• 締切済み

gatewayPCのCPU交換について

select1100 OXKER VIA KT133チップセット Athlon1.1GhzCPUのCPUを理由あって 同じものに交換しました。 その結果システムが起動しなくなりました。 具体的にいうとOSの起動、再インストール、BIOSが 起動しません。 電源を入れるとロゴが表示されても、その画面下部のバーが 途中まで進んだままフリーズします。 M/Bの電池を交換し、ジャンパピンをBIOSの更新にセットし BIOSのアップデートを試みましたが アップデート中に画面になにも表示されず FDDのランプがきえたら、ビープ音が3回短く鳴り その後鳴り続けます。 BIOSはOAAVWPxxを利用しました。 その後は上記同様にロゴ画面にてフリーズします。 この解決法がしりたいので教えてください。 もしM/Bの交換が必要ならば ATI RADEON ビデオカードと相性の良いM/Bを 教えてください。

みんなの回答

• poppoyan
回答No.2

#1の人が既に答えているので補足を少し 「ビープ音が3回」というのは 通常メモリが異常の時に鳴ります。 メモリを確認してみて下さい。

cafebon
質問者

お礼

わたしの質問を補足しますと BIOSアップデートの際、FDDドライブのランプが点灯し アップデート完了の際にランプが消えます。 その後カウントダウンのような感じで3回ビープオンが 短く鳴り、その後長く鳴り続けます。 その際画面にはなにも表示されません。 とりあえずメモリを交換してみて動作を試してみます。

cafebon
質問者

補足

訂正します。 ビープ音は4回でした。 4回短く鳴った後、長く鳴ります。 その時ディスプレイには何も表示されません。 そして話はかわりますが、システムの電源を入れると RV100 P/N 113-83101-102 DDR with DLL BIOS このメッセージの意味するところは何でしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

CPUの交換が不安定の原因と考えら得る場合、BIOSアップデートをするのは非常に危険です。 >電源を入れるとロゴが表示されても、その画面下部のバーが 途中まで進んだままフリーズします。 ロゴというのは、Gatewayのあのロゴのことですか?ということはCPUが死んでいる、 というわけではなさそうですね。フリーズするのであれば、まず疑ってみるのはCPUファンがしっかり固定されているかですね。あと、グリ スはちゃんと塗られているかですね。 あとはCPUそのものの不良(初期不良およびコア欠け、焼損)、交換の際のメモリー やその他の部品がずれた、あるいは抜けたとかですね。 まずは、一度ばらして組み直してみてはどうでしょうか? M/Bが原因とは考えにくいです。

cafebon
質問者

お礼

質問が説明不足でしたので補足すると CPUを交換した際に件の症状が発生し その時はBIOSが起動可能だったのですが OS、WinMe及びWinXPが起動できず 再インストールも不可能でしたのでBIOSの 設定にて対処可能だと判断したのですが それが不可能でした。 CPUはまったく同じ種類なのでBIOS表記上は 何一つ変化はみられませんでした。 それでもOS、WinMe及びWinXPが起動できず 再インストールも不可能でしたのでBIOSの アップデート、M/B電池交換を行ってみました。 それからはロゴ画面の途中でフリーズし BIOSすら起動不可能になり 画面の表示にすらときおり失敗するようになった というのが正確な経緯です。 システムは最少構成で試しています。がしかし ビデオカードはオンボードではないので 質問の方に記入してあるものを(AGP)装着しています。 AGPドライバ、チップセットセットアップファイルは フロッピーではなくシステムCD内に収録されています。 よってそれらをインストールするのは不可能で それらの収録されたフロッピーを入手する必要があるかも しれません。 そのへんのドライバのインストールも試してみますが ロゴ画面でフリーズするようではたぶん無理でしょう。 もちろんアドバイスにあるように組み直してから 試すつもりですが、もし失敗したらM/B交換も考えていますが (異常がなかったとしてもめんどくさくなったら) M/B交換するとやはり、バンドル(たぶん)WinMe 及びアップグレードWinXPは利用できないものなのでしょうか?