• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU交換 休止できない

先日、SOTECのXPノートWE355のCPU(Celeron M 420)から、Core 2 Duo U7500に交換したところ、 BIOS画面でエラーコードが出るようになり、 それは、EXIT DISCARDING CHANGESをエンター押せば すぐXPが起動してくれるので特に気にならないのですが、 スタンバイと休止ボタンを押すと、画面が消えてフリーズするようになってしまいました。 その他には何も不具合なく良好です。 BIOSを更新すると治るかもしれないと聞いたことがありますが、 探してみるとVISTAのUPGRADE用のBIOSドライバー http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300410000001 しかないのですが、どうすればよろしいでしょうか? 詳細のスペックは以下のようになっています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/wb-we355/ どうぞ、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

BIOSの前に。OSのインストールし直しはしました? シングルコアからデュアルコアに変更する場合、OSの入れ替えは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。CPU-Zでちゃんと認識しているのでOSの入れ替えは必要ないと思っていました。今度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • CPU 交換 PX9513P

    SOTECのPX9513Pを使用しています。 動画作成をしなければいけなくなり、CPUの性能に不足を感じるようになってきました。そこでCPUの交換ができればと思っています。 Core 2 Duoのより良い物にできれば良いのですが、交換可能な物が分かりません。詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。 SOTEC 製品ページ http://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/

  • Priusノート PN31K4TのCPU交換について

    標準はCeleron M 410ですが、上位機種はCore 2 Duo T5500が実装されています。 ならばT5600でも動くだろうという甘い考えで交換したところ、あえなく玉砕してしまいました。(BIOS画面も表示されない) とりあえずは元に戻して使用していますが、できれば上位CPUに交換したいので、以下教えて下さい。 T5500を含め、使用可能なCore 2 Duo(SocketM)のCPUがあるのか否か? また、使用可能なCPUがあるのであれば、その際にBIOS更新等の処理が必要か否か?

  • CPU換装後、ブラックアウト OS起動せず

    こんにちわ。 先日、ノートPC(Hp Comapq 6710b)のCPUを Celeron M 560 → Core 2 Duo T7500に変えたのですが いざ、PCをつけてみるとBIOSの画面の後 ブラックアウトして何も動きません。 BIOSのアップデート、cmosのリセット等したのですが、変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)

BIOSの更新は初めてですか? それでしたら、ある程度の覚悟をしてから行ってください。 BIOS更新失敗は最近はあまりなくなりましたが、 失敗可能性は0ではありません。 しっかりバックアップを取ることをお勧めいたします。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。上記のサイトをよく見てみました。非常にリスクの高いことだと改めて認識しました。現在、多少不便ですが、しばらくこのままで使用しようと思います。

関連するQ&A

  • 再起動すると「Entering Setup」と表示され、BIOSの設定画面が出てしまいます

    パソコンはWindowsXPを利用していますが、再起動をかけると「Entering Setup・・」と表示されて、General Helpが表示されて、BIOSの設定画面が出てしまいます。その際に何もせずに、Exit Saving Changesで終了すると同じように再度BIOSの設定画面にいきますが、Exit Discarding Changesで終了すると、XPが立ち上がります。 しかし、キーボードのキー操作すると表示等がまったくおかしくなっています。Wordを立ち上げると「CTRLが押された状態です」というメッセージが出ます。 どのようにすれば、修復できるのでしょうか。

  • TVに映像を出力したい

    パソコンからTVに映像を出力したいのですがどのようなケーブルを用意すればいいのでしょうか? パソコンはhttp://www.sotec.co.jp/catalog/wb-wa5512/index.htmlにありますWA5312Bなのですが、説明書を見てもどのようなケーブルを買えばいいのか分かりません。 ケーブルの名称など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを交換してから音が出なくなりました

    SOTECのPX9515Pを使っています http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html 先日どのビデオカードを買ったら良いかで質問させて頂いたものです。 悩んだ末GeForce8500GTを買いました。今日届いたのでネットの解説を見ながら取り付けてみたのですが 何故だか音が全く出なくなってしまいました。デバイスは正常となっているのですが・・・ イヤホンも挿してみましたがやっぱり出ませんでした。 HDMI端子を外してビデオカードを取り付けましたが、それがいけなかったんでしょうか? サウンド関係のコードはないみたいなので、挿し忘れって事もないと思います。 自分がやったわけではありませんがBIOSも弄ってみました。ですがよく分からなかったみたいです。 ビデオカードを変えて、少し画面のチラつきが気になりますが悩みは解消されました。 でも音が出ないのはやっぱり不便です。何か考えられる原因はありますでしょうか? 一応 http://cowscorpion.com/Driver/RealtekHighDefinitionAudioDriverVista.html こちらはダウンロードしてみたのですが、あまり意味なかったみたいで・・・。 PCI Expressx16スロットに元々入ってたHDMIに線が1本ついてたのですが それは関係ないですよね・・・?HDMIに繋がっていたんでビデオカードに取り替えてから無くなってしまったんですが・・・ どうすれば良いでしょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    CPU交換について いろいろ調べて交換まではできました グリスもぬりました 認識もしているみたいです ですが起動してXPのロゴがでたあと 一部分が拡大されているような状況になります 画面外にマウスをもってってクリックするとアイコンを クリックできているようですし IEを開くと画面外に表示され それを移動でもってきて最大表示するとちょうどいいです 800x600から1280x1080?に解像度なおしたんですが かわりません DXDIAGでみるとシステムは換装後のCPUで表示されます BIOSのアップデートをしなかったからですか・・・? 仕様は自作の マザーボード P4M80-M4 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=246 換装前CPU CeleronD 2.53GHz FSB533 換装後CPU Pentium 4 3.2GHzHT FSB800 OSはXP サポートはしてるみたいなんですがFSBがかわるとすることとかあるんですか? 自分はこのPCで遊んでいじっててメインPCは別にあります 買い替えのほうがいいのはわかりますが 買い替えた方がいいとかの回答はご遠慮願います よろしくお願いします

  • CPU換装における手順・注意点

    現在使用しているC2D E6300からE6600に換装したいと考えています。 理由は画面キャプチャでのFPS向上などです。 以前はE6850も考えましたが、マザボがFSB1,333MHzに対応していないようなので断念しました。 しかし私はメモリ、HDDなどの簡単な交換・増設はしたことがあるものの、CPUの換装は初めてなので少々不安です。 そこで今一度CPU換装について、手順・その際の注意点などをご教授して頂けないでしょうか。 使用しているPCの仕様は次のURLから製品仕様に飛んだページの通りです。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300320000003

  • このCPUの温度は正常でしょうか?

    CPUの適正な温度がよくわからないので教えてください。 年末ごろ、メーカー製PCのCPUをCeleron 430 1.8GHzから、Core 2 Duo E6750 2.66GHzへ交換しました。BIOSでもデバイス マネージャーでも認識されているため、交換は正常にできているようです。 Celeron 430のまま6年間使い続けてきたためか、なんとなくCore 2 Duo E6750の温度がかなり高めに感じてしまいます。 いま、室温が21度あります。その部屋の中で、フリーソフトのCPU-Zに付いているCPUのストレステストをしてみたのですが、2コアの最高温度は、64度と65度でした。65度に達したときでもファンは静かなままでした。 Celeron 430だったときは、CPUの消費電力もCore 2 Duoの半分くらいなようなので当然なのかもしれませんが、ちょうど10度かそれ以上低かった気がします。 PCは[「TOSHIBA EQUIUM 5190」で、薄型のデスクトップです。 ケースの形状はこんな感じのビジネス用PCです。 https://dynabook.com/pc/catalog/equium/08012251/index_j.htm CPUクーラーは全モデル共通のようで、Celeron 430モデルも、Core 2 Duoモデルも同じクーラーとファンが付いて販売されていたようです。BIOSでは、ファンスピードは2300 RPM前後でした。 ↓↓ CPUクーラーはこれとまったく同じものです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s468607258 以上のようなj条件からすると、室温21度でのCPUの最高温度が65度というのは、正常な範囲と考えてよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CPU交換 シングル>デュアル 認識しない

    ちょっと古いパソコンですが マザーボード  RS482M2-IL で  CPUをAMD Athlon64 3000+ から Athron64X2 4200+に変更したんですが どうも、不調です。 まず、BIOS画面で AMD Hammer processor- Model Unknown とでる システムのプロパティでも 同様。 タスクマネージャーを開くと、CPUがデュアルコアの場合、 使用率のところのウィンドウが2つになるはずが1つしか表示されない。 で まず、これを試しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816 でも、だめでした。 正しくデュアルコアを認識させるには やっぱり、BIOSのアップデートか、XP再インストール または、両方が必要ですか?

  • HDDが認識されません

    sotecのパソコン(G7120DW)を使っていまして、HDDを容量の大きい物に交換しました。 しかし、127GBしか認識されません。 初期状態のOSはWindowsMEですが今は2000SP4にして使っています。 でも認識されないので、BIOSをアップデートしようとしましたが、当PCのフロッピーディスク書き込み機(?)がずっと前に壊れていたので起動ディスクを作れません。 どうしたらせっかく買った250GBのハードディスクをちゃんと認識させられるでしょうか? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000011

  • Windows XPを使いたい

    今SOTEC社製BJ9716PBを使っています。「http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/」 Windows Vista Home Premium SP1がプリインストールされています。 しかし、XPの方が古いためVista上からはXPはインストールできませんでした。 起動時にCDからブートさせるように、BIOSの設定を変えて起動順を「CD→HDD→Aドライブ」にしてみましたが、何をしても必ずHDDから読み始めてVistaが起動します。 このままVistaだけは使いたくないので、LinuxなどのブートCDを起動時に入れてみましたがHDDから起動してしまいます。Windows上からインストールできるようになっていたので実行してみましたがそれも弾かれました。(Linux Ubuntu OS)です。 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのCPU動作クロック数を下げてファンを静かにできますか

    ノートPC(NEC LAVIE LL550)、OSはXP のCPU冷却ファンが動きだすと音が夜間は気になります。 どうにかならないのかと思って過去ログを検索しました。 放熱版(冷却版)くらいしかないのかなぁと思っていましたが、 先日、SOTECの新製品で「CPUファンの音を抑える静音ボタン」 というのがあるのを知りました。 「静音モード時には、CPU動作クロック数も下がります」 とのこと。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv750/feature.html そんなことがソフト上でできるならいいなぁ。 SOTECに買い換えたくはないので、 シェアorフリーなどでCPU動作クロック数を下げて動作させるものがあるでしょうか。 vectorで探してみたのですが、わかりませんでした。