WindowsMeで画面の表示が拡大された後、スタートボタンや最小化ボタンが小さくなった場合の対処方法と異常の指摘と改善策

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用中に、画面の表示が拡大された後、スタートボタンや最小化ボタンが小さくなる問題が発生しました。再起動しても解決しなかったため、画面のプロパティで解像度を変更しましたが、ボタンのサイズは変わりませんでした。この問題の解決方法を教えていただきたいです。
  • また、この問題は度々発生するようで、壊れている可能性も考えられます。どの部分が異常と思われるのか、指摘していただきたいです。具体的な改善策もあれば教えていただきたいです。
  • ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、詳細な状況はまだわかりません。説明不足ではありますが、お力をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートボタンや最小化ボタン等がとても小さくなった。

知人からの相談です。 WindowsMeを使っています。 設定をなにもいじっていないのに、突然画面の表示が拡大(アイコン等が大きく見える)されてしまったそうです。 PCの再起動をしても直らなかったので、画面のプロパティで解像度を変更したところ、画面全体の表示のされ方は以前のようにもどったのですが、スタートボタンやウィンドウの最小化・最大化・閉じるボタン等がとても小さく、幅が狭くなってしまったそうです。(ボタンは小さいだけで、クリックすることはできるそうです。) 不便ですが、今はこの状態で使用している状態です。 この画面全体の表示がいきなり拡大される症状は度々起こってしまうそうで、何かが壊れてるんじゃないかと心配しています。 教えていただきたいことは、 1 ボタンの表示をもとに戻す方法 2 どこか異常と思われる部分のご指摘と改善策 細かいことが今の時点ではわからない状態で、説明不足で大変もうしわけないですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネルから 「画面」を開いて 「デザイン」タブをクリック 《指定する部分》に「タイトルのボタン」を選択します。 標準サイズは18なんですが、なっていますか? なっていたら、 大きくしたり小さくしたりして、いじってみてください。

yurikoxxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 こちらの方法で無事解決いたしました。 また何かありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (5)

• hotbubu
回答No.6

自信は、ありませんが  私は以前、パソコンでゲームをした際に ゲーム用に全画面表示に切り替わり、ゲームをやめてからも画面の解像度等の設定が変更のまま、、、。  ということがありました。  知人という方は、ゲームをやった際に画面の表示がその後 変になる、ということは ないでしょうか?  この場合 その都度 自分で設定を戻すしかないと思いますが、、、、。  参考にならなかったら、すいません。

• izumokun
回答No.5

1については、画面上のツールバーのことだと思いますが、それなら、ツールバーの何もないところで右クリックして、「ユーザー設定」で「アイコンのオプション」で「大きいアイコン」を選ぶか、右クリックして「ボタンの文字列化」が出れば、そのチェックを外すと良いと思います。  画像の表示が拡大されるのは、「画面のプロパティ」を開いて、「設定」タブを押し、画面の領域を「1024×768ピクセル」に設定すれば正常に戻ります。  2については、現物を見てみないとわかんないですねえ。

yurikoxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >2については、現物を見てみないとわかんないですねえ。 たとえば、○○をみればわかる!というのであれば、見てみますのでご指示をいただけませんか?もうしわけないですが、よろしくおねがいします。 1については相談者に話をしてみます!

• ittochan
回答No.4

>画面の表示がおかしくなるのの直し これは、ちょっと分かんないです。

yurikoxxxx
質問者

お礼

やっぱり、情報が少なすぎますよね・・・すみません。 アイコンの直し方は参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

↓がいいかも。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/performance/01001.html
  • ittochan
回答No.2

>2 どこか異常と思われる部分のご指摘と改善策 アイコンの種類が多すぎるのかも ↓が参考になればいいんですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#231
yurikoxxxx
質問者

補足

ittochanさま、丁寧なご回答ありがとうございました。 さっそく、相談者に伝えてみます! ところで、スタートボタンの表示の直し方はNo.1のご回答のやり方で、 画面の表示がおかしくなるのの直し方がNo.2・3のご回答で。というふうに考えちゃってよろしいでしょうか? →何かが壊れちゃったわけじゃなさそうなので、ホッとしてます。