Windows Updateの表示がおかしくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを利用している際に表示が正常にされない問題が発生しています。特にSP3についての選択画面が半分しか表示されず、インストール画面は文字化けしてしまうという状況です。エンコードの問題かと思い、設定を変更しても改善されませんでした。
  • ただし、高速インストールでは正常に表示されることから、問題はIEのエンコードではなく、ウィンドウズアップデートの仕様に起因する可能性も考えられます。
  • 現在はXPのSP2を使用しており、SP3を導入していない状態です。解決策としては、一度SP3をインストールしてみるか、別の更新プログラムを選択することで問題が回避できる可能性があります。詳細な解決方法については、マイクロソフトにお問い合わせいただくか、インターネット上で解説されている情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsupdateの表示がおかしくなりました

こんばんは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 先ほど、ふと思い立ってウィンドウズアップデートをしてみました。 (時間がかかるので、マイクロソフトアップデートではなく、ウィンドウズアップデートを利用しています) SP3はまだ導入していない状態で、『カスタムインストール』を選ぶと、一旦画面が切り替わり、『SP3を入れますか、入れないなら他の更新をインストールしますか』という画面になります。 しかし、先ほどアップデートしたとき、何故か普段なら表示されるはずのその画面の半分が表示されなかったんです。 (『他の更新プログラムを確認し、インストールする をインストールしない場合は、他の更新プログラムがコンピュータに適用されることがあります。』としか表示されませんでした。普段なら上のほうにもっとSP3についての説明なんかが出てくるはずなのですが) その状態でも、『他の更新をインストールする』ボタンはあったのでクリックしてみたところ、しばらくのち、インストール画面に切り替わったのですが、激しく文字化けしてしまっていました。エンコードの問題かと思ってエンコード→自動選択のチェックを外したりつけたりしてみたのですが直らず、再起動をかけたところ、やはりSP3を入れるかどうかの選択画面は半分しか表示されなかったのですが、のち出てくるインストール画面はきちんと日本語で表示されました。 ちなみに、『高速インストール』ではSP3がちゃんと表示されます。 私のIEのエンコードがどこかおかしくなってしまったのでしょうか?何かおわかりになる方、アドバイスよろしくお願いします。 OSはXP、SP2です。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一時的な文字化けなら良くある現象なのであまり気にしないで下さい。 もし、文字化けが続いているのなら対策を考えましょう。 念のため、インターネット一時ファイルをクリアしておいて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801

ryuzen
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 しばらく間を置いたのち、インターネット一時ファイルを削除した上、再び試みたらきちんと表示されるようになりました。一時的な文字化けだったようです。しかし、よくあるんですか…マイクロソフトって…。 お忙しいところお時間を割いて下さりありがとうございました。おかげさまで助かりました!

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデートが何回も出る

    ウインドウズアップデートを普段カスタムで行っています。 先ほど自動更新でインストールしてくださいという表示が出たのでウインドウズアップデートからいつもどおりカスタムを選びました。 しかし、後に再び自動更新でインストールを求める表示が出たので、ウインドウズアップデート画面から更新を行おうとしたところ、先ほどと同じwindowsXP用セキュリティ更新プログラムとIE6用累積的なセキュリティ更新プログラムが出ていました。 何度もインストールを試みているのですが、同じものが何度も表示されてしまい、インストールが上手くいっていないようなのです。 こういったときの対処法はあるのでしょうか。 使用OSはwindowsXP home editionです。

  • WindowsUpdateが実行されません

    こんばんわ。 WindowsXPのSP3を使用しています。 久しぶりにUUpdateをしようとしたのですが、必ず失敗します。 まずUpdateサイトにアクセスすると、13個の更新プログラムが表示されます。 合計: 13 更新プログラム , 0 KB , 0 分 * (*ダウンロード済み、インストール可能) と表示されていました。 それをインストールしようとしているのですが、『次の更新プログラムはインストールされませんでした。』となってしまいます。 1つずつならインストール出来るかと試してみましたが、だめでした。 以前は普通にインストール出来ていたのですが、いったい何が変わったためにインストール出来なくなってしまったのでしょうか? 解決法に心当たりのあるお方、よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateができない

    Microsoft Update (Windows Update)ができなくなりました。 カスタムを選択した後 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています......」 の表示のまま、まったく先に進みません。 OSはXP sp3、ブラウザIE7 1ヶ月ぐらい前はこの環境で利用できていたのですが、 もしかしてIE8以降でないと更新できなくなってしまったのでしょうか?

  • WindowsUpdateができません

    スタートから全てのプログラム内の ウィンドウズアップデートを選択して http://windowsupdate.microsoft.com/ にアクセスしましたが 何も表示されません どうすればよいのでしょうか??

  • WindowsUpdateができない

    先日、WindowsUpdateの更新通知が来たのでダウンロードしたのですが、インストールに失敗してしまいます。 それで、ここ数日同じ通知が来ては、失敗の連続です。 重要な更新なのでインストールしたいのですが、これまで、こんなことは初めてでどうすればよいかわかりません。 Updateしようとしたのは、下の2つです 810833 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) 329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) OSはWindowsXP Pro SP1 IE6SP1です よろしくお願いします

  • WindowsUpdateがうまくいきません

    WindowsUpdateのいくつかがインストール出来ません。 WindowsをUpdateしている「Windowsをアップデートしています。電源を切らないで下さい」という表示は出るのですが、パーセンテージは表示されず、途中30%まで何も表示されずに電源が落ちてしまいます。その後の起動後も「Windowsをアップデートしています」といった表示はされるのですがパーセンテージは表示されずに起動は正常にします。何度やっても同様で、問題の更新プログラムをスタンドアローンでインストールしても、該当する更新プログラムはインストールされていますと表示されますが、設定→ウインドウズの更新で確認すると、やはりインストールされていません。1月程前からこのような具合です。今回はKB4577671が問題になっているようですが、MSのサイトで説明を読んでもよく理解出来ません。 PCは自作でマザーボード:ASUS PRIME H310M-D R2.0 CPU:INTEL Corei5-9400F グラボ:MSI GTX-1660SUPPER です。OSはWin10 Home メインドライブはSSD、他にHDDを2台接続しています。1つは外付けでプログラムが入っています。もう1つはPC内蔵です。外付けは外してみて起動しましたが、問題解決せず、もう一つはPC内蔵で最近増設したばかりで外して起動はしてみてませんが、付ける前から症状は同じでした。自分では原因が解決出来ません、考えられる事はやってみました。設定→Windows更新プログラムのトラブルシューティングも試していみました。 どなたか解決に向けて何か気がついた方がいらっしゃいましたらヒントを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • WindowsUpdateができません

    先ほどWindows Updateを試みたのですが『ネットワーク ポリシー設定により、Windows Update を使用して、コンピュータに更新プログラムをダウンロードおよびインストールできません。 間違ってこのメッセージが表示されたと考えられる場合は、システム管理者に問い合わせてください』([エラー番号: 0x8DDD0003])と表示されます。自己解決の為にhttp://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/showarticle.aspx?articleid=6&ln=ja の手順が載っているのですが、 "Windows Update のすべての機能へのアクセスを削除する" グループポリシーを有効云々の設定の行い方が解りません。 また、自動更新を無効にしているためセキュリティーセンターから更新を行おうとしても『システム管理者によってWindowsUpdateは無効にされています』とダイアログが表示されてしまいます。 どなた様か対処方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP(Home Edition)SP2適用済み

  • WindowsUpdateがインストールされなくて困っています。

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 先月頃から、WindowsUpdateがインストールできなくなってしまいました。 自動更新にしているのでいつもはすんなりできるのですが、今回はなんだかおかしいのです。 更新内容をダウンロードして、いつも通りにインストールをします。 すると、特にエラーも発生せず「更新が完了した」という画面になるのですが、タスクバーにはずっと自動更新のマーク(黄色い「!」のマークです。)が出ているのです。 もちろん電源を切る際にも「更新をインストールしてから終了する」といった意味のアイコンと、「更新をインストールしないで終了する」という選択肢が出ます。 再起動後も同じ、デフラグしてみても同じ症状で何も変化ありません。 WindowsUpdateの公式ページから行っても同じく、インストールされていないことになっています。 更新の内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム」です。 Updateが出来ないととても不安なので、是非皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。 ※パソコンにあまり詳しくないので、情報が不足していた場合は是非お知らせください。追記させていただきます。

  • WindowsUpdateについて

    マイクロソフトのダウンロードセンターからOffice 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2007 年 5 月版)をダウンロードしました。そしてwindowsのupdate履歴表示を見たのですが、反映されていません。これはどうしてですか?以下のような予想を立てたのですが、要するに、ダウンロードセンターからupdateする方法を教えてほしいのです。たとえ反映されなくても、自動更新などと同等に安心できるならそれでかまわないのです。なお、なぜ個別にするかと言うと、職場のLANの調子が悪く、手動でも自動でも、windows updateがつながりにくいからです。 1 Windows Updateから更新しないと履歴表示されない。つまり、個別にダウンロードセンターからインストールしてもだめである。 2 ダウンロードセンターからインストールしても履歴表示されるが、それはXp用セキュリティ更新プログラムのようなものに限られる。 3 ダウンロードセンターから個別にダウンロードするときはダウンロードする場所を指定しなければならない。

  • WindowsUpdateの質問

    Win7、64bitです。 すべてのプログラムからWindowsUpdateを選択するとそこに更新プログラムが表示されています。 この更新プログラムを「非表示の更新プログラム」に移す方法を教えてください。 あくまでも更新プログラムを移す方法でPCにインストールする方法ではありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう