• ベストアンサー

VIA社製 Apollo KT133 のサポートCPUは?

FMVデスクトップ M5/807の抜け殻を中古で購入しました。 CPU M/B メモリーが欠品しています。 M/Bは、VIA社製 Apollo KT133 チップセットを採用しているようです。 どのCPUを、サポートしているのかが分かりません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.1

チップセットだけで対応範囲がきまるわけではないので確実に対応できる範囲だけ書きます。 1.ThunderbirdコアのAthlonの中でFSB200のもの 2.SpitfireコアのDuron ThunderbirdコアのAthlonでFSB200のものは1.4GHzまで存在しますが1.3及び1.4GHzのものやBIOSの対応がないと動かないM/Bが存在しますので確実なのは1.2GHzまでです。 具体的には、SocketAで950MHzまでのものすべてと1.0/1.1/1.2GHzのAthlonです。(1.0/1.2GHzはFSB200と266のものが存在するので要注意。) SpitfireコアのDuronは950MHzまでのものすべてです。 ただし、Athlon/Duron双方に置いてMobil用のものは除きます。

nabatin
質問者

お礼

適切な、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

チップセットの話で一般論ですが KT133のマザーならば基本的にはFSB100MhzのAthlon(雷鳥コア)と1GHz未満の旧Duron(Spitfireコア)が対応しているはずです。 FSB133MHZの雷鳥コアはFSB100MHZとして見てしまうため、正常に動作するか怪しいです。 またAthlonXP(Palomino、皿コア)とDuron(Morganコア)はSSEが実装されているため正常に認識して使えるかどうか不明です。 当然AthlonXPの166Mhzの婆豚コアは未対応です。 同じようにSempronも未対応です。 上記はKT133のマザーの話です。KT133Aの場合は133MHzのAthlonXPまで対応しています。(しかし、BIOSのアップデートは必須です)

nabatin
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • チップセットKT133でのCPU換装について

    初めまして、質問させていただきます。 最近、中古パソコンを購入しました。 とりあえずメールとネットだけ使えればいいかと思っていたので、 安かったNECのVL1000N67Eという機種を買ったのですが 使ってみるとやはり機能に不満が出てきて とりあえずRAM、HDD増設を行ったところ幾分ましにはなったのですが さらなる飛躍のためにCPUも換装しようと思っています。 既存のものはAthlon1.0mhzでチップセットはVIA社 製Apollo KT133、ソケットAのものですが ずばり、これにAthlonXPは載るんでしょうか? 省スペースPCのため、電力や放熱の関係であまり高クロックなものは無理だとは思いますがアドバイスお願いします。

  • VIAのチップセットと、Windows2000について。

     こんにちは。只今、パソコンをはじめて自作しております。ようやく、OS(Windows2000Server)のインス トールが終了し各ドライバを当てていこうとしているのですが、どういった順でドライバを当てていけば よいのかよくわからない状況です。チップセットは、VIAのKT133Aです。ドライバの種類としては、VIAの 4 in 1ドライバ、AGPのドライバ、Windows2000のSP2がはじめに当てておくべきドライバだと思っています。  ネットで調べていてもいろいろと情報が錯綜しており、Windows2000には、チップセットドライバが必要 ないとか、チップセットドライバを当てておかないと画面が正常に写らないとかいろいろとあってどのよう に進めていくべきなのか正しい情報がわかりません。  もしご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。  マシンの構成は、以下のとおりです。  OS : Windows 2000 Server  M/B : AZ11EA (FIC)  chipset : KT133A, (South)VIA686B  CPU : Athron 1GHz  Memory : PC100 CL2 256MB  HD : Seagate 20GB 5400rpm ATA100  VGA(AGP) : GF2TI-AGP64BI

  • VIA KN133で使えるCPU

    VIA KN133をチップセットに使っているノートPCを 使っています。このチップセットで使える最も速い CPUを知りたいのですが、調べてもよくわかりません。 VIAのサイトで検索して英語ですが、KN133の仕様を 見つけました。 http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/kn133/ しかし上記のページを読んでもCPUについては、何が 使えるのかよくわかりません。 CPU換装例を調べると、Athlon1.4に換装した人が いるようでしたが・・ それと、現在は Mobile Athlon 800MHzというCPUが 載っておりますが、普通のAthlonやAthlonXPという CPUに変えると発熱などで問題が出る可能性が高い でしょうか? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • VIA KT800のマシンでSATA HDDに換装したいのですが。

    現在、自作機でVIA KT800チップセットのマザーボードを使用しているのですが、SATA接続のHDDに換装を検討しています。 ただ、このチップセットでSATAを利用する際ドライバーが必要と言う話らしいのですが、換装作業する前にドライバーインストールしなければ駄目なんでしょうか?

  • マザーボードとCPUの適合はソケット、それともチップセットで決まるんですか?

    マザーボードの、とても初歩的な質問ですが・・。 CPUはソケットが合えば良いんでしょうか、それともソケットが同じでもチップセットによって動くのと動かないのが有るんでしょうか? 例えばSocket462でVIAのチップでもKT600やKT880とか種類があります。 AthlonサンダーバードはSocket462ならどのチップセットでも動きますか?

  • 富士通FMVのチップセットドライバのインストールの仕方がわからない

    富士通 FMVデスクパワー M7/1207TのOSをクリーンインストールでWin MeからWin2000に変更しました。 ドライバは富士通のHPから、グラフィック、LAN、モデム、オーディオ、TVチューナーをダウンロードし、インストールしましたが、チップセットドライバは富士通のホームページになかったため、インストールするのを忘れていました。 チップセットのドライバのインストールの仕方がわからないので、教えてください。 CPUは、AMD Athlon 1.2Ghz、チップセットはVIA社製 Apollo KT133 Chipsetです。 よろしくお願いします。

  • VIA 4 In 1ドライバーについて

    現在、[ VIA Apollo Pro 133A ] チップセットのマシン上でWindows 98SEを走らせています。 別段不具合があるわけではないのですが、近日中にWindows2000にアップグレードしようと思っています。 そこで、VIA 4 In 1ドライバーとは何で、導入する必要があるのかなど教えてもらえないでしょうか?

  • マザーボード換装したら従前のCPUが動作するでしょうか

    M/Bが壊れたのでCPUはそのまま使用し、M/Bだけ交換しようかと思っています。 現在のCPU:Athlon XP 1700+ model6(Palomino?) FSB 266MHz 現在のM/B: AOpen AK77-333 これをチップセットVIA KT600が搭載されている安いマザーボード AOpen  AK77-600N ASUS  A7V600-X GIGABITE  GA-7VT600 などいくつかありますがそのうちの一つと交換したいのですが、この組み合わせで動作するでしょうか?

  • VIAのCPU( C7-M)の性能は?

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0222/everex.htm でCPUにVIA C7-M(1.5GHz)を採用しているようなのですが、 VIAのCPUっていかがなものでしょうか? と言いますか、IntelとAMD以外にCPUメーカーがあるのに驚きました。 どこのベンチでもVIAのCPUは出ていませんし、どういうラインアップがあるのかさえ全く分かりません。 ノート用だけ?性能は?? VIAのCPUについてお分かりの方、教えてください!

  • KT133Aチップセット

    又々、SOLTEK・SL-75KAVですが、よろしくお願い致します。 先般ここでBIOSのアップデートを教えて頂き無事終了し、これからAthlonXPにと思ってるところです。 そこでこのM/BはAthlonXPのParominoコアとThoroughbredコアの両方の使用が可能なのでしょうか?(そのような記述を見ましたがよく解かりません) VIAのKT133Aというチップセットとのことですがどういうもの(?)なのでしょうか? 素人の分際で余計なことは考えなくていい…とお咎めをいただきそうですがよろしくお願い致します。