• 締切済み

中国語は好き、嫌い?

英語に合わせて、中国語のアンケートも行ってみようと思います。 中国語は好き、嫌い、その理由、年齢(例 30代 会社員)などもお願いします

みんなの回答

noname#154408
noname#154408
回答No.7

中国語を勉強したこともなく、しゃべれないのですが、 友達に中国人の女の子がいて、その子たちがしゃべる中国語を聞いてるとかわいい言葉だなと感じます。 特に若い女の子のしゃべる中国語はかわいいですね。 友達は北方系でとても美人なので余計に。 チン とか シャオ  とか言うのが好きです。 私は韓国語はしゃべれるのですが、韓国語に比べたら断然中国語の方がかわいいと思いますし好きです。

luke_icewater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

• Nannette
回答No.6

住まいの近くに横浜中華街があります、その地域のあちこちのお店に入って気がつくことは、中国語とひと口に言っても、それぞれがまるで脈絡のないいろいろな中国語があるということです。  わたし自身はそうした中国語のサウンドを嫌いとまでは思いませんが、ステレオタイプ的な表現をすれば、彼ら全般の振舞いがどこか粗雑で丁寧さに欠けるし、品の無い人も少なくない、そうした印象から、中国語にも魅力を感じなくなっているように思います。(40代 自営業)

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

意識したことありませんが考えてみると・・・ 「両面テープ」を「リャンメンテープ」と呼んでしまう 職場で正面の席を「トイメン」と言ってしまう 「餃子」を「チャオズ」と読んでしまう 結構好きな気がします。 そもそも、漢字が好きですし。 【40代男性】

質問者

お礼

noname#152509
noname#152509
回答No.4

あまり好きではないです。発音がなんか高音に聞こえて上品さがないからです。(30代 男)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

30代女です。 中国語は割りと好きです。 三国志などが好きで中国制作のドラマDVDは吹き替えされていないものが多いのですね。。。 字幕じゃ演技のほうに集中できないんで、中国語を覚えて楽しみたいと思っています。 文章ならなんとなく読めるのが、いいところだと思います。 繁体字のほうが好きですね。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.2

英語の方に回答しました。50代女性。 本当は居住地の言語は大切です。英語圏でないなら現地の言葉も話したいですね。 私は中国には香港一泊しかした事が無く、この先も観光旅行しか予定していませんので、中国語を好きになる可能性は薄いです。 世界共通語でもないし、使い道としてはうさんくさい中華料理店の調理場のうわさ話が盗み聞けるくらいでしょうか。 実業家ではないので、そんなところです。中国の方には申し訳ありません、誤解しないで下さいね。 北京語は結構サウンドは好きですが、広東語はかなり発音がうるさいので嫌いです。

質問者

お礼

• multi_pon
回答No.1

現在、趣味と自己啓発の目的で習っています。 中国語(普通語)そのものは美しくエキゾチックで好きです。 英語も学習していますが、英語にはない音声やリズムは 胡弓が奏でる音楽そのものです。 漢字をかくのは苦手ですが、びっしりと美しく書かれた漢文には 深い知性や教養を感じます。 また東アジア人に共通の言語的背景が感じられ、大変興味深いです。 ただ昨今の中国事情を考えると英語ほどのめりこんだ学習ができていません。 言語に罪はないのですけれど…。 40代 女性

質問者

お礼