• ベストアンサー

妊娠しているでしょうか?

現在年齢的なこともあり、夫も私も検査の結果問題がないのですが、不妊治療をしています。 今回はセロフェンを生理三日目から2錠ずつ5日間のみ、卵胞が十分に育ってきたので注射をし、7月21日に人工授精を行いました。この人工授精実行日前後も仲良くするように先生から言われ実行しました。人工授精処置後、次の日からひどいガンジタ膣炎になってしまい薬を投入していました。今回は、8月8日が生理予定日ですが、6日ごろに茶色い出血がありました。でも不思議なことに体温が下がってこないのです。今日8月8日も37度のままです。胸の張りがひどく痛いほどですが、生理が始まるとすぐに治まるのに今回は未だに胸が痛い状態が続いています。念のため、今朝検査薬を試したのですが、陰性でした。 今も微量の出血はしていますが、出血というより茶色いどろっとしたおりもののような感じで「なんじゃこりゃ??!!」と驚いてしまうぐらい普通の月経血とは違うのです。検査薬が陰性なのに体温は下がらないし、生理なのか生理でないのかわからない状態です。もし今回生理がこなければ生理開始3日目から注射をはじめ、体外受精にステップアップしようと考えているところなので困っています。 私は妊娠しているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の内容から、妊娠しているかはなんとも言えません。 基礎体温の高温期はどのくらい続いているのですか? 21日以上であれば、確実に妊娠してると思います。 6日の出血ですが、生理の出血のような気もします。しかし、着床出血も否定できません。今回はあと2、3日様子を見てはどうですか? どうしても結論を急ぎたいのであれば、診察された方が早いかと思います。 こればかりは、医者の診察が必要でなないでしょうか?

momo62769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日で高温期が21日間続いて、病院にいったところ、なんと7月21日に人工授精をした後で排卵を確認したにも関わらず、今頃になってもう一つの卵胞が育ってきてしまって、通常生理がくる時期にまた排卵していました。一応妊娠検査もしてもらいましたが陰性でした。また右の卵巣に水がたまっていてはれているとのことでした。まだ二度しか誘発剤を使っていないのにこのまま不妊治療を続けると逆に妊娠できなくなってしまうのではと心配になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

8日の投稿が数日過ぎましたが、いかがお過ごしですか? 先の回答者様が言われたように、女性の身体はデリケートです。 8日に体温が下がらなかった・・誤差というか、少しの何らかの条件の違いで高くなってしまったという可能性が高いと思います。 検査薬が陰性であれば、やはり陰性なのでしょう・・。 きっとたくさん頑張っておられるのでしょうね。 先生とよく相談されて下さいね。

momo62769
質問者

お礼

なんとかがんばっています。今日は13日で病院にいってきました。投稿から5日経過しましたが、まだ高温期が続いています。胸もまだ張っていて変な感じです。でも妊娠をしているという感じではないそうで、誘発剤の副作用だとしかいえないそうです。病院ではもう少しまってから念のため再度妊娠検査をするといっていました。ありがとうございました。

回答No.2

排卵していたのですね。 ん・・・体はとてもデリケートですね。 定期的に受診され、心配なことはその都度、お医者様に聞いた方が良いと思います。 不妊治療は長期戦ですから・・・ きっと赤ちゃんが授かると信じて、前向きに考えて行って欲しいと思います。 お話聞かせて頂いてありがとうございました。

momo62769
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性・・

    不妊治療を始めて3ヶ月ほどたちます。 1月25日に人工授精を初めてしました。前回の生理は1月6日でした。いつもの周期は28日です。基礎体温は 24日 36.44 25  36.25 26  36.51 27  36.86 28  37.03 29  36.92 30  36.98 31  37.02 1  36.89 2  36.99 3  36.97 4  37.22 5  37.09 6  37.08 7  37.07 8  39.93 9  36.74 10  36.76 11  36.90 12  36.94 13  36.51 14  36.50 高温期16日目と18日目に検査薬で調べて、陰性。婦人科に電話することになっていたのですると「陰性だったら、そのうち生理がくるから来たらまた電話ください」といわれ、10日から待てど暮らせど生理がきません・・。 13日にガクンと体温が下がったのでくるかと思ったのですが・・。 今日の体温が微妙だったので朝一の判定薬をうっかり忘れてしまい、お昼にしたのですがちゃんと判定できませんでした(終了に印がつきませんでした)連日下腹部痛があり、今にも生理がきそうなんですが、このままだと婦人科へも電話できないし、あと2週間で主人が海外に行ってしまうしで、できれば人工授精のチャンスがほしいのですが・・(私も4月から海外に向かうのですが、なかなか治療できるかどうか・・)そんなこともあって、困っています。助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。   

  • 妊娠の可能性は薄いでしょうか。

    こんにちは。 30代後半、通院中で人工授精2回目の者です。 10/25 生理から14日目で人工授精をしました。 11/4 に排卵のチェックに行き、黄体ホルモンの値を調べたところ 排卵はOKだったのですが、ホルモン値が9しかありませんでした。(前月は20以上ありました) 先生もビックリして3日分のデュファストンという薬を処方してくれ、 「3日後に自宅で妊娠チェックをして陽性がでたら流産予防をしたいからすぐに来院して」と言われました。 今朝、チェックワンファーストで検査しましたが「陰性」でした。 11/3までは36.9前後あった体温が、11/4は36.75、11/5は36.77(薄い茶おりが微量)、 11/6は36.88(薄い茶おりが微量)、本日は36.92(結果陰性・出血なし)という状況です。 生理周期は28日周期(+-1日くらい)です。 明日で28日、生理予定日です。陰性だったので、今回も無理なのかなと思いつつも、体温があがってきたので期待してしまいます。。 妊娠の望みは薄いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠しているかどうか不安でいっぱいです

    不妊治療中ですが、今回、初めて人工授精をしました。 経過としては、 2/8に卵胞チェックをして卵胞は26mmでした。(クロミッド服用しました) 翌日2/9、人工授精。 その際に、排卵済みだろうと医師に言われ、排卵を促す注射などはしてません。 基礎体温のほうは、2/9から高温になりました。 現在も高温のままです。 いつもの周期よりも高温期の体温が高いことと 胸のはりが生理前の痛みよりも 強い為に、かなり期待してしまってます。 今日の朝、朝の尿がいいかと思い クリアブルーで検査しましたが、陰性の為 まだ朝方だったので もう一度、寝ました。 起きてもう一度見ると、うっすら線が見えました。 見本の薄い線よりももちろん薄いですが、 主人に見てもらっても 確かにあるよなって言ってます。 排卵の時期と人工授精の時期がこんなにハッキリしていて なおかつこの時期で陰線なのは 可能性はやはりないでしょうか。。。 生理予定日は、2/18ですが、 排卵の時期からみて 今回は生理は少し早い周期だったのではないかと思ってます。 どなたかどう思われるかご意見を いただけたら、すごくうれしいです。

  • 人工授精しました。妊娠希望!生理が来ませんが・・・

    前回の生理が11月19日。クロミッド→排卵の注射をしまして、12月1日に人工授精を行いました。現在、生理から37日目(5週4日)ですが、妊娠検査薬の結果は『陰性』。。。 生理はだいたい30日~34日周期です。妊娠の可能性はありますでしょうか?可能性が無ければ、何かホルモンバランスなど崩したのでしょうか??一応、胸の張り、生理前のような症状はあります。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは。 私は21になる社会人です。 私は生理不順で無排卵月経 の時があるので漢方薬を 飲んでいます。 そして先月セロフェンを 処方されて4月14日に生理が来たので 18日から5日間服用しました。 そして4月21、27日5月4日と 仲良ししました。 そしてまだ生理が来てません。 基礎体温は仕事柄バラバラで なかなか図ることができません(ToT) いつも生理前は胸が張るんですが まだ張ってきてないです(>_<) 5月11日に検査薬をしましたが陰性 でした。 まだ妊娠の可能性はあると思いますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠したのですが不安です(排卵や着床時期について)

    昨年12月24日に不妊治療を受診しようと病院に行きました。(21日が生理開始)その病院には (1)人工授精からしてほしい (2)生理周期は27日で遅れることは1年に一回あるかないか位 と伝えました。 先生から『○○さんの排卵予定日は1~3日(正月休み)位なので人工授精は無理かも。でも排卵検査キットを渡すので万が一、排卵していなかったら4日来院5日人工授精しましょう』と言われました。 結局、1日~3日まで排卵検査キットでは陰性→しかし基礎体温では1日辺り。4日に受診すると 『卵胞が小さくどれも1.5mmとか1.7mmで まだ排卵には時間がかかるので、更に3日排卵検査キットで様子を見て8日に来院して』と言われました。 それから7日まで排卵検査キット→陰性でした。 8日には どうしても抜けれない用事ができて病院にいかなかったのですが10日に不正出血しました。 『あれ?こんなの初めてだなぁ。排卵出血かな?』と思っていたら18日に妊娠検査薬で陽性でした。 ちなみに 夫婦生活は12/30と1/2と1/7と1/11です 10日が排卵出血としたら18日に陽性なんてありえるのでしょうか? 基礎体温表では1日が排卵日なのに4日の内診の超音波で卵が育ってないということはあるのでしょうか? いつ夫婦生活をもって今回にいたったかわかりますか? こんなことって あるのでしょうか? もし1日に排卵していたとして超音波で卵のチェックを念入りにしてもらいましたが流産等に関係ないでしょうか? 初めての妊娠でうれしいのですが その分 不安が大きいです。 長々なりましたが よければ回答御願いします

  • 妊娠の可能性を期待しても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。 不妊治療中で今月初めて人工授精をしました。 生理周期はバラバラで、2月からは37日、32日、38日、35日です。 HCG注射で毎月排卵させています。体温は低めです。 6/1~5(生理) 7日(仲良し) 9・11日(HMG注射) 14日(人工授精、HCG注射)36.20 15日(仲良し)36.05 排卵痛と思われる腹痛 16日36.03(デュファストン服用開始)病院で排卵確認 17日36.82 18日36.75 この頃から胸が張り出す。 19日36.70 20日36.75 21日37.08 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 22日36.85 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 23日36.75 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 24日36.75 25日36.94 26日36.91 27日36.80  28日36.89 チェックワンファスト 陰性 21日~23日まで下腹部の痛みがありましたが、それからは全く痛みはありません。 24日頃から起床時から熱っぽく、昼間の体温は37度超えています。 27日は鼻水が止まらず苦しかったので婦人科で漢方を出して頂き、3回服用(今は飲んでいません) 今日も朝からのぼせる程、熱っぽくて日中は37度超えていて早くから胸がパンパンに張って痛いほどです。 「もしかしては?」と思いチェックワンファストを試してみましたが、陰性でした。デュファストン服用は7周期目ですがこんなに体温が上がった事はありません。 恐らく今日で高温期12日目なのでちょっと時期が早過ぎたのかな?とも思いますが、最近は早めに分かるみたいなので、やはり陰性なのかな?と気になっています。 今の体温も37.2度で一日中、微熱が続いている状態です。 まだ、妊娠の希望を持っても大丈夫でしょうか?陰性から陽性になられた方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。 妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、 34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、 妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか? 実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。 10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい 10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、 その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、 どうも、37.00台には到底届きそうにありません。 とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか? 10/30 35.83(排卵誘発剤の注射) 10/31 36.14(人工授精) 11/ 1 36.23 11/ 2 36.33 11/ 3 36.35 と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。 明日、病院に行って確認することになっているのですが、 どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。 でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。 でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。 明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。 どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

  • 妊娠の可能性 

    妊娠の可能性  初めまして。 似た様な質問もあるのですが気になるのでよろしくお願いします。 本日 妊娠検査薬(チェックワン)を試しました。 しかし陰性。妊娠している可能性はありますか? 生理周期は31日~41です。 基礎体温 1~7日目 生理 8日目 36.61 9日目 36.69 10日目 36.49 11日目 36.60 12日目 36.31 13日目 36.48 14日目 36.87 風邪ぎみ 15日目 36.58 仲良し 16日目 はかり忘れ 17日目 36.36 18日目 36.03 少量の出血がでる 19日目 36.23 少量の出血がでる  20日目 36.59 少量の出血がでる 21日目 36.09 少量の出血がでる 22日目 36.23 少量の出血がでる 23日目 はかり忘れ 少量の出血がでる 24日目 36.12 少量の出血終了 25日目 36.17 仲良し    ←排卵日?? 26日目 36.46 仲良し 27日目 36.56 28日目 36.54 29日目 36.50 お腹のはり 30日目 36.80 胸のはり 31日目 36.36 睡眠不足(早起き) 32日目 36.24 33日目 36.61 34日目 37.17 二度寝 35日目 36.80 さされる様な腹痛 36日目 36.49 37日目 36.28 38日目 36.70 胸のはり 軽い腹痛 ←検査 陰性 39日目 36.69 胸のはり 腹痛 40日目 37.02 胸のはり 腹痛 41日目 36.64 胸のはり 腹痛  ←検査 陰性 今回初めて基礎体温をつけました。最初の方は動いたり してたので正確ではないかもしれません。 排卵日もよくわかりませんが 今日陰性反応がでたので 妊娠の可能性はないでしょうか? 途中で不正出血なんかしてしまってるし、、、 でも気になって気になってしかたありません。 気にしすぎて生理が遅れているだけかもしれませんが、、、 生理も感覚は曖昧ですがちゃんと毎回あります。 ご意見よろしくお願いします。    

  • 生理痛が始まっていますが、妊娠の可能性はあるでしょうか?

    次回の受診日まで日数があり、ここでお聞き出来たら・・・と書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 5月11日から生理開始 5月22日 生理から12日目の受診で卵胞が16mm・内膜は8mm 5月25日 生理から15日目に人工授精 人工授精前の内診でまだ排卵していないとの事で帰宅前にHCG5000を打ちました。 生理から19日目の内診で排卵済みなのと内膜が1cmになっているのを確認しています。 人工授精をしてから6~8日目の3日間に軽い下腹部痛がありましたが、 それ以降は特に気になる点はありませんでした。 今日は生理から27日目でそろそろ次回の生理が始まっても良いころです。(通常26~27日) いつもは生理の2~3日前からは胸が痛くなり、生理痛も始まりますが、 まだ胸の痛みや張りは無く、軽い生理痛だけが昨日から始まっています。 高温期の体温も36.6度台が一番高い位なのですが、今回は36.7~8度台になっています。 お聞きしたいのは、 排卵がまだと言う事で打ったHCG注射の為に今回の生理が遅れているという可能性はあるのでしょうか? また妊娠初期の症状にも生理痛に似た痛みはあるのでしょうか? 病院へ行く前に妊娠判定薬を使えばわかる・・・と思われるかもしれませんが、 今まで妊娠反応が1度も無く、今回も反応が無ければ・・・と怖くてまだ使えていません。 出来るなら可能性を、希望を持ちつつ次回の通院日まで判定は待ちたいのです。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう