• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCにメモリを足したいです。

NEC LaVie NX LW36H/1 PC98-NXシリーズというノートPCを友人から頂きました。 OSは、Windows98です。 メモリが64Mしかないので、もっと増やしたいのですが、可能でしょうか? 増やすとしたらどのくらいまで増やせるのでしょうか? その他の仕様は、CPU:Celeron 366MHz HDD:約6GB です。 メモリのふたをあけたら、2つメモリを差し込めるところがあるようなのですが、 すでに入っていたメモリの向きを変えて(裏にして)差し込もうとしたところ、 うまく入りません。 もう一つのスロットは、メモリを足すためのスロットではないのでしょうか? もし、メモリを足すためのスロットであるのなら、通常、2つ目のメモリってスロットに入れる時、メモリを裏にして入れるものなのでしょうか? 初心者なもので、よくわからなくてすみません。分かる方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (590/1206)

アイオーデータのメモリ対応表によると、最大で256Mまで増やせるようです。 現在のメモリを外して、128Mのメモリを2枚挿すようになります。 現在の64Mのメモリを使うなら128Mのメモリを2つ目のスロットに挿して合計で192Mとなります。 2つ目のスロットも差し込む向きは同じだと思います。 メモリの下部(スロットに差し込むところ)にへこみがあり)逆向きには差し込めないないようになってると思います。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトがあるんですね。 大変、助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考にしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ で検索するとメモリの種類と増設可能容量が検索できます。 ちなみにNEC LaVie NX LW36H/1で検索したら、2種類でてきましたからメモリUP(256Mまでのようです)はできると思います。 他のメモリ販売メーカーでもきっと売っていますので調べたらどうでしょうか? メモリの設置する向きは一定ですので気をつけてください。向きを変えたら入りません。強引に入れようとすると壊れる可能性がありますので注意したほうが良いと思います。 がんばって快適なPC環境を構築してください! いかがでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトがあるんですね。 大変、助かりました。ありがとうございました!!