な意思の強さに圧倒されます。そのためには恥とかマナーとかは考えずに突進します。ですから出世が早い。20代で起業したり不動産を3軒持っているなどよく聞きます。振り返れば同年代の日本人は最低賃金で働ける場所を探しているのです。 海外に留学する中国人学生は多く、金持ちだからなあと思っているならば間違いです。それならばバブル期の日本人も金持ちでしたが日本人には起業欲がない。そのノウハウもない。誰かの会社で働きたいために学歴を作っているだけです。 アメリカと中国は似ていると思います。儲けた人が勝ちで勝者と敗者を大きく二分します。白黒はっきりしているので勝ちたいんです。ホームレスや貧困の高齢者を助ける気は毛頭ありませんし国民保険もアメリカ国民が却下しました。 そんな中国の購買層はお得ですよ、おまけします。まとめて変えば半額などの言葉に吸い付いてくるはずです。必要なければ買わないのが日本人ですが彼らは安ければスニーカーでも10足買って転売して儲けようとしますから。 過去には粉ミルク、現在のスニーカー転売を見ていて、一般人の欲の深さはすごいなあと思います。生まれつきの商人ですね。商って昔の中国の呼び名です。なるほど、です。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人の幸福度が先進国で最も低いのみならず、 中国にすら負けているのが気になります。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.4

日本は島国なので外敵が入ってくることがなかった。 農村でほかの人と違うことをしたら村八分、他者と協調して同じことをして喧嘩せずに生きていくことが何より。 海の向こうからくる人は仏教の教えや文字を持ってきてくれる大切なお客様。 こういう文化だから人の顔色を読み、礼儀を守り摩擦を減らし、喧嘩のない民族になったんです。 中国やヨーロッパのように隣の民族と陸続きの土地はその真逆になるんです。 相手を倒さないと自分の民族が滅ぼされます。 自分を主張して喧嘩に勝たなければいけません。 あ、いや、「学ぶところ」の質問ですね。 中国では電話番号やメルアドは公のものです。これ、人に教えなければどうやって連絡が来るの?って当たり前のことでしょう。 でも日本って電話番号までもプライバシー扱いしますよね。 中国では話したくない相手から電話が来たら切っちゃいます。 しかし、切れないのが日本人。 携帯は歩きながら会話ができるように作られたものなんだから電車の中で電話しても当たり前でしょう。 でも日本ではマナー違反。 これ、われわれ日本人はこれが先進国のマナーで中国は民度が低い、なんて思いますけど、実は世界標準なのは中国の方ですよ。 日本に留学に来た女の子が1年後に言った言葉です。 「私は日本にきて心が弱くなった。中国に帰ったら友達に「あなたデブになったね」と言われて泣きそうになった。昔の自分なら「でもあなたより美人でしょ」って平気で言い返せたのに。」 日本人はすべてにおいて免疫力が低下しています。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人はもう少し図太くなって欲しいです。

回答No.3

根も葉もない回答になりますが、チャイナの右にならえになるのは恥です もしするんなら、チャイナ人にはお土産を5割増しぐらいで売るかな?

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 五割増し、いいですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

学ぶべき「図太さ、図々しさ」 …最近ときどき耳にしますが、 日本では「鈍感力」が、それに該当するかと思います。 「学ぶ」のと「する」のとは違います。 彼らのことは学ぶだけにしといて、 彼らにも日本では「郷に入っては郷に従う」ことを学んでもらいましょう。 「図太さと図々しさ」ではなく、 日本では日本の「お・も・て・な・し」を、すべきだと思います。 …ここは日本ですから。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人の目を気にしない、堂々とするなど。 みんながそうしたら日本人🇯🇵じゃなくなるか。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国人の堂々とした態度はすごいですよね。

関連するQ&A

  • 中国に越される未来日本

    今アジアが熱いですよね。特に韓国、中国がどんどん発展していますよね。 先日中国上海の特集番組が放送されていて、上海の高層ビルに驚かされました。2008年には北京オリンピックも開催され、物凄い勢いにのってるんだなと思うと同時に、最近の日本は相次ぐ倒産、増加し続ける失業率でなんだか不安ばかりです。 そんな時、番組で『中国は30、40年後に日本をヌク』と言っていました。『ヌク』とはどういう部分でどうなることを指すのでしょうか? 今後、日本はアジアでどういう役割を持つ国になっていくのでしょうか?

  • 中国語で書かれた日本のガイドブックについて

    お世話になります。 現在、日本在住の中国人の友人が家族旅行を計画中です。都内と箱根を中国から遊びにくる家族と観光予定ですが、 日本(都内)で中国語版の日本のガイドブックを購入できるところをご存知ないでしょうか。 本人がどこで売っているのかを知らないところを見ると手に入れるのは難しいとは思うのですが。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【東京オリンピック開催中のサイバー攻撃】 中国と

    【東京オリンピック開催中のサイバー攻撃】 中国とロシアのハッカー集団が東京五輪開催中に日本のインフラに対してサイバー攻撃を行うそうですが、別に東京オリンピック開催中でなくても今でもサイバー攻撃はできるはずなのに、なぜわざわざ東京オリンピック開催中にサイバー攻撃を実行するよう企てているのですか? 東京オリンピック開催中にサイバー攻撃を行うメリットは目的はなんですか? 平時の平日にサイバー攻撃をしてはハッキングできないのに人がごった返してトラフィック量が急増している東京オリンピック時ならハッキングできる理屈が分からないんですがどういうことですか?

  • 中国での支店などの開設についてです。

     皆様、こんにちは。  友人の外国人が、その母国の人々のための日本観光を目的とした旅行会社を経営しています。会社とはいえ、一人でプランを企画し、自分でコンダクターをやっています。もちろん、届出を出しており、認可を受けています。  その友人が、北京オリンピックを機会に、北京にもオフィスを開設したいと言ってきました。北京オリンピックを観覧して、その前後は日本観光をすると考えているようです。  そこで、皆様に伺いたいのですが、北京にて支店や駐在所を開設するための手続きを御教示下さい。中国では、中国人を構成員としないと会社設置を認めないとか色々と制約があると聞きます。  やはり、司法書士や行政書士に、全てをお任せした方がよろしいのでしょうか。手続き全てを、こちらでするわけではないのですが、検討がつきませんので、何か手掛かりとなるものだけでも、御教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021

    中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021)の開催で一時的に輸出がペンディングすると連絡があった。バルチック開運指数は上がっていない。 なぜ中国政府は日本への輸出を止めたのでしょう?

  • 中国 これはおかしい。

    揚げ足取りかも知れません。東京オリンピック開催が、決定しました。主だった国は、祝福をしてくれているようで、非常に有難い事ですが、何かにつけ、援助や技術供与、ODA等で、日本の世話になっていたはずの、中国、韓国の特亜3国のうちの2国ですが、尖閣諸島をめぐって対立する中国のメディアは、2020年東京五輪についても「負」の要素を強調する傾向が目立つそうです。安倍政権を「戦後、最も右翼的な日本政府」と断じた国際情報紙、環球時報は極端な例としても、中国共産党機関紙、人民日報が主管・発行する経済紙、国際金融報も、9日付で「日本、五輪の奇跡の再演は難しい」と、期待に沸く日本に冷水を浴びせたそうです。【1964年東京五輪の開催は、59年5月、西ドイツのミュンヘンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まった。同紙は“五輪景気”で日本経済が急成長を遂げた当時と今を比較しながら、2020年東京五輪を経済の「起爆剤」と位置づける日本国内の期待に、疑問を投げかけている。7年後に開催される五輪では約3兆円の経済効果がもたらされ、15万人の雇用が生まれると見込まれる。しかし中国外交学院の周永生教授は同紙に、「日本経済への牽引作用はそれほど大きくない。日本は施設が整っており、新たに建設するものは多くない。08年北京五輪が中国経済を大きく牽引したようなことにはならない」】と実に幼稚で当たり前のような事を語っているようですが、時代も違うのに当然です。 更に開催予算にまで言及し【34億ドルと試算される開催費用が今後、膨らみ、04年アテネ五輪後、経済危機に陥ったギリシャの例を挙げ、「外部では、日本が巨額の五輪開催費用を賄えるのかとの懸念が広がっている」と悲観している】とまで言っているようです。外部が何か?どこの誰との間で、懸念が拡がっているのか?聞いてみたいもんですが、挙句の果てにはボロを出し【安倍首相は、政治の干渉を受けないとされてきた五輪を利用して、中国や韓国など隣国との緊張関係を緩和しようと考えている】」とあります。これ、どういう事でしょうね?アメリカに向け、世界に向け、【日本が緊張関係を作っている】、【日本が煽った】と言っていたのは、どこの国だったのでしょうか?これを本当に言ったのなら、日本が作り出したとする【緊張関係】を、日本が緩和しようとしていると言う事ですが、これなら八方丸く収まってしまいますが、中国は、これでは【マズイ】んですよね?失敗しましたか?

  • 韓国平昌オリンピックに日本が支援??

    ネットなので日本オリンピック竹内?氏が平昌オリンピック開催に支援の要請に答え支援するという事が流れていましたが真偽は?? 詳しい方教えて下さい。あれだけ反日活動を海外でもしている韓国が日本に支援を求めることは考えられませんが・・中国にでも頼めばいいのではないか!

  • 日本は在日が物凄い力を持っているのでしょうか?

    例えばですが知恵袋で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393058503 題名は「日本をなめるなよ くそ韓国くそ中国 竹島も尖閣諸島も日本のもんだ!」 という質問がありましたが、回答に対しては本人がべストアンサーを選ぶことはなく皆様の投票によるものでした。 投票によりベストアンサーは 「竹島は歴史は韓国の領土ですが、日本に一時期支配されていたのを戦後奪還しました。現代まで守りぬいています。」 が選ばれました。 この人以外は質問者に同感の回答を殆どが寄せていますが、たった一人の在日らしき人の回答が投票によりベストアンサーに選ばれました。 これってあまりに異様ではないでしょうか? 何だかとてつもない執拗な在日集団が陰で動いてるとしか思えません。

  • 日本人による

    麻薬密輸人が急増し、中国で検挙され死刑者も増加中の中、麻薬、ドラッグに対する日本の刑罰が軽すぎる背景が有る。中国は死刑が最高だが社会の不安をもたらす気違いクスリが何故日本では刑罰が軽すぎるのか?更正される事におもむきを於かれるそうだが交通違反、罰則は何回も改正され罰金も大幅に上がって来た経緯がある。オリンピックを始め世界中から観光客を集め観光立国を目指す日本がこんな事で良いのかな?

  • 休みが取れたら北京オリンピックを見に行きますか

    2008年北京をでオリンピック開催されます。 質問です。 休みが取れたら見に行きますか。 どの競技がメインですか。 北京へ行ったついでに中国で観光してみたい場所はありますか。 よろしくお願いします。