• 締切済み

テレビが切れます

テレビが、視聴中に、突然電源が切れます。リモコンで切ったのと同じ状態になります。が、そのあとしばらく時間をおかないとつきません。 同じ件で、友達の家と、自分の家の居間とで2つのテレビが同じ症状です。 どちらも10年ぐらい。 googleで調べていくと、やはり10年9年というものが多いです。 最初から、これぐらいで壊れるようになっているんではないか、と思えます。それなら犯罪でしょうから、裁判して弁償してもらいたいですね。

みんなの回答

  • dk320
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

10年間使えたのなら寿命と考えるのが妥当です。 テレビに使われているブラウン管やコンデンサは消耗品であり、寿命があります。 今回の場合ならばテレビに使われている1つの部品の寿命でもテレビとしては故障となります。 あなたの考え方ならば、蛍光灯や充電池の寿命でも犯罪ということになってしまいますよ。

  • aichi0120
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

電気製品は一生故障しない、万能品では有りません。 10年、毎日使っていれば、当然、ガタも来るでしょうし、故障も起こすでしょう…。 私から言わせれば、10年も使っておいて何言ってるの?と言いたいです。 まぁ、自分の常識は他人の非常識かもしれません。どうぞ、裁判でもなんでも起こしてください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

横や後ろに空気取り入れ用の穴があると思うのですが、それらがホコリでつまっているような事はありませんか? しばらくたてばつくのなら、中が熱くなりすぎているのかも知れません。 >最初から、これぐらいで壊れるようになっているんではないか、と思えます。 そんな手間とコストのかかるような事はどこもしません。大勢の部品の中で10年目に1個だけ故障するのならましだと思いますが。

回答No.1

 ・・・で? 質問は何?

関連するQ&A

  • テレビのリモコン反応が悪くなりました

    25インチのブラウン管テレビを使用しています。 中古で買ってから5年以上使ってますから古い年式のものです。 3週間くらい前からリモコンへの反応がとても悪くなりました。 症状ですが ・電源OFFにして長時間放置後に電源をリモコンでONしようとするが出来ないので、その時はテレビの電源ボタンを指で押してONにしている。 ・ONになった後にチャンネルや音量をリモコンで変えようとすると、時々、反応しないことがある。 ・電源をOFFにするためには、リモコンのOFFボタンを長押し(3秒くらい)しないと出来ない。直後にONにするためにも同様に長押ししないと出来ない。(以前はポンと押しただけでちゃんと出来ました) リモコンの電池は新品に交換しています。 この症状ですが、テレビのリモコンセンサーの不調か寿命に近い状態でしょうか。 リモコン側に問題はありそうでしょうか。 画質は問題ないのでまだしばらくこのテレビを使い続けたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビが何かおかしいです

    居間にあるテレビが約1ヶ月前頃(気づいたのはこの位)、 電源を入れた時及びチャンネルを変えた時に絵(?)がでてくる時間が異様に長いのです。 両方の動作をしても音声だけの時間が約20秒程あります。なので、暫く(?)待たなければいけません。 それに時々テレビの赤みが一年前位にくらべるとましてきました。 録画した番組を見るときもこの赤みが目立つときがあります。 このような症状があるのでテレビの買い替え時期?ともおもっています。 ちなみにテレビの側面には96年製とかいてあったので、今年で7年目です。 これはご丁寧にテレビが買い替え時期を教えているととっていいのでしょうか? 電気店にいけばいいのはわかっていますが、ちょっと疑問に思ったので質問してみました。

  • テレビが勝手にON/OFFする現象

    居間に置いてあるテレビの電源が勝手についたり消えたりします(1日数回程度)。 以前使っていた別なメーカーのテレビでも同様の現象が起きていた為、テレビ本体の異常ではなく、リモコンと同じ電波が居間で発生しているような気がします。 原因を特定する方法と対策を教えてください。因みに他の部屋のテレビは正常です。

  • テレビがつかない

    ブラウン管のHITACHIのC21ーNX20 icトランジスタ式を14年使っています。 リモコンでつけても、テレビの方の電源でつけても全くつきません。 リモコンで電源ボタンをおしたあと、テレビの方の電源をおしたら、画面の中央になぜか緑色のなにかがつきます。 寿命でしょうか・・・。

  • テレビが電源を入れても映らなくなりました

    こんにちは。皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 このあいだ突然、テレビの電源を入れても全く動かなくなってしまいました。 ほんの数分前まで普通に映っていたのですが、 リモコンで一回電源を消した後、もう一度つけたらおかしくなっていました。 緑の電源ランプはついているのですが、何の反応も無いです。 普通、テレビをつけるとブーンという音(消磁の音?)がすると思うのですが、それがありません。リモコンも反応無しです。 実は少し前にも同じ症状になったのですが、 電源コードを抜いて1日以上放置しておいたら直っていました。 それで1ヶ月弱ほど普通に使えていたので大丈夫かなと思っていたのですが またも同じ状態になってしまったので投稿させていただいた次第です。 13年目なので修理費が何万も掛かる様なら買い換えようと思っています。 やはり寿命と諦めた方がいいでしょうか? お詳しい方や、こういう症状を経験した事がある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • テレビの電源が入りません

    テレビのこしょうについて 一昨日からテレビの電源が入らなくなりました 6年前に購入したプラズマテレビです テレビの電源のところは赤ランプで点灯しています リモコンの電源ボタンを押すと本来緑に点灯して電源が入るはずが電源ボタンを押すと赤の点灯も消え真っ黒になります テレビ本体の電源で試しても同じです テレビのコンセントを外し暫くたってから電源を入れると電源はつきました 翌日も同じ症状です 一応今も電源コンセントを抜いて暫くすると見れます 何が原因でしょうか? また、この場合買い直した方が良いでしょうか?

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

  • テレビが故障しましたが・・

    テレビが故障しました。 東芝のテレビデオ 01年製で寿命かと・・・ 症状は突然、画面が消える。 そのあと、リモコンで電源を落とすと3色の薄い光がすぅーっと消える。 最初は軽くたたくと映ったのですが今は堅いゴム製のトンカチで 「ドン」とやらないと映りません。 テレビはもう一台、液晶があるので裏番組とゲーム専用。 質問は接触不良のまま、見ていて火事が心配です。 「火が出た」とか 「そんなこと聞いたことがある」人 そのときの状態を教えてください。 ほかに気をつけることなどでもいいです。 いづれは処分しますが出来るだけ裏番組用に使いたいのです。

  • テレビの電源が勝手に入る

    テレビはもう10年近く前に買ったものですが、最近、電源が勝手に入ります。(1ヶ月に3回くらい)設定なども変えてはいません。どうしてでしょうか? 初めは携帯の機能を疑いましたが、誰もいないときにも電源が入っています。リモコンでしか消してないので主電源を切ればそんなことはおこらないのですが。一戸建ての家です。

  • テレビがつかなくなってしまいました

    2年前に購入した日立の29型テレビなんですが まずリモコンが不調になり(ついたりつかなかったりする。電池交換 しても改善せず)、 次いでテレビ本体までがつかなくなってしまいました。 具体的には、主電源スイッチを押すと、リモコンのスタンバイ状態には なるのですが、画面・音声ともに出てこないのです。 リモコンさえ動けばついてくれそうな気もするのですが・・・ どうしたら復活するでしょうか?なにかお知恵があればぜひぜひ教えてください!