• 締切済み

CPU交換 休止できない

先日、SOTECのXPノートWE355のCPU(Celeron M 420)から、Core 2 Duo U7500に交換したところ、 BIOS画面でエラーコードが出るようになり、 それは、EXIT DISCARDING CHANGESをエンター押せば すぐXPが起動してくれるので特に気にならないのですが、 スタンバイと休止ボタンを押すと、画面が消えてフリーズするようになってしまいました。 その他には何も不具合なく良好です。 BIOSを更新すると治るかもしれないと聞いたことがありますが、 探してみるとVISTAのUPGRADE用のBIOSドライバー http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300410000001 しかないのですが、どうすればよろしいでしょうか? 詳細のスペックは以下のようになっています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/wb-we355/ どうぞ、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

BIOSの前に。OSのインストールし直しはしました? シングルコアからデュアルコアに変更する場合、OSの入れ替えは必要です。

GONZUO
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。CPU-Zでちゃんと認識しているのでOSの入れ替えは必要ないと思っていました。今度試してみようと思います。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

BIOSの更新は初めてですか? それでしたら、ある程度の覚悟をしてから行ってください。 BIOS更新失敗は最近はあまりなくなりましたが、 失敗可能性は0ではありません。 しっかりバックアップを取ることをお勧めいたします。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html

GONZUO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。上記のサイトをよく見てみました。非常にリスクの高いことだと改めて認識しました。現在、多少不便ですが、しばらくこのままで使用しようと思います。

関連するQ&A

  • ウィンドウズの休止について

    現在、ウィンドウズXPプロを使っています。画面がいつまで経っても休止状態になりません。どのように、設定すれば画面が消え、また、休止状態(スタンバイ状態)なるか教えていただけるとたいへんありがたいのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • PCの休止が不可なのですが

    PCはNECのVS300/GDで、XP SP3です。 休止の黒い画面が出たとたんに、毎回?戻ってしまうようになりました。 なお、スタンバイは正常です。スタンバイのあと試験的にやったのですが、すぐに戻して休止にすると正常に休止します。

  • 交換するCPUについて

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。 そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。 ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。 以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。 Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/) Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/) 他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。 他に何かありましたらば教えて下さい。 また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが この設定とはどういったことをするのでしょうか? 以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • XPの終了オプションで「休止状態」を表示するには?

    XPから休止状態にするには、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773872.html の方法で、 終了オプション → 「スタンバイ」の上でシフトキー+クリック をしていたのですが、 今日たまたま別のパソコン(XP)を使っていたら、 終了オプションの画面に 「スタンバイ」の左に「休止状態」と表示されていて、 そこをクリックすれば、シフトキーを押さずに 休止状態にできました。 どうすれば、終了オプション画面に 「休止状態」のアイコンを表示できるのでしょうか? (私のパソコンは、  「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  3つのアイコンのみ。  別のパソコンは、  「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  4つのアイコンがあります。)

  • 休止状態になるまでに時間がかかります・・・

    休止状態になるまでに5分程度かかってしまうのですが、なにか問題があるのでしょうか?スタンバイ状態への移行はすんなりとすばやくできます。休止状態、スタンバイ状態からの復帰についてはどちらとも早いです。 休止状態はバッテリーで使用しているときとかに、電力を抑えられるのに、移行するまでに時間がかかってしまっては、電源を切ったほうがいいぐらいです。 誰か直す方法を教えていただけませんでしょうか?お願いします。 【スペック】 TOSHIBA DynaBook T6/518CDEY (ノートPCです) OS Windows XP Home Edition (SP2) CPU Celeron 1.8GHz RAM 256MB HDD 40GB ↑さらに詳しい情報が必要な場合はお知らせください。

  • 最近スタンバイまたは休止モードを利用するようになりましたが、

    最近スタンバイまたは休止モードを利用するようになりましたが、公式サイトで「Windows XP 修正プログラム : スタンバイまたは休止状態になるとハード ディスクが壊れる可能性がある」なるものを発見してしまいました。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja 信じられ難く、またこのような事象は起こりえるのでしょうか? (理由は不明ですが、小生ノート1台を始めて、故障の経験を味わったので)、これらのモードについて詳しく知りたいです。

  • スタンバイと休止状態

    お世話になります。 XPでスタートから終了オプションで、電源を切る画面になると思います。 ここに出ている「スタンバイ」とshiftを押して「休止状態」にした場合で、どう違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休止状態になりたい!

    Windows7で休止状態にするには、どうすれば良いのでしょうか? 「powercfg /a」の結果です ================================================= 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S3 ) 以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません: スタンバイ (S1) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ (S2) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 休止状態 休止状態は有効にされていません。 ハイブリッド スリープ ================================================= ネットで調べると、「powercfg.exe /hibernate on」と書かれていたりしますが、 このコマンドを入力するとブルースクリーンになります また、コンパネの電源オプションを省電力にした上で、 スリープの詳細を見ても、「ハイブリッドスリープ」「休止状態」どちらの文字も 見えない状態です(スリープカテゴリ内に2つしか選択肢がない) なお、BIOS、ドライバー等は最新状態です 識者の方、ご教示お願いします ASUS H97PLUS core i5 4590 Sumsong 4GB*2 GTX750Ti OWLTEC RAIDER 650w Windows7 Ulti 32bit

  • 休止状態からの復帰に必ず失敗する。

    休止状態からの復帰に必ず失敗してしまいます。 休止状態を選んで一度電源が切れるまではいいのですがそこから再び電源を入れたとき起動しません。 BIOS画面も出ません。HDDが回転しかけてすぐに止まってしまいます。 そこで仕方なくバッテリとACアダプタを抜いてからリセットし、再び電源を入れると正常にBIOSも起動し、休止状態から復帰できます。 スタンバイなどは問題ありません。BIOSあたりが怪しいと思って初期状態に戻してみましたが改善しません。 どうしたらよいでしょうか。 環境は以下の通りです。 Panasonic CF-M34 MEM:765MB HDD:20G OS:WindowsXP Pro

  • パソコンのカスタマイズについて

    パソコンのカスタマイズについて 下記のURLの二つを、SOTEC製のBJ3312に取り付けたいと思います。 取り付けできるでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pcie2u3/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/ パソコンについてのマニュアルなどは下記に記載しておきます。 http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_list.aspx?pc=0300450000001