• ベストアンサー

Lavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを インストールに何か問題は有りますか? メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。 動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。 パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。 またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。 SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>手持ちのOSが上記のものしか有りません。 それはパッケージ購入していたWindows98SEですか? プリインストールマシンに再セットアップ用などでついていたものの場合は OEMである可能性があり、別の構成にインストールすると利用許諾違反になりますのでご注意ください。 PC100,PC130メモリーは既にメーカーも法人向け以外では販売や出荷が終息しており、価格も現在主流のメモリーの数倍ほどします。 対応メモリーはメモリーメーカーの検索サイトを使えば仕様などわかります。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=001&dumyType=all&keyWord=LW%2F45H%2F2&release=-1 もともと98SEが載っていた機種のようですから、ライセンスに問題なければ OS自体はインストールできるでしょう。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリの種類も確認出来ました。 OSはパッケージ版です。 早速インストールしてみます。 ありがとうございました。

bosstanuki
質問者

補足

ありがとうございました。 半日掛かりましたがやっとインストール出来ました。 XPより軽快に動いてます。

関連するQ&A

  • NEC LaVie NXのLW450JとLW30HのKB互換性について

    お世話になります。 ノートパソコンLaVie NX LW450J/2のキーボードを子供(1歳児)に引っかかれてキートップが10個ほど取れてしまいました。そこでネットオークションでキー配列などが同じLaVie NX LW30H/6のキーボードを購入し取り替えた所、文字配列通りに入力できず(例:日本語入力でTabキーが「4」、CapsLockキーが「え」、Aキーが「W」という具合です)、困っています。皆さんに教えていただきたいのは前述の2機種のキーボードは互換性がないのでしょうか?ということと、なにか設定を変更すれば正常になるのかということです。どうぞ宜しくお願い致します。 

  • NEC Lavie NX LW450J/2をWindows2000にすると音が出なくなりました

    NEC Lavie NX LW450J/2のOSをWindows98からWindows2000sp4に入れ替えると、音が出なくなりました。 http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/Snxlavi.htm を調べて見たのですが、ダウンロードができないようです。 何とか、音を出せるようにしたいのですが、どこにドライバがあるか分かりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NEC Lavie NXに他OS をクリアインストールしたいのですが

    取説・リカバリーディスク等全て紛失しているという知人のNEC Lavie NX LW450J/1 型番PC-LW450J13DAです。起動が不安定になった為、手持ちのWindows98SEをクリアインストールしたいのですが、メーカーHPにてマニュアルを見ても記載がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

  • 『Lavie NX LW30H/63D6』はADSLに対応可能でしょうか?

    今デスクトップのPCを使ってADSL(有線)でネットに繋がっています。 先日、サブとして『Lavie NX LW30H/63D6』という古いノートPCを譲り受けたのですが、これはADSL対応なのでしょうか。 もし可能なら、時々デスクトップPCの回線を抜いてノートPCの方に挿してネットに繋ぐ、といったことはできるのでしょうか。(その都度設定とかやり直さなければダメですか?) また、無線LANで繋ぐことは可能でしょうか?これがもし可能なら、無線LAN導入を検討してもいいかなと思っています。 それから質問が少しずれてしまい申し訳ありませんが、このノートPCは赤外線通信用のインターフェースがあるようなのですが、携帯電話の赤外線通信を使って写真などのデータをPCに移すことはできるのでしょうか。 知識不足なところがあり恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Lavie NX LW450J/1のOS入れ替え

    初めまして。 この度知人からLavieNX LW450J/1というノートPCを譲り受けたのですが、OSを98SEから2000にしようと思うのですがNECのサイトを探してみてもドライバ等が見当たりません。 どこで入手出来るかご存知の方、あるいは他機種のドライバで使用可能なものがあるかどうかなど知っている方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリのPC133とPC66の互換性について

    こんばんは。投稿させていただきます。自分はLaVie NX(PC-LW43H14DA)を今改造しています。この間オークションでSAMSUNGの144pin PC133MHz CL3 S.O.DIMMのメモリを落としました。ネットで、PC133はPC66と互換性があると分かったので・・・そのメモリが家に届きLaVie NXに入れたところNECのロゴが出て直ぐ黒い画面になり、起動しません。これは、メモリがPC66に対応していないんでしょうか?それともメモリが壊れているのでしょうか?こんな知識不足の私で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • LaVie NXで無線LANは可能ですか?

     WIN98搭載のノートパソコンのLaVie NX には、無線LANを設定できますか? 形番は、PC-LW30H63D6で、NECからの発表年月日が、1999年1月28日です。某家電量販店の店員さんからは、WIN98でも、98○○(名称を忘れました)だったら、アダプターが市販されているので大丈夫だと言われたのですが、私が所有しているこのノートパソコンのLaVie NXは、その「WIN98○○(名称を忘れました)」を搭載しているのでしょうか?

  • NEC LaVie NX PC-LW203DC

    NECのノートPCで「LaVie NX PC-LW203DC」というパソコンを入手したのですが、モデムの差込口の横にLANの様な形状の差込口があり、そこにはネットワークコンピュターのアイコンと同じようなマークがあります。  デバイスマネージャーではモデムが二つと仮想プライベートアダプターが認識されていますが、ネットワークアダプターが見当たりません。LANケーブルも接続できるのですがこれっていったい何の目的の為の差込口なのでしょうか?標準でLANはないのでしょうか?是非お教え願います。 フレッツ接続ツールで「ネットワークアダプターが見当たりません」というようなログが表示されました。

  • PC/AT互換機って

    NECのMATE NX MA35Dというものを買ったのですが、 インストールしたいOS(98)のPC/AT互換機対応、となっているのがありますがこれは対応しているのでしょうか。 あ、あとOEM版ってフルインストール版とのちがいはあるのでしょうか。

  • ノートPCにメモリを足したいです。

    NEC LaVie NX LW36H/1 PC98-NXシリーズというノートPCを友人から頂きました。 OSは、Windows98です。 メモリが64Mしかないので、もっと増やしたいのですが、可能でしょうか? 増やすとしたらどのくらいまで増やせるのでしょうか? その他の仕様は、CPU:Celeron 366MHz HDD:約6GB です。 メモリのふたをあけたら、2つメモリを差し込めるところがあるようなのですが、 すでに入っていたメモリの向きを変えて(裏にして)差し込もうとしたところ、 うまく入りません。 もう一つのスロットは、メモリを足すためのスロットではないのでしょうか? もし、メモリを足すためのスロットであるのなら、通常、2つ目のメモリってスロットに入れる時、メモリを裏にして入れるものなのでしょうか? 初心者なもので、よくわからなくてすみません。分かる方、宜しくお願いします。